楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

機械オンチな私でも分かる!格安SIM、キャリア、MVNO…「格安スマホとは?」の疑問をスッキリ解消!

   

格安スマホ 格安SIM

こんにちは、マキです!(^^)/

みなさん、最近テレビCMや雑誌などさまざまなところで「格安スマホ」という言葉を聞きませんか?

その名前のとおり、スマホの料金を格安にすることができる…というものです!

それぞれのご家庭によって利用している携帯電話会社は違いますし、どんなプランを利用しているかによっても料金は大きく変わりますよね。

…そんないつもの通信費が少しでも安くなるなら、とっても良いと思いませんか?(^^)v

節約をするために家計簿と睨めっこしている人、電気タップを消して少しずつ節約するよりも一気に節約することができますよ♪

今回は格安スマホについて事前に調べていると必ずぶつかる、「なんだこれ?」という重要なキーワードの解説をしていきたいと思います!

スポンサードリンク

格安スマホについて

スマホ 女性

格安スマホが「格安」な仕組み

格安スマホって、最近よく聞くけどなんぞや…(T_T)という方、多いと思います(笑)

「携帯電話会社=au・ドコモ・ソフトバンク」という3社が真っ先に思い浮かぶと思いますが、以前はこの3社が携帯電話市場を独占していたようなものでしたよね。

でも、ガラケーのほかにスマホが登場したり、より大容量のプランの登場などで値上げや価格競争が激しいため「これはイカン!」ということに…。

国がこの大手3社に対して、他の会社にも回線を貸して参入できるように規制緩和をしたのです。

それで、au・ドコモ・ソフトバンクの3社以外も、携帯電話事業にかかわることができるようになったんですね。

大手3社以外は、これまであった回線を借りて利用するということから、新しく回線を引いて…という手間がかかりません。

なので月々の利用料がとても安かったり、格安スマホと呼ばれるくらいお得になっているんですね!(^^)/

格安スマホについてより詳しい内容はコチラからどうぞ!

格安SIMについて

さて、ここまでたびたび登場してきました「格安スマホ」や「格安SIM」という言葉について。

まず、格安SIMについて見てみましょう。

そもそも「SIM(シム)」というのは、携帯電話の中に入っている小さなチップのことをいいます。

スマホ

これにはひとつひとつ固有の番号が振り分けてあって、この番号を電話番号などの個人の情報と結びつけて使っていきます

SIMカードは自分の情報が詰まっているので、携帯電話の心臓でもあると言えます!

そして、体がスマホ。

心臓であるSIMカードさえあれば、体であるスマホをあれこれ入れ替えて使うこともできるんです♪

「格安SIM」というのは、au・ドコモ・ソフトバンクの大手3社以外が提供するSIMカードのことをいいます。

大手3社のSIMカードはキャリアのSIMカードになります。
(のちほど「キャリア」についてご説明しますね!)

大手3社以外のものは、先ほどもご紹介したようにリーズナブルに提供することができるので、格安SIMと呼ばれているワケなんですね(^^)/

格安スマホについて

スマホ

続いて「格安スマホ」について見てみましょう。

先ほど、携帯電話(スマホ)の心臓部であるSIMカードを抜き差しすれば、体であるスマホを入れ替えてあれこれと使えるようになる…と言いました。

確かにそうなのですが、一部ではこのように使えないスマホもあるんです(´・ω・`)

実は、ドコモなどの大手3社が販売しているスマホやタブレットというのは、その会社でしか使えないようにするために「ロック」がかかっているんです…!

なので大手3社以外の格安SIMだけでなく、ドコモ⇔auのSIMカードを入れ替えて使うことができないのもこのためです。

このロックを「SIMロック」といいますが、逆にSIMロックがかかっていないスマホやタブレットならば、自由にSIMカードを入れ替えて使うことができる…ということですね。

格安スマホ 格安SIM

これがSIMカードが限定されない「SIMフリー」の端末となります。

何度も登場している格安スマホというのは、このSIMフリーのスマホと格安SIMを組み合わせて使うことができるスマホのことを指します!

…ただ単に安いスマホというわけではなかったんですね(^_^;)

特にSIMフリーの端末として有名なのが「iphone」です。

iphone7 iphone7 Plus

つまり、iphoneも大手3社以外の格安SIMを差し込んで使えば、あっという間に格安スマホに変身しちゃうということです♪

言葉がちょっとややこしいかもしれませんが、格安スマホ=安いスマホではなく、SIMが1社に限定されない【SIMフリーの端末+格安SIMカード】を組み合わせて使うスマホのことです!

キャリア・MVNO・MNOについて

キャリア 携帯電話 スマホ

さて、先ほど何度か登場した「キャリア」について。

キャリアとは…

・au
・ドコモ
・ソフトバンク

…の携帯電話会社大手3社のことをまとめていいます。

キャリアのSIMカード…と言うと、auやドコモのSIMカードをいいます。

では、スマホやタブレットを安く済ませることができるそのほかの会社は、なんと呼んだら良いのでしょうか?(´・ω・`)

これらの会社は「MVNO」といって、「仮想移動体通信事業者」」という名前になっています。

頭文字をとって…

Mobile
Virtual
Network
Operator

と…MVNOとまとめられていますが、逆にau・ドコモ・ソフトバンクのキャリアは「移動体通信事業者(Mobile Network Operator)」、つまり「MNO」とも呼ばれています。

格安スマホや格安SIMなどについて調べていると、このMVNOとMNOという言葉はよく登場してくるかと思います。

MVNOとMNOとは…?
  • 「MNO」…携帯電話会社大手3社のこと
  • 「MVNO」…それ以外の携帯電話会社のこと

…と覚えておいてくださいね!(^^)v

MNPについて

格安スマホ 格安SIM

これまで使っていたキャリアのスマホから、格安スマホに乗り換えよう!と考えているときにひっかかるのが、「電話番号」です。

ずっと利用し続けていた電話番号を変えて、人に知らせなくてはならないのってけっこう面倒ですよね(´・ω・`)

これがイヤで、なかなか携帯電話会社を乗り換えなかったり…という方もいらっしゃいます。
(自分です)

ですが、こちらは多くの方がご存知だと思いますが、電話番号を変えなくてもOK!というサービスがあります♪

それが「MNP(Mobile Number Portability)」、ナンバーポータビリティです。

電話番号をそのままにしながら他社の携帯電話に乗り換えることができるもので、格安スマホに乗り換える場合でもMNPを利用できます!

メールアドレスは変更することになりますが、電話番号は変えなくてもOKなので便利ですね♪

SIMカードの種類について

SIM、格安SIM、SIMカード…といろいろ言っちゃってますが、実はSIMカードにも種類があるんですよ。

携帯電話に使われているSIMカードは3種類の大きさがあります。

使いたい端末に合ったサイズのSIMカードを使わなくてはならないので、そちらもチェックしておきましょう!

ポイント
格安SIM 格安スマホ

◆標準SIMカード
・大きさ…25㎜×15㎜
・一般的なサイズのSIMカードですが、こちらはガラケーから初期のスマホ、iphone3などに使われていたもので「標準SIM」と呼ばれます。最近ではあまり使われなくなっています。

◆microSIMカード
・大きさ…15mm×12㎜×0.76㎜
・多くのスマホで利用されているのが、こちらのマイクロSIMカードです。iphone4やさまざまなAndroid端末のスマホで使われているSIMとなっています。

◆nanoSIMカード
・大きさ…12.3㎜×8.8㎜×0.67㎜
・iphone5からはこちらのより小さなSIMカード。ドコモをはじめさまざまなスマホでこちらのnanoSIMカードが使われるようになってきたので、今後の主流だと考えられています。

SIMカードとスマホ本体をセットで購入するという方は良いのですが、現在使っているスマホ端末に格安SIMを使いたい…という方は、まず自分のスマホがどのSIMカードに対応しているのかをチェックしておきましょう。

どんなサイズのSIMカードに対応しているか、MVNOのホームページなどでチェックすることができますよ♪(^^)/

また、SIMカードが入っているところや挿入口はそれぞれのスマホによって違います。

どうやって取るの!?と無理やり取って故障の原因にならないよう、こちらもあらかじめチェックしておくことをオススメします!

特に、SIMカードを取り出すときに「SIMピン」という小さなカギのようなものが必要になる場合がありますので、必要な方は用意しておいてくださいね。
(スマホを購入したときのセットに入っています)

そして、SIMカードのサイズについてもうひとつ…。

3つのサイズがあると言いましたが、実はこのカードサイズは変更することができるんです!

「microSIMで契約したんだけど、スマホを見たらnanoSIMだった…!」

こんなことになったときの対処法です!

実はSIMカードを契約したところで、カードのサイズを変更する手続きをとることができます。

カードのサイズを変更する上で知っておきたい注意点
・手数料がかかってしまうこと
・SIMカード変更中(新しいSIMカードができた瞬間から)は電話やネットが利用できなくなること

この2点はを知っておいてくださいね。

大手キャリア以外のMVNOではインターネットからの申し込みをする場合が多いので、手元に新しいSIMカードが届くまでは我慢しなくてはなりません(´・ω・`)

ですが、楽天モバイルなど店頭ショップ・カウンターがあるところを利用すれば、その場で即日カードを変更してもらうことができますよ♪

そしてもうひとつ、よくコンビニのプリンターなどでも見かけると思いますが、小さなSDカードを専用のアダプタに差し込むことで、大きなSDカードの差込口に対応させることができますよね。

これと同じ原理で、nanoSIMカードを専用のアダプターに乗せて差し込むことで、一回り大きなSIMカードとして使うことができます!

うっかりSIMカードのサイズ違いが起こってしまった場合は、このように対処してくださいね(^^)v

まとめ

女性 スマホ ビーチ

いかがでしたか?(^^)/

・格安スマホ
・格安SIM
・キャリア
・MVNO
・MNO
・MNP
・SIMカード

…さまざまな言葉が登場して「???」となりがちですが、ひとつひとつを理解していくとなんてことはありません!

わけがわからないまま、ただ単に安いという理由で格安スマホに乗り換えるのではなく、自分で理解し、納得してから携帯電話料金がお得になった方が良いですよね

キャリア以外の携帯電話会社・MVNOは実に500社以上もあると言われています。(!)

その中から自分に合った携帯電話会社を探すのは難しいかもしれませんが、当メディアでも今後さまざまな各MVNOについてお得なプランなどをご紹介していきますので、じっくり検討してみてくださいね♪(^▽^)ノ

 - 節約術, 格安スマホ・格安SIM, スマホ・携帯代節約 ,

  関連記事

アイキャッチ 豆腐 冷奴
【ヘルシー節約レシピ|豆腐編】簡単にスグ出来るレシピ&栄養価や長持ちする保存方法を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ みなさん、献立作りの際にあと一品で困ったことって …

楽天ポイントカード
意外と多い加盟店!コンビニでも使える楽天ポイントカードのお得な活用術【完全マニュアル】

街のお買い物でお得にポイントを貯められる「楽天ポイントカード」。 ※2015年1 …

夏の夜を快適に過ごす方法10選!寝苦しい夜のエアコン・扇風機での効果的な対策とは?【光熱費節約術】

こんにちは、マキです!(^^)/ とにかく…暑いですね…(小声) 暑いというとさ …

エアコン
エアコンの絶対に知っておきたい節電方法は?効果的な冷房の節約方法はコレだ!【光熱費削減】

こんにちは、マキです!(^^)/ 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでし …

夏 スイカ
【最後まで使いたい!スイカの皮の節約レシピ8選】選び方のポイントや保存方法など豆知識も紹介!

こんにちは!! kanaです☆ 熱帯夜も勢いがおさまってきたかなと思いきや、まだ …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です