楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

【nuroモバイル】必ず知っておくべき5時間プランの速度や仕組みとは?0SIMプラン・モバイルアプリまで一通り解説!

   

格安スマホ 格安SIM

こんにちは、マキです!(^^)/

家族みんなのスマホ代がどうにも家計を圧迫している……スマホ代でお困りではありませんか?

最近では小学生のお子さんでもスマホを持っていることが珍しくなくなっていますから、家族全員がスマホを所有していることもありますよね。

でも、台数が増えれば増えるほど当然お金もそれだけ多くかかることになります…。

いつでも子どもと連絡がとれるのは良いけれど、ママやパパの負担は増えるばかり(´;ω;`)

そこで!

格安スマホを利用してみてはいかがでしょうか

当メディアでもこれまでさまざまな格安スマホ・格安SIMをご紹介してきました!

イッキュッパ♪でおなじみの「UQモバイル」について詳しくはコチラから!

楽天モバイルについて詳しくはコチラから!

そして今回ご紹介するのは…「nuromobile(ニューロモバイル)」という格安スマホです♪(^▽^)ノ

スポンサードリンク

nuromobileについて

格安スマホ nuromobile nuroモバイル

nuromobileの特徴って?

nuromobileは、インターネットプロバイダーで知られているSo-net(ソネット)による格安スマホサービスです。

特徴としては、とってもシンプルな料金プランであることや、ドコモ回線を利用した格安スマホサービスなので安定した通信・通話が期待できるということです。

とにかくスマホの通信費を下げたい…という方にとっては、コスパが高く嬉しい格安スマホとなっているんだとか。

また、nuromobileや楽天モバイル・UQモバイルといったいわゆる「MVNO(仮想移動体通信事業者)」は、大手のドコモやソフトバンクなどに比べるとサポート面が不安…と言われています。

ですが、nuromobileはSIMの設定からその後のサポートなど、ユーザーの「困った(´・ω・`)」を幅広くサポートしてくれるといいます。

料金が安くてサポートもばっちりなんて…これは嬉しいですよね♪

では、nuromobileは具体的にどんな料金プランになっているのか、どれくらい安いのかを見てみましょう!

料金プランって?どれくらい安くなるの?

お金

月額基本料金は1GB刻み、どシンプルな料金プラン♪

nuromobile2GBから10GBまで、1GB刻みで必要なぶんを利用できる料金システム

そのほかにも、今年登場した「時間プラン」などお得なプランもありますので詳しくご説明しますね(^^)/

nuroモバイル月額基本料金
プラン 2GB 3GB 4GB
データ専用 700円 900円 1,100円
SMS付き 850円 1,050円 1,250円
音声通話 1,400円 1,600円 1,800円
プラン 5GB 6GB 7GB
データ専用 1,300円 1,500円 1,700円
SMS付き 1,450円 1,650円 1,850円
音声通話 2,000円 2,200円 2,400円
プラン 8GB 9GB 10GB
データ専用 1,900円 2,100円 2,300円
SMS付き 2,050円 2,250円 2,450円
音声通話 2,600円 2,800円 3,000円

…なんとまぁわかりやすい!(・∀・)

このほかに必要なオプションなどをセットしたり、スマホ端末をセットで購入する場合にはそのぶんの料金がプラスされる…ということになります。

nuroモバイルでんわ利用料金

格安スマホ nuromobile nuroモバイル

nuromobileは通常の音声通話料金が、30秒あたり20円になっています。

これは一般的なMVNOの通話料金と変わりませんが、さらに通話料金をお得にすることができるんです!

nuroモバイルでんわ」というアプリを利用して、いつも通り電話をかけるだけで30秒あたり20円だった通話料が、なんと半額の10円に!

格安スマホ nuromobile nuroモバイル

また、アプリ経由で電話をかけるほかにも発信先の電話番号の前に「0037-692」をつけて発信しても、この半額料金が適用されます

0120のフリーダイヤルやナビダイヤルなどには発信できませんので、ご注意を。。。(´・ω・`)

nuroモバイルでんわアプリの利用料は無料で、iphoneならApp Storeから、AndroidならGoogle Playからそれぞれアプリをインストールして使うだけという手軽さ♪

さらに「5分かけ放題オプション」をつけることができます。

月額800円で、5分以内の通話が何度でもかけ放題にできるというオプション。

5分を超えてしまっても、30秒あたり10円で通話できるので安心です♪(^^)/

…5分ってあっという間じゃない…?(T_T)と思うかもしれませんが、実は総務省によると私たち日本人の平均通話時間は2分35秒と短いんです!

5分かけ放題ならそれよりも長めに通話できるので、要件もしっかり話すことができますし、満足できるのではないでしょうか?

必要な量を使い放題!「時間プラン」について

b-mobile 格安スマホ 格安SIM

データ無制限プランだとか、大容量プランだとかいろんな料金プランがあると思いますが…。

nuromobileの「時間プラン」はまったく新しい料金プラン!

時間プラン(5時間/1日)
データ 月額2,500円
SMS付き 月額2,650円
音声通話 月額3,200円

データ容量の制限はいっさいナシで、毎日5時間までデータを使い放題というものなんです。

たとえば…

毎日5時間までデータを使い放題の例
◆会社員の方
朝、出勤中の電車のなかでニュースを1時間見る
昼、休み時間に1時間ほどニュースや調べ物をする
夕方、帰りの電車のなかでゲームをする
夜、寝る前にスマホで映画を2時間見る
→計5時間

◆主婦の方
日中、旦那さんや子どもがいない時間にレシピ動画を見たり調べ物をする
夕方、子どもが帰ってきてから少しゲームアプリをさせる
夜はあまりスマホをさわらないので低速通信でじゅうぶん
→計5時間

◆大学生の方
普段は授業とアルバイトがあるので日中はスマホにあまりさわらない
夜、帰宅後はYouTubeなどの動画を見たりゲームに没頭
→計5時間

…というふうに、5時間の間高速通信を利用することができるというプランです。

仕組みとしては、nuroモバイルのシステムによって「高速に切り替えなければ!」という通信料を検知すると、5分間の高速通信時間がユーザーに自動的に与えられます。

5分後、たとえば動画を見ている最中などで引き続き高速通信にしておかないとマズイ…という通信料を検知すると、さらに5分間の高速通信時間が自動的に付与されます。

これで計5時間、高速通信の利用が可能になるということなんです。

自分自身でアプリを使ったり、特別な操作をして高速・低速通信の切り替えをするという手間がないためとってもラクちん

もし5時間の高速通信を使い切ったとしても、翌日0時ごろから再び5時間の高速通信が可能です。

なので、一般的なデータ通信プランだと「月末まで低速になっちゃった…(´・ω・`)」となっても、時間プランだと次の日にはまた高速通信ができるので便利。

5時間の間なら、どれだけ重い動画をがっつり見てもデータ容量を気にしなくて大丈夫♪

こちらの時間プランと、先ほどご紹介した1GB刻みの月額制プランとの変更もできますので、スマホをさわる時間が限られているという方は試してみてはいかがでしょうか?(^^)/

無料になる!?「0 SIM」プランについて

格安スマホ nuromobile nuroモバイル

nuromobileにはもうひとつ、月間通信料が500MB未満の場合には月額料金がなんと無料になる(!)…という、0 SIMというプランがあります。

500MB未満は無料で利用でき、100MBごとに100円(税抜)料金がかかっていくという仕組み。

うっかり使いすぎちゃったらとんでもない料金になっちゃうの?(;´・ω・`)と思いますが、もし2GB以上利用になった場合、1,600円定額で5GBまでの高速通信を利用することができるので、安心してくださいね。

なので金額の上限としては1,600円になりますが、自宅でもオフィスでも常にWi-Fiを利用しているという方などはこちらのプランでも良いでしょう。

以上の料金はデータ専用SIMになり、データ+SMSプランは150円プラス、データ+音声通話プランについては700円が加算されます。

音声通話については、先ほどご紹介したとおり「nuroモバイルでんわ」アプリを利用して、お得な通話料で電話をすることができます

もちろん、5分かけ放題オプションも利用することができますよ(^^)v

0SIMで注意したいのが、もし5GBを超えてしまった場合。

5GBを超えて通信した場合は速度制限がかかりますが、データをチャージすることもできます

ただ、このチャージ料が…高い…!((゜Д゜;)))

データ専用・データ&SMS・データ&音声どのプランでも共通のチャージ料金になっています。

データ チャージ料金
100MB 500円
500MB 2,100円
1GB 3,800円

…ということなので、0 SIMを利用する方はまず5GBを絶対な上限として考えておいてくださいね。

オプションや手数料などの料金について

格安スマホ 格安SIM ネット

まず、自分で組み合わせられるオプションについて内容と料金を見てみましょう。

自分で組み合わせられるオプション
・キャッチホン(200円/月)
・留守番電話(300円/月)
・転送電話(無料)
・国際ローミング(無料)
・国際電話、国際SMS(無料)
・迷惑電話ストップサービス(無料)

次に、手数料や解約料などの費用について見てみましょう。

手数料や解約料などの費用
・登録事務手数料(3,000円)
・ユニバーサルサービス料(2円/月)
・追加チャージ(100MB/400円・500MB/600円・1GB/1,000円)
・SIM切替手数料(3,000円)
・SIMカード準備量(394円)
・SIM有償交換手数料(3,000円)
・SIM損害金(3,000円)
・SIM送信料(3円~/通)
・国際SMS(50円~/通)
・MNP転出手数料(3,000円)

nuromobileの解約についてですが、音声通話プランを利用している方のみ最低利用期間が12か月設けられています。

この期間内に解約をしたり、MNP(ナンバーポータビリティ)を利用して他社に乗り換える場合には、最低利用期間内解約金が必要になります。

ただ、こちらは利用開始月を0か月として12か月になるまで、1か月ずつ時間が経つごとに1,000円ずつ料金が少なくなっていきます

つまり、契約してすぐに解約したいという場合は12,000円かかり、1か月経つごとに1,000円ずつ減額されていくということですね。

1年以上利用した場合は解約金は発生しないので、安心してくださいね。

どんなスマホ端末があるの?

nuromobileでは、スマホ本体を新しくしたいな~♪と考えている方にもぴったりの、人気機種がラインナップ

SIMカードとセットでスマホ端末を一緒に購入することができますよ(^^)/

それでは、nuromobileで販売されているスマホを見てみましょう!

VAIO Phone A
格安スマホ VAIO Phone A

◆メーカー
・VAIO

◆分割支払金
・1,000円/月

◆支払い期間
・24か月

ZenFone 3
格安スマホ ZenFone 3

◆メーカー
・ASUS

◆分割支払金
・1,500円/月

◆支払い期間
・24か月

ZenFone 3 Max
格安スマホ ZenFone 3 Max

◆メーカー
・ASUS

◆分割支払金
・800円/月

◆支払い期間
・24か月

arrows M03
格安スマホ arrows M03

◆メーカー
・富士通

◆分割支払金
・1,300円/月

◆支払い期間
・24か月

AQUOS ケータイ SH-N01
格安スマホ AQUOS ケータイ SH-N01

◆メーカー
・SHARP

◆分割支払金
・1,100円

◆支払い期間
・24か月

タフなボディとスタイリッシュなデザインが人気のVAIO Phone Aをはじめ、最先端のZenFone 3も登場。

ZenFone 3はなんと1,600万画素の高画質なカメラや、オクタコアCPUで重いゲームやアプリもサクサク動作♪

2万円台で購入できるお手頃価格のZenFone 3 Maxも大容量バッテリー搭載で、満足いくコスパとなっています(^^)v

お手頃価格のスマホ端末から、最新のスペックを兼ね備えたスマホ、そしてデザリングに対応した高性能のガラケーまでさまざまな機種がそろっています。

もちろん、SIMカードのみを購入して自分がこれまで使っていたスマホを格安スマホに変身させる…という使い方もオススメですよ!

格安スマホ 格安SIM SIMカード

その際には利用していたキャリアによって、スマホのSIMロック解除手続きをしなくてはなりません

au・ドコモ・ソフトバンク各キャリアのSIMロック解除方法については、コチラからどうぞ!

支払い方法について

クレジットカード

多くのMVNOで、支払い方法を「クレジットカード一択」としています。

中には口座振替が利用できるところもありますが、nuromobile現在のところクレジットカードのみの支払いとなっています。

データ専用SIMでも、スマホセットでも、音声通話SIMでも何を契約するにしても、まず本人名義のクレジットカードが必要になりますので用意してくださいね。

もしクレジットカードがない…(´・ω・`)という方は、一枚無料でつくることができるものを申し込んでみてはいかがでしょうか?

クレジットカードの審査基準や、クレカを持っておくと良いワケをまとめています!

これまでクレジットカードを持っていないという方でも、クレヒス(クレジットヒストリー)を作っておくとその人の信用情報になりますので、この機会にいかがでしょうか?(^^)/

当メディアでも、比較的カンタンな審査&無料でもつことができるクレジットカードをたくさんご紹介していますよ♪

↓2017年版の「節約家厳選」優秀クレジットカード13選↓

ちなみに、nuromobileの支払いで利用できるクレジットカードはこちら。

利用できるクレジットカードはこちら
  • VISA
  • MasterCard
  • JCB
  • アメックス
  • ダイナースクラブ

このブランドに当てはまるものであっても、デビッドカードやプリペイドカードは利用できませんのでご注意を(´・ω・`)

サポートについて

電話 オペレーター テレフォン 女性

MVNOでよく言われているのは、サポート体制が不安だということ…。

ドコモやau、ソフトバンクは町中のあちこちでショップを見かけることができると思いますが、MVNOのショップって…???

大手キャリアのショップに比べると、どうしても各MVNOのショップ数やサポート体制は劣ってしまうと言えるでしょう。

格安スマホへの不安やデメリット、解決策はコチラ!

ショップ自体がないというMVNOも非常に多いのですが、nuromobileはウェブはもちろん実店舗でも契約・購入することができるんです!

nuromobileを購入できるのはコチラ。

ポイント
◆WEB
・nuroモバイル公式ページ
・ソニーストア
・Amazon

◆実店舗
・ヤマダ電機
・ヨドバシカメラ
・ジョーシン
・ビックカメラ
・エディオン
・PC DEPOT

ちなみに、PC DEPOT(ピーシーデポ)では全店でnuromobileのサポートサービスを行っています

nuroモバイルプラチナサービス

それが、「nuroモバイルプラチナサービス」!

nuroモバイルに関するさまざまなサポートをしてくれるサービスで、初期設定や使い方など不安があるという方にぴったりなんです。

nuroモバイルプラチナサービスでできること
  • SIMカードの差し替え
  • ネットワーク設定
  • メール設定
  • クイックレクチャー

nuroモバイルをスタートするための初期設定にかかわるサポートを、1,000円(税抜)で行ってくれるというサービスです。

nuroモバイルプラチナサービス

このサービスを受けるためには、まずnuromobileの公式ホームページにある「nuroモバイルプラチナサービスチケット」を印刷して、nuroモバイルSIMカード・スマホと一緒に店頭に持っていきます。

もちろん、これからnuromobileの契約をしようかな…という方もOK!

PC DEPOT店頭でnuromobileの申し込みをすることができますので、チケットを持っていればそのままサポートを受けることができますよ。

その日のうちにスムーズに手続きをして帰ることができるのでオススメですよ♪(^^)/

ほかにも、PC DEPOTでは初期設定だけでなく他にも継続して利用できるサポートサービスがたくさん。

PC DEPOTで利用できるサポートサービス
◆電話帳移行
買い替える前のスマホから、新しいスマホへ電話帳を移行してくれます。

◆ウイルス対策
Android OSのみとなりますが、ウイルス対策ソフトの設定を行ってくれます。

◆LINE移行
買い替える前のスマホから、新しいスマホへLINE(ライン)アプリの設定を移行してくれます。

◆トラブル復旧サポート
スマホのデータのバックアップを行います。スマホ端末やデータが壊れてしまった万が一に備えて、データの復旧を行うことができるように設定してくれます。

◆店頭使い方サポート
スマホの操作や設定など、わからないことがあれば店頭で説明してくれます。

お店で実際にこれらの継続サポートを受けることができるので、nuromobile数あるMVNOの中でもかなりサポート面で心強いと言えるでしょう。

その他の機能「パケットギフト」について

格安スマホ nuromobile nuroモバイル

nuroモバイルでは、これまでご紹介してきたとおり基本的には1GB刻みのデータ容量を選んで契約をします。

ただ、データを多く使う月もあれば少なく使う月もあるはず。

たくさんデータが余ってもったいないなぁ…(´・ω・`)と思ったら!

nuroモバイルのユーザー同士であれば誰でもプレゼントし合える「パケットギフト」を利用してみてはいかがでしょうか?

2GB~10GBの基本プランを契約しているユーザー同士なら、データ通信のみのSIMを利用している方、SMS付SIMを利用している方、音声通話SIMを利用している方いずれでも利用可能なんです。

友人やカップルではもちろんですが、家族間でパケットを分け合うことができるのはとっても便利ですよね。

やり方はマイページにログイン後、ギフトコードを発行して、LINEやメールなどを使ってパケットをあげたい人にコードを伝えます。

コードを受け取った方も同じように、マイページにログインしてからギフトコードを入力してパケットをもらいましょう。

メリット&デメリット

色鉛筆 まとめ 多様

ここまでnuromobileについて見てきましたが、メリットとデメリットについてまとめてみました!

メリット
  • とにかくスマホ代が安くなる
  • プランがわかりやすい
  • 自分の使い方に合った格安プランを選ぶことができる
  • あまったパケットの送り合いができる
  • サポートを受けられる
  • 人気のスマホ機種がそろっている
  • プランの変更や見直しがしやすい
デメリット
  • 支払いにクレジットカードしか使えない
  • 修理の間は代替機がない
  • メールアドレスがない

メールアドレスについてですが、これまで使ってきたキャリアのメールアドレスは当然使えなくなってしまいます

これ実は、MVNOに乗り換えた方のトラブルにもなっている問題。

メール スマホ メルマガ

「・・@ezweb.ne.jp」や「・・@docomo.ne.jp」といった各キャリアのメールアドレスは、キャリアとの契約を解除してほかのMVNOに乗り換えたわけですから、使えなくなってしまいます。

このことを知らなかったり理解していないまま、ただ単に料金が安くなるから…ということでMVNOに乗り換えると、あれ?メールは?(・_・;)となってしまうんですね。

MVNOによってはその会社によるメールアドレスを取得することができるところもあります

楽天モバイルはメールアドレスを無料取得できます!(^^)/

nuroモバイルではメールアドレスを取得できるサービスはないので、Gmailやヤフーメールといったフリーメールを利用してくださいね

また、LINE(ライン)アプリを使って人とやり取りをしているという方は非常に多いハズ。

人によって利用する頻度はかなり個人差があると思いますが、メールはなくてもあまり困らないかもしれませんね。

nuromobileはこんな方にオススメ&まとめ

スマホ 新聞 飲み物

いかがでしたか?(^^)/

nuromobileについて、お分かりいただけたかと思います。

たくさんのMVNOがある中で、nuromobileはこんな方にオススメ!というポイントをまとめてみました。

nuromobileはこんな方にオススメ!
  • スマホ代をとにかく安くしたい
  • 料金プランがわかりやすいところがいい
  • 自分にぴったりの無駄のないプランを見つけたい
  • スマホをいじる時間が決まっている
  • 購入後のサポートもしてほしい

スマホ代をとにかく安くすることができる!と評判のMVNOの中でも、nuromobileは特に料金プランがシンプルなうえ、とってもリーズナブル。

また、スマホを帰宅後にいつも触るという方のように、高速通信を必要とするときが決まっている方は時間プランを利用するのがオススメ。

大容量のプランを契約しなくてもOKというのが新しく、また万が一時間プランは合わない(´・ω・`)というときでも、1GB刻みの基本プランに変更することができますよ。

サポート体制が充実していることや実店舗での契約&購入ができるというのも、不安なくnuroモバイルをスタートすることができそうなポイントですね。

時間プランやパケットギフトなど、どんどん新しい料金プランや取り組みがされているのが、nuroモバイル

今後もさらにユーザーにとって使いやすい!という機能が増えていくでしょう(^▽^)ノ

 - 節約術, 格安スマホ・格安SIM, 携帯・スマホ代, 通信費節約 , ,

  関連記事

カラコン通販なら…送料無料の「モテコン」がおすすめ!人気アイテム・クーポン・使い方など徹底攻略!

こんにちは、マキです!(^^)/ 女性のみなさん、毎日メイクってしていますか…? …

家族
【ネットスーパーおすすめ9選】徹底比較!安さ~送料まで解説!高齢者・子育て家庭にピッタリなサービスをご紹介!

こんにちは、マキです!(^^)/ もうそろそろ、日本全国で梅雨を迎える時期になり …

【パソコン選びのポイントまとめ】知らなきゃ損!初心者でも分かるPC買い方・選び方指南書!

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさんは普段「パソコン」を使っているでしょう …

ローソン LAWSON ローソンフレッシュ
【ローソンフレッシュ】今ならお試しあり!登録・使い方・送料など全て解説!ポイントも貯まって一石二鳥!

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさん、普段のお買い物ってどんなお店を利用し …

amaten アマテン ギフトカード
【amaten】最大20%オフ!必ず知っておきたい注意点・使い方手数料など解説!アマテンでギフト券をお得に売り買いしよう!

こんにちは、マキです!(^^)/ 多くの方が利用している、ギフト券…。 特に電子 …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です