楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

【格安スマホにイマイチ不安がある方向け】コレで疑問もスッキリ解消!キャリアとMVNOの料金・サポート・性能などの違いを徹底比較!

      2017/04/17

格安スマホ 格安SIM

こんにちは、マキです!(^^)/

携帯電話、毎月料金が高いなぁ…と思っているそこのアナタ!!

お得な格安スマホに乗り換えることを考えてみませんか?

楽天モバイル
・Y!mobile
・UQmobile
mineo

…など、さまざまな格安スマホ会社がありますが、これらのスマホって本当に不便なく使えるの?安くなるの?って思いますよね。

どんなに安くても通信がとぎれとぎれになってしまったり、使いにくい機種しかなかったら…というデメリットを考えると、なかなか踏み出せない…。

今回はそんな方のために不安や疑問点を徹底的に解決できるよう、大手キャリアのスマホと格安スマホのメリット&デメリットを徹底的に比較していきたいと思います!(^^)/

スポンサードリンク

キャリアと格安スマホを比較してみよう!

格安スマホ 格安SIM 女性

格安スマホの基本的なコト

まず、比較をしていく前に…。

ポイント
◆キャリア
au、ドコモ、ソフトバンクの大手3社のことをいいます。

◆MVNO
仮想移動体通信事業者の英語の頭文字をとったもので、キャリア以外の携帯電話会社のことをいいます。

MVNOって?キャリアって?格安スマホを知るための単語解説はコチラ!

まだまだキャリアの携帯電話を利用している方が多いのですが、格安スマホに乗り換えている方がどんどん増えています。

同じ携帯電話サービスなのに、どうしてMVNOは安くできるの…?と疑問に思ってしまいますよね。

これは、「MVNOがキャリアの回線を借りている」から。

イチから回線を作る必要がないので、かなりコストを抑えることができているからなんです。

また、キャリアはシーズンごとに次々と新機種を発表していますが、MVNOは自社でスマホ機種の開発はせず、外部のスマホメーカーに任せているので開発費用もかかりません。

ほかにもさまざまな理由でキャリアに比べて安くすることができているんですね!

それでは、キャリアからMVNOの格安スマホに変えるときの疑問と不安について、見てみましょう。

キャリアからMVNOにする不安…

女性 パソコン 困る

よほどのことがない限り、基本的にはキャリアよりもMVNOのスマホの方が月々支払う料金は安くなるといわれています。

…にもかかわらず、どうしてまだまだMVNOに乗り換えていない方が多いのでしょうか?(´・ω・`)

これにはさまざまなワケが。。。

乗り換えに踏ん切りがつかないワケは?
  • 使いにくそう
  • 本当に安くなるの?
  • MVNOってなに?
  • 手続きが面倒くさい…
  • つながりにくくなりそう
  • MVNOのサポートってどうなってるの?

…などなど、キャリアは大手ならではの安心感があるため、MVNOになかなか乗り換える勇気が出ないという方が多いんです。

では、今回はこれらの点に注目してひとつひとつ不安を解消していきましょう!

「不安その1」MVNOって本当に安い?つながりにくくない?

お金

先ほども言いましたが、MVNOはもともとある大手3社の回線を借りてサービスを展開している携帯電話会社

auブランド、ドコモブランドなど、どの回線を借りているかによってつながりやすさに偏りはあるものの、基本的には全然つながらないじゃない!ということはありません。

時間帯によって通信速度が遅くなることもありますが、Wi-Fiを利用することができれば万事解決ですし、時間的なつながりにくさも一時的なもの。

MVNOを利用している方の満足度もMVNO各社で高いことがわかっていますし、少し前に比べるとあまり重要視されていないようです。

また、MVNOは料金プランがわかりやすいと評判

キャリアの料金プランはあれやこれやと名前もわかりにくかったり、本当に自分に合っているの?ということが確認しづらいもの。

MVNOの料金プランは基本的にデータ通信量で月額基本料が決まります。

なので、自分が毎月どれくらいのデータ通信量を必要としているかがわかれば、自分に合った料金プランを選ぶことができるんです♪

キャリアだと不必要なデータ通信量に対して料金を払いすぎている場合が多いので、MVNOなら無駄をカットすることができますよ!(^^)v

「不安その2」手続きが面倒くさそう…

女性

MVNOなどに限らず、スマホの購入やプラン変更などの手続きって、と~っても面倒!ですよね。

まず、格安スマホは「どのSIMを購入するか」で手続きが違います。

SIMカードの種類や格安スマホの基本情報についてはコチラから!

SIMカードのみを購入して手持ちのスマホと使う場合

格安スマホ 格安SIM

この場合、SIMカードを購入する前に「MNP(ナンバーポータビリティ)」の予約をしましょう。

SIMカードを変えても電話番号が変わらないようにする手続きです!

MNPの手続きができたらSIMカードの契約をします。

ここで、MNPの予約番号を伝えて手続きをしていくと電話番号を変えることなく、新しいSIMカードを利用することができます♪

SIMカードが他社のものだと使えないようにしてある「ロック状態」の場合は、各キャリアへSIMロックの手続きをしましょう。

SIMロックを解除しないと、このSIMカードはいつまでたってもキャリアのままになってしまいます(´・ω・`)

スマホ

ロックしたら、あとはスマホに差し込んで設定をします。これで完了!

SIMカードもスマホ本体も買い替える場合

格安SIM 格安スマホ 楽天モバイル

ネットからはもちろん、店舗を構えているところなら店頭で購入手続きをした方が早く済みます♪

新しいスマホ、どうせなら当日に欲しいですよね!

ネットに比べて直接質問しながらスムーズに手続きをしてもらうことができますので、MVNO乗り換えにはオススメです。

そのほかの手続きについてですが、キャリアでは「2年縛り」とも呼ばれる最低利用期間が設けられていますが、MVNOではそれがありません!

…なので、使うもやめるも自由ということ。

試しにデータSIMから使ってみるか…とネットからボタンひとつで申し込みできる手軽さは魅力的ですよ♪

「不安その3」サポートってどうなってるの?

電話 オペレーター テレフォン 女性

MVNOに変えられない人の多くが、サポート体制への不安があるといいます。

確かに、携帯電話についてのトラブルって考えてみると少なくありません…。

…ということは、サポートを利用する人もそれだけ多いということになりますよね。

実店舗が少ないMVNOだと、万が一トラブルがあったときにすぐ対応してもらえないよね?と不安になると思います。

…しかし!

最近では急激に各MVNOの店舗が全国に増えてきていて、たとえば家電量販店の中にショップを構えているところが多いんです。

なので、壊れたり何かあったときにはすぐに対応してもらうことができるんです♪

これはかなりの強みではないでしょうか?

ただ、そのぶん都心のMVNOショップなどではかなり混み合うことがあるようです。

店舗は増え続けていますので、ちょっと足を延ばして違う店舗に行ってみると穴場を見つけられるかもしれませんよ(^^)v

また、MVNOによっては月額料金を支払うことで修理保証が付加できるものも。

料金や保証内容はそれぞれのMVNOによって違いますが、だいたい月額300~500円程度となります。

MVNOのサポート体制や充実度に関しては、コチラの記事でくわしく解説していますよ。

不安その4・スマホの性能ってどうなの?

格安スマホ 格安SIM ネット

コレ、どこのスマホ?(T_T)…という方もいらっしゃると思いますが、格安スマホとして利用されているスマホは、ぶっちゃけ「高性能」ですっ!

もちろん機種によりますが、たとえばHUAWEI(ファーウェイ)やASUSのスマホは非常に評価が高く、この価格で買えるのなら高コスパ!と多くの方が断言しているほど。

格安SIM 格安スマホ 楽天モバイル

もちろん、VAIOやAQUOSといった国産ブランドのスマホもMVNOによっては利用することができますので、チェックしてみてくださいね。

スマホ本体の価格は、この高スペックのものであっても一般的なキャリアのスマホの半額以下

これを分割払いにするととかなり経済的な負担も少なくなりますね♪(^^)v

「不安その5」キャリアと大きく変わるのがイヤ!

MVNOにすることでキャリアと変わる点はこちら。

MVNOにすることでキャリアと変わる点
  • メールアドレスが変わる
  • 通話の音質
  • ネットのつながりやすさ

まず、メールアドレスが変わる点について。

メール スマホ メルマガ

auなら「ezweb.ne.jp」のようにキャリアではそれぞれのメールアドレスがありますよね。

スマホ会社を変えてしまえば当然キャリアでのメールアドレスは使えなくなってしまいますので、変更する必要があります

基本的には、どのMVNOも無料で1つメールアドレスを作成することができるようになっています。

今はメールよりもLINEやGmailを利用する…という方も多いので、さほど困るところではなさそうですね(^^)v

次に、通話の音質やネットのつながりやすさについて。

MVNOはキャリアによる回線を借りて、私たちにサービスを提供してくれています。

…なので、キャリアのとき以上につながりやすくなるということは、まずありません

キャリア並みに音質がきれいだとか、ネットがサクサクつながりやす~い♪となると、キャリアが勝てるところが本当になくなっちゃいますから(;’◇’)ゞ

スマホ 女性

ただ、ネットをしていてずっとカクつくとか、電話がぶちぶち切れるということはありません(笑)

もともとはキャリアの回線ですから、MVNOでは特に通信や通話に困らない程度で利用することができます

お昼どき(昼休みなど)の時間帯によってはさらにつながりにくくなる…ということがありますが、それもすぐに解消されます(^^)/

なので、キャリアのスマホを利用していたときと大きく変わるということは特にないようです♪

まとめ

格安スマホ 格安SIM

いかがでしたか?(^^)/

それぞれキャリアと格安スマホ(MVNO)では、メリットとデメリットがそれぞれあるかと思います。

キャリアには大手ということやサポート面などの安心感が大きいですが、なんといっても料金が高い!

MVNOにはやはり料金を大幅に下げることができるという、最強の強みがあります。

ほかにも、料金プランがわかりやすいことだとか、各MVNOでサポート面を強化していることもMVNOに乗り換える方が増えている理由ではないでしょうか?

これならキャリアの強みだったサポートを、MVNOが越えてしまうかもしれませんね。

ということで、格安スマホではこのようにさまざまなメリットがあることがわかったのではないでしょうか?(^▽^)ノ

ちなみにシェアNO.1の人気格安スマホ「楽天モバイル」はおすすめですよ(*^^)v

格安SIM 格安スマホ 楽天モバイル

X JAPANのYOSHIKIさんがCMに出演されていますよね♪

↓楽天モバイルについてはコチラが詳しいです↓

女優の葵わかなさんが扮するマイネ王のCMでお馴染の「mineo」も人気ですよ。

格安SIM 格安スマホ mineo マイネオ

↓楽天モバイルについてはコチラが詳しいです↓

 - 節約術, 格安スマホ・格安SIM, 携帯・スマホ代, 通信費節約 ,

  関連記事

アイキャッチ 豆腐 冷奴
【ヘルシー節約レシピ|豆腐編】簡単にスグ出来るレシピ&栄養価や長持ちする保存方法を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ みなさん、献立作りの際にあと一品で困ったことって …

楽天ポイントカード
意外と多い加盟店!コンビニでも使える楽天ポイントカードのお得な活用術【完全マニュアル】

街のお買い物でお得にポイントを貯められる「楽天ポイントカード」。 ※2015年1 …

夏の夜を快適に過ごす方法10選!寝苦しい夜のエアコン・扇風機での効果的な対策とは?【光熱費節約術】

こんにちは、マキです!(^^)/ とにかく…暑いですね…(小声) 暑いというとさ …

エアコン
エアコンの絶対に知っておきたい節電方法は?効果的な冷房の節約方法はコレだ!【光熱費削減】

こんにちは、マキです!(^^)/ 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでし …

夏 スイカ
【最後まで使いたい!スイカの皮の節約レシピ8選】選び方のポイントや保存方法など豆知識も紹介!

こんにちは!! kanaです☆ 熱帯夜も勢いがおさまってきたかなと思いきや、まだ …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です