楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

【バーベキュー】必ず知っておきたいお得テク&お手軽レシピ・メニューは?人気のBBQ場は?

   

バーベキュー

こんにちは、マキです!(^^)/

みなさん、突然ですが「バーベキュー」はお好きですか!?

バーベキュー=夏というイメージが強いと思いますが、まさにその夏がやってきました♪

夏休みやお盆休みも近づいていますし、今年の夏はぜひ家族で・友人でバーベキューをしてみようかな?と計画してはいかがでしょうか。

今回は、バーベキューをやったことない(´・ω・`)という方でも大丈夫、バーベキューに関するお得情報をまとめてみました。

おいしくて、楽しくて、実は体に良い!というバーベキュー。

おすすめのバーベキュー情報を見ていきましょう♪(^^)/

スポンサードリンク

夏だ!バーベキューをしよう♪

夏 空 ひまわり

バーベキューって、実はこんな効果が…!

肉をがっつり喰らう、バーベキュー。

空の下で食べる食事って、どうしてあんなにおいしいんでしょうか!?

バーベキューをするたくさんのメリットについて見てみましょう♪

楽しい!
なんといっても、コレですよね。
友人・家族など大人数でわいわい楽しむことができることや、青空の下で食べることで開放感が増します。
「おいしいね」と言いあいながら一緒に食事を楽しむことは、心理学では「ランチョンテクニック」という恋愛テクのひとつにもなります。
一緒に食事を楽しむことで相手との距離を一気に縮められる…ということです!
なので、婚活パーティーでもバーベキューが行われることがよくありますが、楽しく・相手との距離を縮められるチャンスなんです。

…ということで、友人や家族とよりいっそう親密になりたいときにも、大人数で楽しめるバーベキューはオススメです♪

意外と安くできる
バーベキューは大人数でできることや、食材の制限がないため意外と安くすみます。
のちほどご紹介しますが、コストコなど安く大量のおいしいお肉を買うことができるお店を利用すれば、よりリーズナブルに♪
大人数で割り勘できること、バーベキュー場でも格安の器材レンタルがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
体に良い
夏バテ防止にぴったりなバーベキュー。
赤身の肉なら貧血を予防できるヘム鉄が多く含まれていますし、豚肉なら疲労回復効果のあるビタミンB1をたくさん摂取することができます。
肉だけでなく、野菜や魚介類などバランスよく食べることができますので、夏の疲れた体には嬉しい食事なんです。
パプリカやズッキーニといった夏野菜を焼いて食べるのもオススメです♪

…ということで、バーベキューは楽しいだけでなくお得&健康にも良いということがわかりました!

ここからは、全国のおすすめバーベキュー場やかんたんレシピをご紹介していきます(^^)/

おすすめのバーベキュー場はココ!

バーベキュー

サッポロさとらんど(北海道)

バーベキュー

サッポロさとらんど
住所 〒007-0880
北海道札幌市東区丘珠町584番地2
電話 011-787-0223
参考サイト http://www.satoland.com/

こちらは農業体験ができる、交流施設です。

施設内には炊事広場があり、青空の下でバーベキューを楽しむことができます。

自由に利用できるので大人数のバーベキューにおすすめです。

施設内にはトイレももちろんありますし、ヤギや羊と柵越しにふれあうことができるミニ牧場もあるので、ファミリーにもぴったり!

亀田公園(新潟県)

亀田公園

亀田公園
住所 〒950-0121
新潟県新潟市江南区亀田向陽4丁目1779番地1
電話 011-787-0223
参考サイト https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/park/shoukai/area/konanku/kamedakouen.html

申込み不要でバーベキューOK!な亀田公園。

かま場は16基あり、トイレはバリアフリー、さらに展望台や広場、カラフルな遊具もあるので大人数でもファミリーでも楽しめます。

いつでも利用できて無料なのが嬉しいですね♪

北信濃ふるさとの森文化公園(長野県)

北信濃ふるさとの森文化公園
住所 〒383-0046
長野県中野市片塩1221番地
電話 0269-23-1021
参考サイト http://www.valley.ne.jp/~kooen/

自然いっぱいのデイキャンプ場で、バーベキューを楽しむことができます。

予約不要、さらにバーベキューエリアは料金もかからないのでわいわい楽しむことができます。

木陰が多いので快適にバーベキューができますよ♪

広島中央公園(広島県)

北信濃ふるさとの森文化公園
住所 〒730-0011
広島県広島市中区基町15
電話 0269-23-1021
参考サイト http://www.valley.ne.jp/~kooen/

とにかくだだっ広い公園は、整備された川が流れていたり木陰があるなど自由に使えます。

道路をはさんで川沿いに出ると、バーベキューを楽しむ人が多く見られます。

世界遺産・原爆ドームが近く、とにかくのんびりバーベキューを楽しむことができます。

窯はなく日陰が少ないので、レンタルバーベキューを利用するか、器材を持っている方にオススメです。

志高湖キャンプ場(大分県)

バーベキュー

志高湖キャンプ場
住所 〒874-0805
大分県別府市志高4380-1
電話 0977-25-3601
参考サイト http://www.shidakako.server-shared.com/~shidakako/

きれいな湖のほとりで楽しむキャンプやバーベキューは格別!

売店やトイレもあり、ボートで遊んだり花菖蒲園で自然に癒されることもできます。

日帰りバーベキューを利用する方は、まず予約をしてから志高湖売店へ。

詳しい利用方法を丁寧に教えてもらえますよ。

バーベキューにおすすめ簡単レシピ♪

バーベキュー

アヒージョ
アルミホイルでお皿をつくり、そこにオリーブオイルとにんにくチューブをイン。
お好きな具材を入れるだけ!(エビやたこ・きのこ類などがオススメ)
パンをつけてもおいしいですし、ただシーフードを焼くだけよりもオシャレ♪
ホイル焼き
なんでもホイルに包んで蒸し焼きにすれば、おいしい料理が完成します!
スライスしたトマトにオリーブオイルをたらし、チーズを乗せてアルミホイルで包めばトマトのチーズ焼き。
お好きな魚の切り身と野菜、塩コショウなどで味付けして包めば、これまた一品完成。
アルミホイル、さまさまです…。
サラダ類
バーベキュー=アツアツ肉料理!がメインですよね。
なので、当日自宅でちゃちゃっとサラダを作って持っていってはいかがでしょうか?
さっぱりとしたドレッシングなら箸休めにもぴったりですし、女性はもちろん男性にも好評です。
夏野菜をたっぷりと使って、保冷材でしっかり冷やしておくとよりおいしくなりますよ♪
野菜を切ったりちぎったりして、和えるだけでOKのカンタン一品です。
ローストビーフ
バーベキュー開始と同時に、室温に戻した牛のかたまり肉に塩・こしょうをふって焼きましょう!
まんべんなく焼き目をつけてしばらく焼いたあと、アルミホイルでつつんで30分程度おいておきます。
冷めたらスライスすれば、焼いて放置するだけの超簡単ローストビーフのできあがり!
スーパーのお肉コーナーでよく見かけるローストビーフのタレをかければ、絶品です…♪

バーベキューはお肉でも魚介類でも野菜でも、なんでもおいしくいただくことができる魔法の料理

さらに、アルミホイルがあれば蒸し焼きにしたりお皿代わりにすることもできて、料理のレパートリーが広がります。

また、安いお肉でもよりおいしくいただく方法として、バーベキュー前日からタレに漬け込んでおく、あらかじめ筋切りをしておく、肉をたたくなどの方法があります。

前日にちょこっと手間を加えるだけで、当日の満足度が一気に変わりますのでぜひお試しくださいね(^^)v

バーベキューを安く・お得にしたい!

バーベキュー

先ほどバーベキューは意外と安くつくと言いましたが、できるだけ安くするための工夫をご紹介します!

まず、バーベキュー場を利用するときに「持ち込みOKかどうか」をチェックしておきましょう。

場所によっては器材から材料まですべて用意されているものを使ってくださいというところがありますが、自分たちで持ち込みができると安くできます

安くバーベキューをするポイントとしては…

安くバーベキューをするポイント
  • コストコを利用する
  • 業務用スーパーを利用する
  • 安い肉でもひと手間かけておいしくする
  • 器材を持っている友人と一緒にバーベキューをする

…とにかく、安く食材をゲットする!ということですね。

こちらの記事で、コストコでオトクにお買い物をするポイント

をまとめています!

先ほど、安いお肉でもタレに漬け込むなどの工夫をすればおいしくいただける方法をご紹介しましたし、器材は所有している友人を誘ってみてはいかがでしょうか。

器材と食材と分担すればスムーズですし、楽しくバーベキューができますね♪

掃除も不要!ラクラクバーベキューサービス

バーベキュー

…器材を持っている人がなかなかいない(´・ω・`)というとき。

それでもバーベキューやりたいけど、コンロ持ってないし…器材をそろえていたらお金かかっちゃうし…ていうか掃除面倒だし…。

そんな方でも、バーベキューを楽しめる方法があるんですっ!

なんと…イチから全部セットしてくれるという超便利な「バーベキューサービス」があるんだそう…。

しかも、後片付けや掃除も不要な上に、プランによっては食材やアルコールまで全部用意してくれることもあるので、手ぶらでもOKなんだそうですよ!

お子さん連れでバーベキューをする方や器材を持っていない方は、準備や行き帰りが大変ですよね。

こういった出張バーベキューを利用すれば、快適にバーベキューを楽しむことができます♪

宅配バーベ急便

宅配バーベ急便

大阪・東京・名古屋を中心としてエリアでバーベキューをする方におすすめ。

配達料金がかかりますが、器材だけのレンタルからすべておまかせの手ぶらプランなど豊富。

お好きなメニューを一品ずつ追加できる自由度の高さも人気のようです。

バーベキュー・ジャパン

バーベキュージャパン

関東を中心とした地域に対応したバーベキューサービス。

お手軽コースは、カルビやロースを含めた充実の内容なのに1人前2,500円からととってもリーズナブル。

学生グループにおすすめの「学割コース」も人気です♪

どこでも出張BBQ満福(まんぷく)広島

バーベキュー

広島県を中心に、山口や島根エリアに対応した出張バーベキュー。

器材や食材の準備はもちろん、場所取りまで対応してくれる丸投げプランも!

キッズメニューもあり、とにかくリーズナブルに・簡単にバーベキューを楽しむことができます。

バーベキューパーク

バーベキュー

東京を中心とした関東エリアに対応している出張バーベキューです。

準備や後片付けもセットになったプランはもちろんのこと、団体(20名~)から対応してくれる、送迎バスつきのプランまで…至れり尽くせりです。。。

もっと遅くまでバーベキューを楽しみたい・回収が難しい時間になりそう(´・ω・`)というときでも、器材のお泊りレンタルがあるので便利ですよ♪

まとめ

バーベキュー

いかがでしたか?(^^)/

バーベキューをするにあたって、少しでもお得にする方法やおすすめのバーベキュー場などをご紹介してきました!

バーベキュー、やってみたいけど準備が大変そうだしなぁ…と抵抗がある方でも、手ぶらでできちゃう出張バーベキューがあることもわかりましたね♪

というわけで、今年の夏は友人や家族とぜひぜひバーベキューを楽しんでみてくださいね!(^▽^)ノ

また、夏のレジャーと言えば…「キャンプ」を想像される方も多いのでは(^^)

コチラの記事では、おすすめの人気キャンプ場6選をご紹介しています!

家族連れの方は「プール」も良いかもしれませんね(*^^)v

 - 節約術, イベント・季節行事, お役立ち豆知識, レジャー・旅行費節約, レジャー施設

  関連記事

アイキャッチ ダイエー ネットスーパー
【ダイエーのネットスーパー】便利で細かいところまで手が届くダイエーネットスーパー!メリットやデメリットを紹介!

こんにちは!! Kanaです☆ みなさん、「ネットスーパー」と聞くと、どんなイメ …

祖父 祖母 孫 指 家族
【敬老の日】手作りアイテムをプレゼント!身近なもので子供でも簡単に出来るアイディア16選

こんにちは! Kanaです☆ 9月の第3月曜日といえば、「敬老の日」ですね。 敬 …

アイキャッチ 豆腐 冷奴
【ヘルシー節約レシピ|豆腐編】簡単にスグ出来るレシピ&栄養価や長持ちする保存方法を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ みなさん、献立作りの際にあと一品で困ったことって …

【パソコンのブルーライトをカット&調整する方法4選】おすすめフィルム&設定&アプリをご紹介!|PCブルーライトカット術

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさんはパソコンって使っているでしょうか? …

運動会 子供
【運動会】必ず知っておきたいお弁当レシピ・盛り付け方!便利グッズでラクラク準備時短!ママアンケートも!

こんにちは、マキです!(^^)/ 秋になるとやってくるイベントといえば「運動会」 …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です