楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

格安スマホを選ぶのに必ず知っておきたい「サポート体勢・充実度」は?店頭カウンター・店舗があるのはどこ?

   

格安スマホ 格安SIM 女性

こんにちは、マキです!(^^)/

最近、何かと話題になっている「格安スマホ」について…。

みなさんは格安スマホ、利用していますか??

当メディアでも格安スマホやSIMについて、いろいろな記事をご紹介してきました!

格安スマホって?格安スマホのの基本をご紹介しています!

格安スマホっていくらくらいお得になるの?

数百社もあると言われている格安スマホの会社(MVNO)ですが、多くの方がMVNOでの「スマホ契約=ネット上」だと思っているようです。

確かに、MVNOの中にはau・ドコモ・ソフトバンクのような「キャリア」と呼ばれる携帯電話会社とは違って、実店舗がないというところも少なくありません。

…なので店舗がないMVNOで格安スマホを契約したい…という場合には、各MVNOのサイトからオンラインで契約申し込みをするということになります。

わざわざお店に行かなくてもスマホを契約することができるって、とっても便利♪v(^▽^)v

…確かに便利は便利なのですが、ではスマホに万が一のことが起こってしまったらどうなるでしょうか?

電話ができない!連絡が取れない!これは困った!

女性 パソコン 悩む

すぐに修理したいんだけど、ここのMVNOはお店がないからすぐに受け付けられないし…ネットで申し込みをしていたら時間がかかってしまう!

こんなことになりかねませんよね。

なんらかのスマホのトラブルに見舞われたという経験がある人は非常に多く、かなりの方が一度は契約・購入以外の理由で店舗を訪れているようです。

こういったサポート体制が整っているのが、キャリアの大きな魅力でもあると言われてきました。

確かにサポート体制に不安があるMVNOよりも、迅速に修理や交換に対応してくれるキャリアの方が利用者としては安心することができますよね。

…ですが!

それはもう過去の話です。

実は、最近のMVNOは急激に実店舗の数を増やしているところが多く、またMVNOのデメリットでもあったサポート体制も整ってきているんです。

今回は、そんな修理・交換といったサポートがすぐに受けられる「実店舗のあるMVNO」についてご紹介していきたいと思います!(^ω^)ノ

スポンサードリンク

スマホのサポート体制について

電話 オペレーター テレフォン 女性

MVNOの実店舗があるメリットって?

じょじょにキャリアからMVNOに乗り換えているという方が増えている中で、追い風のようにMVNOのサポート体制が整ってきているのはなぜなのでしょうか?

先ほどもお話しましたが、格安スマホ会社・MVNOのサポート体制が整っていることで私たちユーザーにとってさまざまなメリットがあることがわかります。

サポート体制が整っていることによるメリット
  • 修理や交換サービスをすぐに受けられる
  • その時にすぐ対応してもらうことができる
  • オンラインなら時間がかかる代替機もすぐにもらうことができる
  • 直接不具合のようすをチェックしてもらうことができる
  • 疑問や不安があったときにすぐ店員さんに質問できる
  • 格安スマホを契約したいと思ったその日にすぐ購入できる

…などなど、たくさんのメリットがあります♪

特に、キャリアのスマホももちろんですが格安スマホについてはまだまだ「???」という方が多いですよね。

ちょっとでも疑問に感じたことがあれば、店舗での契約・購入ならその場ですぐに質問して解決することができますので、納得して格安スマホを使い始めることができますよ。

ネットより店頭がオススメなワケって?

スマホ

キャリアはもちろんですが、格安スマホはすべてをオンライン上で完結することができる手軽さも魅力。

ネット申し込みをして実際に格安スマホが自宅に届くまでは時間がかかりますが、それでも実店舗に足を運ばなくても良いという手軽さが人気になっています。

ですが、こういったネットでの申し込みよりも、なお店頭がオススメというワケがあるんです。

実機に触ることができる

格安スマホ 格安SIM 女性

格安スマホを契約するときに気になるのが、どんなスマホ端末があるのかな?…ということ。

これは、各MVNOのホームページからどんな機種の取り扱いがあるのかチェックすることができますが、やっぱりキャリアと違ってあまりなじみのないスマホも少なくありません。

・本当に使いやすいの?
・操作はほかのスマホとどんなところが違うの?
・実際にどうなんだろう…?

こういった疑問を払拭することができるのが、「実機を触ること」です!

実店舗があるMVNOなら、キャリアのように実際のスマホ端末に触って試すことができるので、事前にスマホがどんなものかチェックすることができますよ。

どんなスマホなのかチェックするのはもちろん、より詳細な料金プランもいっしょにチェックすることができますね。

疑問や不安をすぐ解決!

女性

これはやはり大きなポイント。

MVNOは電話やメールでの質問サービスをおこなっていますが、すぐにレスポンスが欲しいときなどには不便。

一方、店舗ならばその場で気になったことをすぐに質問して聞くことができ、さらに回答もすぐに得られます。

「疑問を解決したい」
「待たなくていい」

この2つのストレスをなくすことができるので、店舗へ直接足を運ぶことができるのは大きなメリットです。

MVNOの中には新規契約のみができる店舗、サポートを行っている店舗など役割が違うことも少なくありませんので、事前にチェックしておくと良いですよ。

窓口(店舗)限定キャンペーン

日々熾烈な競争を繰り広げているMVNOでは、各MVNOがさまざまなキャンペーンを行っています。

オンライン限定でのキャンペーンがある一方、店舗窓口限定のキャンペーンが行われていることも多くありますよ♪

手続きはお店まかせ

格安スマホ 格安SIM

格安スマホを契約した方が嘆くことといえば、購入後のスマホ端末を自分で設定しなくてはならないことです。

SIMカードを自分でスマホにセットして、その後初期設定をしなくてはならないというのが面倒なところ。。。

中には設定?APNって?とちんぷんかんぷんになることも。

こういった格安スマホは、自分で初期設定をしなくてはなりません。

特に、SIMカードが手元に届いたあとに行うAPN(アクセスポイントネーム)の設定については、よくわからない…(´・ω・`)…と頭を抱える人がネット上で続出しています。

APN(アクセスポイントネーム)って?
その名の通り、インターネットのサーバーに接続するために必要な情報のことをいいます。
キャリアでは必要のなかった設定ですが、格安スマホでは必ず行わなくてはならない設定となっています。
ユーザ名やパスワードといった情報を入力して利用します。

店頭でスマホ本体とSIMカードをセットで購入する場合ですが、店舗のスタッフに設定をお願いすることができます!

…とまぁ、このようにユーザーから見てもさまざまなメリットがあるということがわかります。

店舗のあるMVNOについて

では、実際に店舗を構えている格安スマホ会社(MVNO)を見てみましょう!

楽天モバイル

格安SIM 格安スマホ 楽天モバイル

ほぼ毎週のように新店舗がオープンしているのが、楽天モバイル

数ある格安スマホ会社の中でも断トツの知名度を誇っていると言っても過言ではありません。

楽天モバイルの店舗として独立したショップはもちろん、家電量販店内にあるショップなどすべて合わせると150ほどにもなります!

格安SIM 格安スマホ 楽天モバイル

北は北海道、南は沖縄までショップがあるのでいつでも安心してサービスを受けられます。

イオンモールや家電量販店の中、路面店なら駅の近くや人通りの多いところなど、アクセスしやすいのも嬉しいポイントです。

楽天モバイルの詳細・公式サイトはこちら

楽天モバイルの料金プランやサービスについて詳しくはコチラからどうぞ!

mineo(マイネオ)

格安SIM 格安スマホ mineo マイネオ

テレビCMでもおなじみのmineo(マイネオ)は、auとドコモの回線を選んで利用できるというマルチキャリアMVNOです。

申し込みから初期設定、データ移行などの追加有料サポートも受けられる「サポート店」と、新規申し込みができる「販売店」、追加有料サポート以外のサービスが受けられる「mineoショップ」の3種類の店舗があります。

全部で200近くのショップがあるので、あちこちで申し込みをしたり困ったときにもサポートを受けることができますね。

mineoの詳細・公式サイトはこちら

mineo(マイネオ)ってどんな格安スマホ?料金プランなど詳しくはコチラから!

イオンモバイル

イオンモバイル

大型スーパーで有名なイオンが手掛ける格安スマホ

店舗での契約は、即日その場で契約して持ち帰ることができる方法と、申し込みパッケージを店頭で購入してから後日配送で届けてもらう方法とがあります。

「イオン」というからには、イオンモールの中にあるというのもアクセスしやすいことやお買い物のついでに…ということができるので嬉しいですよね。

OCNモバイルONE

OCNモバイルONE

NTTによるMVNO「OCNモバイルONE」にも店頭カウンターがあります。

ですが、ここでひとつ注意しておきたいのはOCNモバイルONEの場合はサポートはもちろんですが、契約が主になるカウンターだということです。

また、OCNモバイルONEのカウンターでできることは、SIMカードのみの契約・販売です。

OCNモバイルONEのカウンターでできること
◆新規契約
申し込みをして手続きをしたあと、その場ですぐに070・080・090の電話番号で音声通話ができる音声通話SIMカードの受け取りができます。

◆番号乗り換え(MNP)
ナンバーポータビリティ(MNP)を利用して、OCNモバイルONEの音声通話SIMカードをもらうことができます。
その日にSIMカードを使って他社からOCNモバイルONEに乗り換えをすることができますよ。

◆容量シェアの申し込み
契約している通信容量を、最大で5枚のSIMカードで分け合うことができるサービスです。
追加したSIMカード(データ専用SIM)はその場で受け取ることはできず、後日自宅に配送されます。

◆各種案内
OCNモバイルONEの音声対応SIMカードに関する、料金プランや申し込み手続きのサポートといった案内をしてもらうことができます。

OCNモバイルONEのカウンターですが、全国のビックカメラ・ヨドバシカメラにあるほか、ゲオでも対応しているそうですよ。

U-mobile

U-mobile Uモバイル

U-mobileは株式会社USEN(有線)の一事業部から独立した「U-NEXT」が手掛ける格安スマホサービス。

ドコモをはじめとした幅広い通信エリアのほか、ほかのMVNOにはないお得な電話プランや容量別の低価格なプランが人気となっています。

さらに、当メディアでもご紹介しています人気動画配信サービスの「U-NEXT」で利用できるポイントももらえちゃうんだとか♪

人気の映画やドラマが見られる♪U-NEXTについて詳しくはコチラから!

今のところ全国に9店舗の展開…ということで店舗数はまだまだ少ないのですが、店頭ならではのキャッシュバックキャンペーンが行われているなど魅力的です!

U-NEXTストアでは、U-mobileはもちろんU-NEXTやU-NEXT光といったサービスも一緒に取り扱われていますし、光インターネットサービスのU-NEXT光については格安SIMとのセットプランもあります。

U-mobileの詳細・公式サイトはこちら

Y!mobile

Y!mobile ワイモバイル

Y!mobileはYahoo!の格安スマホサービス。

格安スマホの中でも特に知名度が高く、CMでは桐谷美玲さんやピコ太郎さん、GENERATIONSのみなさんが出演していることで知られています。

ネットも通話もどちらも込みで月額1,980円からという低価格もウリとなっています。

ショッピングモール内はもちろんですが、独立店舗も多く立ち寄りやすいためさまざまなサポートを受けられるのが魅力です。

店舗によってはかなり混み合う時間や曜日があるようですが、近くに別の店舗があるということも少なくありませんので穴場を探してみてくださいね。

Y!mobileの詳細・公式サイトはこちら

nuroモバイル

nuroモバイル

nuroモバイル」は1GBきざみのデータプラン、時間内なら使い放題の時間プランなど、超がつくほどわかりやすいシンプルな料金プランが人気

こちらのMVNOは、ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店内で購入することができます。

また、nuroモバイルを取り扱う店舗の中にはPC DEPOTという店舗があり、ここでは修理やサポートといったことが行われます。

スマホの簡単な操作レクチャー、SIMカード差し替え時の初期設定など、格安スマホでよくある疑問を解消してくれるサービスも充実しています。

nuroモバイルの詳細・公式サイトはこちら

みおふぉん(IIJmio)

みおふぉん

SIMフリーの端末以外ではドコモとauのスマホが使える「みおふぉん(IIJmio)」。

即日利用できる店舗では…

・ビックカメラ
・ソフマップ
・コジマ

…といった家電量販店のほか、イオンのSIMコーナーでも受付中とのこと。

また、でんわ館(千葉)やイズミヤ(関西)の店舗でも即日開通に対応しているので、全国どこでも困ることがありません

店舗によって即日開通・契約だけでなく、そのほかに受けられるサービスも違ってくるのでお近くの店舗を確認してみてくださいね。

さらに、音声通話機能付きSIMのパック申し込みについては、特典付きのコストコ限定パッケージなど魅力的なものがいっぱい!

パック購入の場合は後日SIMカードが郵送されてくる仕組みなので、急いでいる…という方には向きませんが、毎月決められたデータ量をプラスできるクーポン付きなので見逃せません!

みおふぉん(IIJmio)の詳細・公式サイトはこちら

まとめ

スマホ 女性

いかがでしたか?(^^)/

格安スマホ…と聞くとまだまだ「???」と思っている方が多いように感じます。

でも、キャリアからMVNOに乗り換えている方が続々といるというのは、やはりそれだけ料金が安くなるなどの大きなメリットがあるから。

店舗がなく契約はネット申し込みのみ・サポートについてもどれくらいしてもらうことができるのか不明…というMVNOもありますが、今回ご紹介したMVNOはどれも店舗がありますので、安心して利用することができます。

ただ、店舗によって…

・新規契約ができるところ
・サポートのみのところ
・どちらもできるところ

…など、お店のサービス内容が違います。

また、新規契約でも…

・スマホ端末とSIMカードのとのセット
・SIMカードのみの販売

…など違ってきます。

興味がある・利用したいと考えているところに直接連絡をとってみるのも良いですし、まずはお近くの店舗をチェックしてみてくださいね♪(^▽^)ノ

携帯代をお得に安く済ませたいけど、なんとなく格安スマホに抵抗がある方へ向けて…以下の記事では誰もが気になる疑問点について解説していますよ。

実際に乗り換えてみると…意外とカンタンという意見も多いですし、ぜひチェックしてみて下さいね(*^^)v

また、格安スマホに関するややこしいワードをわかりやすく解説したコチラの記事もおすすめですよ!

 - 節約術, 格安スマホ・格安SIM, スマホ・携帯代節約

  関連記事

MUJIカード 無印良品
【無印ファン必見】MUJIカード(MUJI Card)の還元率やメリット・デメリットまとめ!無印良品週間は最強!?

こんにちは、マキです!(^^)/ 突然ですがみなさん、「無印良品」って利用してい …

【夏バテ節約レシピ人気8選|きゅうり編】さっぱりヘルシー!栄養素や保存方法なども紹介!

こんにちは!! kanaです☆ 梅雨明けはしたものの、蒸し暑い日が続いていますね …

昭和シェル石油 電気
「昭和シェル石油」の電気料金はガソリンが10円/L安くなる!?メリット・デメリットは?

2016年4月1日から「昭和シェル石油」も家庭向け電力小売りに参入しました。 大 …

お金 貯金 節約
今日から始める節約方法!月1万円節約&貯金で貯める体質へ簡単シフト【初心者向け】

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさん、節約ってしていますか? 貯金を順調に …

もやし
【もやしのおすすめ節約レシピ5選】栄養価もバッチリ!美味しい時短レシピを大公開!

こんにちは!カナです☆ 節約と聞いてまず「食費」を思い浮かべる方は多いと思います …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です