楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

格安スマホに乗り換えよう!電話かけ放題プランってどれだけ安くなる?どんな方に必要・おすすめなの?

   

格安スマホ 格安SIM ネット

こんにちは、マキです!(^^)/

普段スマホなどの携帯電話を使っている方はとても多いと思いますが、特に携帯電話の中でも格安スマホを使っている方は多いですよね。

当メディアでもこれまでさまざまな格安スマホについてご紹介してきました。

↓格安スマホに乗り換えて年間で●●円安くなる!?↓

その中で、格安スマホはこれまでほとんどの方が利用していたドコモ・ソフトバンク・auの大手3社に比べると、本当に料金が安い!…と評判になっています。

月間で利用したいデータ容量を選んで、SIMカードの種類を選ぶだけ。

音声通話SIMもキャリアに比べると「激安」と言っても良いほどの低価格

そんな格安スマホの音声通話SIMについてですが、できるだけ料金を安くしたいと思うのは当然のことですよね。

格安スマホでは、データ通信SIMは数百円から利用可能とと~ってもオトク。

…では音声通話SIMの場合はどうなんでしょうか?

今回は、音声通話SIMのスマホの「通話料」に着目して、各MVNOがすすめる電話かけ放題についてチェックしてみましょう。

各MVNOの電話かけ放題にかかる料金を比較していきます!

スポンサードリンク

電話かけ放題で通話料金をオトクにしよう!

MVNOの電話かけ放題プランって?

社会人 サラリーマン OL 女性

定額制で電話のかけ放題…といえば、キャリアの通話プランにもあったと思います。

同社のスマホ同士なら無料だとか、他社や固定電話でも毎月定額でかけ放題だとか。

では、MVNOはどうでしょうか。

まず、MVNOの通話ができるエリアだとか、通話品質というのは特にキャリアと変わりないものになっていると言われています。

ただこれには利用している回線によって違いがありますので、のちほどご紹介しますね。

MVNOの格安スマホで利用されている回線はキャリアのものを借りているのですから、基本的に通話エリアなどに特に困ることはないということですね。

MVNOの電話料金は基本的に「30秒あたり20円」という料金になっていて、この通話料をさらに安くユーザーに提供するためにMVNOは通話専用のアプリを用意しています。

アプリを通していつも通り電話を掛けるだけで、通話料が半額の30秒あたり10円となることが多いんです。

もしくは、特定の番号を発信先の電話番号の先頭につけてから電話をかけるという方法もあります。

これはオトクですよね♪(^^)v

格安スマホ 格安SIM

このかけ放題には電話をかけられる制限時間が設定されていることがほとんどです。

たとえば、「5分かけ放題」とか「10分かけ放題」というふうに、1回の通話が5分以内・10分以内なら何度でもかけ放題…ということです。

5分って短いかも…(´・ω・`)と思うかもしれませんが、ちょっとした要件や電話がしたいときには5分程度でじゅうぶんですよね。

実際に、総務省による調べでは日本人の平均通話時間はなんと「2分35秒」と短めなんですよ!

というわけで、各MVNOによる月額制の電話かけ放題サービスは通話料金がグンとお得になるほか、じゅうぶん通話もできるボリュームとなっているんです。

MVNOの通話音質の差って?

スマホ

先ほど触れましたが、MVNOの通話品質については利用する回線によって大きく差がある…ということについて見てみましょう。

MVNOの3つの通話方法
  • 通常の音声通話
  • アプリを利用しての通話
  • IP電話

MVNOの電話ではこの3つの通話方法が利用されていますが、通話品質がそれぞれ違ってきます。

通常の音声通話
通常の音声電話は先ほどご紹介したように30秒当たり20円の通話料と決まっています。
これは、それ以上の料金を設定してもすべて回線を借りているドコモやauなどのキャリアに料金が渡ってしまうから。
なので、MVNOの通常の音声通話は30秒当たり20円になっていて、キャリアと同じ回線を利用しているため音質はもっとも良く感じられます。
アプリを利用しての通話
MVNOの格安通話料を実現している通話ですが、これはナンバープレフィックスというものを利用しています。
特定の番号を発信先の電話番号に付け足してかけるだけで、通常の通話料から半額になるというお得なもの。
特に音質が下がるということもなく、通話料が安くなるのは嬉しいですね。
IP電話
トークアプリ・LINEで、完全無料で電話をかけられる機能がありますよね。
通話料節約のためにこの機能を使っている…という方も多いと思いますが、これがIP電話です。
ほかの通話方法と違って○分までかけ放題といった制限はなく、通話料も完全無料。
LINEの無料電話のほか、パソコンなどで通話ができるSkype(スカイプ)もこちらのIP電話になります。
ただ、音質がもっとも劣るのがIP電話です。

この中ではアプリを介しての通話がもっともオトクに見えますが、今回ご紹介する「かけ放題プラン」はこちらのアプリからの発信になります。

したがって、3分までの通話が無料や5分までの通話が無料といった時間制限があり、長時間の通話はかけ放題とは言えないのです(´・ω・`)

電話かけ放題がオススメな人って?

音符 指 まとめ

電話かけ放題プランは月額料金がかかります。

かけ放題が必要な人は、月の通話時間が長い人はもちろんですが「電話をかける頻度」が多い方にオススメ

MVNOによってかけ放題で利用できる通話時間は異なりますが、だいたい5分前後という制限時間がついています。

なので、彼と長電話をするという方には不向き。

毎日「おやすみ」だけ言いたいという方など、時間よりも電話をかける回数が多い方におすすめです。

先ほどもご紹介しましたが、私たち日本人の通話時間の平均は2分35秒と意外に短いため、ある程度用件を話してちょこっと世間話をして…という程度ならじゅうぶん困ることはありません。

一度電話をすると長時間かけてしまうという方は、かけ放題プランの中でも「長時間パック」を利用しましょう!

たとえば、ドコモとauの両方の回線から選ぶことができるマルチキャリアの「mineo(マイネオ)」の場合。

専用のアプリを利用して通話をすれば、5分以内の通話料金が無料になるというかけ放題プランがあります。

そしてもうひとつ、月額1,680円で月に最大60分の国内通話が定額料金になるプランがあります。

1回の通話が5分以内ではおさまらない…(´・ω・`)という方にオススメです!

MVNO別・電話かけ放題プランの紹介♪

それでは、各MVNOのかけ放題プランの内容について見てみましょう!

楽天モバイル

格安SIM 格安スマホ 楽天モバイル

当メディアでもご紹介しています「楽天モバイル」は、月額850円でかけ放題。

「5分かけ放題オプション」という名前のとおり、一度の通話で5分以内なら何度でもかけ放題になります。

こちらもナンバープレフィックス、つまり専用アプリを利用しての通話になります。

また、2017年4月から新たにスタートした「楽天でんわ かけ放題by楽天モバイル」というかけ放題プランも登場!

専用アプリ・楽天でんわアプリを利用して、5分かけ放題オプションのように時間制限も回数制限もなく、国内通話が何分でもかけ放題になるというプラン

月額料金は2,380円と5分かけ放題とは違ってぐっと上がりますが、楽天スーパーポイントも貯まりますし、まさに「かけ放題」となります。

長電話をしょっちゅうするという方はもちろん、たとえば仕事用の電話でかけ放題をプラスしたいという方にもオススメです。

mineo(マイネオ)

格安SIM 格安スマホ mineo マイネオ

mineo」は楽天モバイルと同じく、専用アプリを利用すると5分以内の国内通話がかけ放題に!

料金は月額850円となっていますが、先ほど触れたように月に最大30分・最大60分の国内通話が定額料金になる「通話定額30/60」という通話プランがあります。

それぞれの料金はコチラ。

アプリ通話 月額850円
通話定額30 月額840円
通話定額60 月額1,680円

基本的なアプリ通話の5分かけ放題は楽天モバイルと同じになっていますね(^^)/

イオンモバイル

イオンモバイル

全国のイオンで契約・購入できる「イオンモバイル」では、楽天モバイルやmineoと同じように5分かけ放題が月額850円になっています。

こちらも専用アプリを利用しての通話で、音声通話SIMにありがちな最低利用期間、いわゆる「縛り」や解約金がないということも魅力のひとつになっています。

nuroモバイル

格安スマホ nuromobile nuroモバイル

こちらも専用アプリ「nuroモバイルでんわ」から、5分かけ放題オプションをつけられます。

楽天モバイルやmineoよりも安い月額800円

しかも、月額基本料金は1GB刻みとなっているのでプランが選びやすく、無駄がないと評判に。

1日5時間の間通信し放題の時間制プランなど、ほかにはない魅力的な料金プランがあることで知られています。

b-mobile

b-mobile 格安スマホ 格安SIM

これまでになかったソフトバンク系のMVNOとして知られる「b-mobile」。

b-mobileは日本で第一号のMVNOということで、多くの方が利用している格安スマホ会社でもあります。

専用アプリを利用しての3分かけ放題のプランがあり、月額料金は500円ととても安くなっていることが評判に!

U-mobile

U-mobile Uモバイル

さまざまなプランがある「U-mobile」では、通話プラスオプションとして3分以内の通話なら、1日に50回までかけ放題となるオプションがあります。

専用のアプリ・U-CALL MAXから電話をかけることで適用され、月額料金は500円とかなりお得な料金になっています。

OCNモバイルONE

OCNモバイルONE

大手プロバイダー「OCN」による格安スマホです。

こちらのかけ放題は月額850円と、楽天モバイルやmineoといっしょの月額料金になっています。

が、OCNモバイルONEのかけ放題は「10分」と長い

10分までの通話なら回数無制限となっていますので、このためにOCNモバイルONEにした…という方も。

月単位でのデータ容量プランが一般的ですが、OCNモバイルONEでは日単位での容量プランもあるので使い勝手が良いと評判になっています。

IIJmio(みおふぉん)

みおふぉん

IIJmio」では2つのかけ放題料金プランが登場しています。

600円のプランでは3分以内の通話かけ放題となり、新たに登場した830円のプランでは10分以内のかけ放題となっています。

通話が長い人向け、短い人向けとそれぞれ使い勝手が良く、さらに家族同士の通話はファミリー割が適用されるなど、通話だけでも幅広いお得なプランが選べます。

BIGLOBE SIM

インターネットプロバイダーで知られる「BIGLOBE」の格安スマホです。

こちらはほかのMVNOよりも短い3分かけ放題と、60分以内の通話料金が格安になる通話パック60というプランになります。

通話パック60のほうは、通常よりも料金が格安になる…というものなので厳密にはかけ放題ではありませんが…(^_^;)

3分かけ放題はほかのMVNOより通話時間が短くなりますが、そのぶん月額料金も650円と安くなるのが魅力的!

通話時間より電話をかける回数が多い方にぴったりのプランです。

電話かけ放題のメリット・まとめ

スマホ 女性

いかがでしたか?(^^)/

電話かけ放題のプランを利用できるMVNOはいくつかあることがわかりましたね。

こんなふうに、格安スマホでかけ放題が利用できるメリットって何かあるのでしょうか…?(´・ω・`)

格安スマホでかけ放題が利用できるメリット
  • 通話料金を気にせず電話ができる
  • もし制限時間を過ぎても通話料金がオトク
  • 特にキャリアの電話をかわらず利用できる
  • データ専用の格安スマホと通話用のガラケーなど分けている人は一台にできる
  • かけ放題プランも豊富になってきた
  • IP電話に比べて安定した通話品質で電話ができる

…といったメリットが。

自分はそんなに長電話もしないし…と思っていても、実は通話回数が多くちょこちょこ通話していることもあります。

まずは自分が今通話にどれくらいの時間・料金を費やしているかをチェックしてみることをオススメします。

そうすると自分に合ったかけ放題プランを選ぶことができますので、自分のだいたいの通話時間や頻度をチェックして、ぴったりなかけ放題プランを選んでみてくださいね!

 - 節約術, 格安スマホ・格安SIM, スマホ・携帯代節約 ,

  関連記事

アイキャッチ 豆腐 冷奴
【ヘルシー節約レシピ|豆腐編】簡単にスグ出来るレシピ&栄養価や長持ちする保存方法を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ みなさん、献立作りの際にあと一品で困ったことって …

楽天ポイントカード
意外と多い加盟店!コンビニでも使える楽天ポイントカードのお得な活用術【完全マニュアル】

街のお買い物でお得にポイントを貯められる「楽天ポイントカード」。 ※2015年1 …

夏の夜を快適に過ごす方法10選!寝苦しい夜のエアコン・扇風機での効果的な対策とは?【光熱費節約術】

こんにちは、マキです!(^^)/ とにかく…暑いですね…(小声) 暑いというとさ …

エアコン
エアコンの絶対に知っておきたい節電方法は?効果的な冷房の節約方法はコレだ!【光熱費削減】

こんにちは、マキです!(^^)/ 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでし …

夏 スイカ
【最後まで使いたい!スイカの皮の節約レシピ8選】選び方のポイントや保存方法など豆知識も紹介!

こんにちは!! kanaです☆ 熱帯夜も勢いがおさまってきたかなと思いきや、まだ …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です