楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

貯金アプリ「finbee」は普段の生活で自然とお金が貯まる?フィンビーの仕組みや使い方は?Androidの対応予定は?

   

お金 豚 貯金箱

こんにちは、マキです!(^^)/

みなさん、貯金ってしていますか…?

主婦にとってやりくりをしてコツコツ貯金をしていくのは、腕の見せ所…といったところでしょうか。

でも、貯金に関する計画を立ててもなかなかスムーズにいかないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?(´・ω・`)

貯金・貯蓄のための本を読み漁っても、いろいろな方法を試してみてもなかなかうまくいかない!

そんな私のような(汗)方のために、今回は「勝手にお金が貯まるアプリ」をご紹介していきます♪(^▽^)ノ

スポンサードリンク

finbee(フィンビー)で貯金をしよう♪

finbee フィンビー アプリ

finbee(フィンビー)について

株式会社ネストエッグによる、新感覚のアプリ

金融やITのサービスを提供してきた会社で、お金もデジタル化するという斬新なスタイルでこのアプリが生まれました。

具体的には、銀行口座とクレジットカード・アプリを連携させることで、お買い物のときに発生したお釣りを貯金する「端数貯金」や、何かをしたつもりでその金額を貯金する「つもり貯金」がアプリ上でできるというもの。

端数貯金やつもり貯金だけでなく、多くの方がやっている500円貯金ができたり、ヘルスケアアプリと連携して1日に歩いた歩数に応じて貯金できる歩数貯金など、バラエティ豊かな貯金方法がたくさん

自分に合っていると感じる貯蓄方法をたくさん試すことができるため、「貯金しなきゃ…」というストレスも少なく気軽に貯金をしていくことができるアプリになっています。

現在のところはiphoneなどのiOS(App Store)しかありませんが、Androidでもアプリが登場するのを心待ちにしておきましょうっ!
(ちなみに私はAndroidユーザーです…泣)

App Storeでアプリをダウンロード

では、具体的にどのような方法があるのか、どのようにアプリを利用していけば良いのかを見てみましょう!(^^)/

finbeeでお金が貯まる仕組み・大まかな流れ

finbee フィンビー アプリ

finbeeはクレジットカード・銀行口座と連携させることで、アプリを経由して実際に登録した銀行口座にお金が貯まっていく…というもの。

なので、アプリで金額をチェックしたりリアルタイムで貯まった金額がわかるなど、使い勝手の良いポイントがたくさん!

お金を貯めていく「ルール」を決めると、そのルールに従ってクレジットカードから貯金としてお金がfinbee経由で貯金されていきます。

finbee フィンビー アプリ

たくさんのルールの中から自分でやりやすいものを設定できるため、挫折してしまう方でも長続きしやすいと言えます。

まずfinbeeで必要なものは、何はともあれiphoneもしくはiPad

…Androidに対応してくれる日を願っています…!(切実)

次に、アプリに対応している銀行口座が必要になりますが…実は現在のところ住信SBIネット銀行のみとなっています(´・ω・`)

ただ、今年2017年から他行ともどんどん提携をしていく予定ということなので、楽天銀行やジャパンネット銀行など大手のネット銀行と提携していくことに期待しましょう!

おすすめのネット銀行10選!手続き簡単・管理しやすいネットバンクについてはコチラから!

そして、アプリをインストールして口座と連携させ、お金を貯めていくルールを決めましょう。

決めたルールにしたがって、finbeeはお金を貯めていくことができるようサポートしてくれますよ♪(^^)/

finbeeを使ってみよう!

finbee フィンビー アプリ

まずは、アプリをインストール。

会員登録(無料)をしてから、ざっくりと説明を見ることができますので、その後ホーム画面に戻ったら「貯金目的の追加」をしてみましょう。

貯金をするにあたって、まずは目標を立てなくては!

ここで見てみると「ひとりで貯金する」「一緒に貯金する」という項目がありますよね、これは自分ひとりだけでなく、たとえば夫婦やカップル・友人同士で貯金をしていくことができるということ。

夫婦・カップルなら…
  • 結婚や同棲の資金に
  • ハネムーンの費用に
  • 旅行の費用に
  • 記念日やお互いの誕生日のために
友人同士なら…
  • 卒業旅行のために
  • 長期休暇に遊びにいくために
  • 共通の趣味のために
  • 飲み会のために

…などなど、使い方次第でいろんな人と一緒に貯金をしていくことができます(^^)v

誰かと一緒にfinbeeで貯金をしていきたいときには、LINEやメールを利用してシェアできますよ。

また、シェア貯金の場合はfinbeeのホーム画面に誰がいくら貯金したかという金額がばっちり表示されます!(笑)

しかも貯金額がいちばん多い人には1位という王冠アイコンが表示されるのでモチベーションも上がります

なので、特に歩数貯金のように歩いてお金を貯めるというルールを設定している場合には「歩くのサボってるな…?」とバレやすいということも。

目標金額や貯金の方法を選び、いざ貯金スタートです!

どんな貯金方法があるの?

finbee フィンビー アプリ

finbeeでは、目的に応じてさまざまな貯金ルールを設定することができます。

さまざまな貯金ルール
◆つみたて貯金
毎週月曜日に5,000円など設定した額を自動的に貯金していくルールです。

◆おつり貯金
お買い物のとき、1,000円札で支払ったときのお釣り分を貯金するというルールです。
金額は変えられますので、よくお買い物をするときの金額を設定しておくと良いでしょう。

◆歩数貯金
1日歩いた歩数に応じて決めた金額を自動的に貯金していくルールです。
歩数や歩いたとき・歩かなかったとき・金額などすべて自由に決められます。
※iphoneにあらかじめ入っている「ヘルスケア」というアプリを連動させることで、歩数貯金をすることができます。

◆空き枠貯金
あらかじめ支出の設定額を決め、差額を貯金していくルールです。
たとえば、1か月の設定額を30,000円だとしたとき、実際に1か月の間に使った金額が27,000円だった場合は、3,000円が自動的に口座に貯金されるというシステムです。

◆500円貯金
好きなときに貯金をすることができます。

◆チェックイン貯金
位置情報サービスを利用して、登録している場所の領域に入ったとき1日1回まで自動的に貯金されるルールです。
たとえば、スポーツジムに行ったら1回につき500円を貯金…など、自由に場所と金額を決められます。
これなら通うのが面倒…という場所でも、貯金のために通うことができます。
(2017年4月18日からスタート♪)

この6つの貯金方法でコツコツと貯金をしていくのですが、finbeeのやりやすさはこれらの設定を自分でカスタマイズできるところ

「温泉旅行に行くぞー!」や「結婚○周年に向けて」など、モチベーションの上がりそうなタイトルにすることもできます。

他にも設定できる金額はもちろん、歩数貯金ならどれくらい歩いてどれくらい貯金するかということや、選べる条件として「歩いたら・歩かなかったら」というところまで選べます。

歩いた分を貯めるのはもちろんなのですが、逆に歩かなかったら貯金する…というとちょっと罰ゲームみたいですよね?

ダイエットをしている方や、夫婦でシェア貯金をしているときに罰金のように貯金をしていくこともできます。

使い方によってさまざまな貯め方が見つかると思いますよ♪(^^)/

finbeeの注意点・クレジットカードと銀行口座

クレジットカード

finbeeの「おつり貯金」や「空き枠貯金」についてですが、これはクレジットカードを利用した貯金ルールになります。

連携できる銀行口座は、2017年4月27日現在で住信SBIネット銀行のみとなっていますが、クレジットカードにも制限があります。

こちらも現在は住信SBIネット銀行が発行するVisaデビッドカードのみとなっているため、このカードを持っていない方はおつり貯金・空き枠貯金が利用できないということになります。

銀行口座が今後さまざまなところに対応していくように、クレジットカードも貯金ができるよう対応していくそうです♪

なので、今のところVisaデビッドカードをお持ちでないという方はまず貯金目的を立てて、500円貯金や歩数貯金などでコツコツ貯めていきましょう!(^^)/

ちなみに、目標金額に設定できる金額は上限が99,999,999円、下限は10,000円となりますので、幅広い目的に応じて貯金をしていくことができますよ。

これならできる…!finbeeはこんな使い方も♪

finbee フィンビー アプリ

歩数貯金のようなユニークな貯金方法から、つもり貯金や500円貯金のようによく行われている貯金まで、さまざまな方法で貯金をしていくことができるfinbee。

さらにさらに、finbeeにはこんな機能もあるんです♪

ウィッシュリスト

あのブランドのバッグが欲しい…夏のセールまでにお金を貯めておきたい…!

では、これを貯金目標にしちゃいましょう!

ウィッシュリストでは欲しいものをリスト化して、貯金目的にしていくことができます。

もちろん貯金を使うこともできます

税金 お金 家

finbeeのつみたて貯金のように、決まった額をコツコツ貯めていくシステムに「定期預金」がありますよね。

銀行でできる定期預金というのは、決めた期間ずっとお金を貯めていってそう簡単には引き出せないようにしてあります。

だから貯まりやすいと言われるので貯金の基本とも言われていますが、いざ何かあったときにコワイ…ということって、ありませんか?

finbeeでは、定期預金のように決めた額をコツコツ積み立てていくことができますが、貯まったお金は定期預金とは違っていつでも元の口座に振り替えることができるので、クリックひとつですぐに貯金が使えるようになります。

なのでより気分はラクに、貯金をしていくことができますね(^^)/

貯金目的をたくさん作って将来のために貯蓄を!

貯金目的は制限なく、いくつでもつくることができます

10万円のバッグが欲しいなど短期間でできる目標だけでなく、マイホームや結婚資金など長い目で見たときの目的も作成しておくと良いでしょう。

将来貯金したい目的を忘れないようにするためにも、作っておくと目標が明確になりますよ!(^^)/

finbeeで長く貯金生活を続けていくコツ

集合住宅 マンション アパート 空

finbeeでできる5つの貯金方法のうち、多くの方が歩数貯金が気になる!…といいます。

歩いてお金が貯まるなんて…とビックリしますよね。

finbeeの歩数貯金は、ダイエットをしたいと考えている方はもちろん運動不足を感じている人、日ごろから健康に気を遣ってウォーキングなどをしている方など、さまざまな人が利用しやすい貯金ルールではないでしょうか。

また、これを機会に歩数貯金を積極的に行うことで、体は健康に・貯金はスムーズに…とまさに一石二鳥。

特に夫婦やカップルで一緒にシェア貯金をするという場合には、歩数貯金がおすすめ。

ひとりでは歩くのって面倒…(´・ω・`)と思っても、しゃべり相手がいるということはとても心強く、お互いの心配もできるため貯金はもちろん健康維持のためにウォーキングを続けやすいからです。

男性は家庭の貯蓄に無頓着な方も少なくありませんから、いつでも数字で貯金額が見えるというのは、一緒に家計を管理しているような気分にもなり、お財布のゆるみも解消されるのではないでしょうか?

ひとりで貯金をするという方も、まずはハードルの低いルールを設定することが続けられるポイントです。

これならできそう♪と思える貯金を続けていくことで、貯金体質へシフトしていくことができるでしょう。

ズボラでも、貯金が楽しくできるようになるポイントをまとめました!

finbeeを使うメリットとデメリット

色鉛筆 まとめ 多様

finbeeは、貯金がなかなかできない…という方でも気軽に貯金を始められるアプリ

メリット
  • アプリは無料で利用できる
  • 貯金額が一目でわかる
  • 貯金へのモチベーションを維持しやすい
  • 簡単に貯金を始められる
  • 誰かと一緒に貯金をすることができる
  • 貯金の目標を立てやすい
  • いろいろな貯め方があって続けやすい
  • 金額や目標を変えられるので自分のペースで貯金できる
デメリット
  • 対応している口座が1つのみ
  • 対応しているクレジットカードが1つのみ

デメリットに関してですが、登録できる銀行口座とクレジットカードが限られているので、ちょっと不便なところがあるかもしれません…。

ただ、今後ユーザーが増えることで提携銀行やカードが格段に増えていくことが予想されます♪

目標を立てておくだけでも、先を見据えて貯金をしようという気持ちになれるのではないでしょうか?(^∀^)

finbeeはアプリ上で24時間365日いつでも貯金額がわかり、リアルタイムで反映されていくのでゲーム感覚で貯金をしていくことができますよ。

まとめ

finbee フィンビー アプリ

いかがでしたか?(^^)/

家計簿アプリはたくさんありますが、このように銀行口座とクレジットカードとを結び付けて貯金ができるアプリ…というのはなかなかありません。

おすすめの家計簿アプリ、ノートタイプの家計簿についてはコチラからどうぞ♪

また、当メディアではできるだけ簡単にできるような貯金方法や節約方法をご紹介しています!

インスタで話題、わが子のための「出生体重貯金」についてはコチラから♪

私たちの生活をサポートしてくれるさまざまな便利アプリがありますが、自分に合う使いやすいアプリを探して、貯金&節約を進めていってみてくださいね!(^▽^)ノ

 - アプリ, 貯金・貯蓄

  関連記事

【パソコンのブルーライトをカット&調整する方法4選】おすすめフィルム&設定&アプリをご紹介!|PCブルーライトカット術

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさんはパソコンって使っているでしょうか? …

一人暮らし、独身、主婦…誰でもデキるカンタン節約術&貯金術!基本中の基本はコレだった!

こんにちは、マキです!(^^)/ ボーナスカット、税金は高いし医療費はかかるし、 …

お金 貯金 節約
今日から始める節約方法!月1万円節約&貯金で貯める体質へ簡単シフト【初心者向け】

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさん、節約ってしていますか? 貯金を順調に …

Hulu
【hulu完全ガイド】フールーの評判やメリット・デメリットを徹底解説!無料キャンペーンあり!?NetflixやU-NEXTと比較もしてみました!

ここ数年、様々な動画サービスが増え、家でも手軽に映画を鑑賞できるようになりました …

Googleplayカード グーグルプレイカード
Google Playカードの絶対に知っておきたい安く買う5選!注目のキャンペーン・割引は?【グーグルプレイカードお得ガイド】

こんにちは、マキです!(^^)/ 私のようなAndroidユーザーのみなさん、ふ …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です