楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

【おすすめ資格5選&取得方法】必ず知っておきたい難易度別の効率の良い勉強方法を解説!

   

資格

こんにちは、マキです!(^^)/

今や学歴は関係なく「手に職の時代」と言われていますよね。

特に資格を持っているかどうかは、とても重要視されています。

みなさんは資格、お持ちでしょうか…?

国家資格から民間の資格、さらにはこんなものもあるの!?と驚く専門性の高い検定試験まで、日本ではさまざまな資格が登場しています。

今回は、資格取得するためのおすすめの勉強法やおすすめの資格についてご紹介していきたいと思います!

スポンサードリンク

誰でもすぐにゲット!おすすめ資格試験をご紹介♪

女性 ポイント

どんな資格があるの?資格試験の種類について

資格」については、こちらの記事で詳しくご紹介しています!

・仕事に役立つ資格
・自分の趣味に役立つ資格
・日常生活に役立つ資格

…などさまざまな資格がありますよね。

やっぱり人気なのは一生モノ!と言われている「国家資格」ですが、やはりそれだけ難易度が高いものになります。

次に人気なのは「公的資格」です。

カラーコーディネーターや食品衛生責任者、簿記といった、地方自治体などが実施している資格検定のことをいいます。

そして、きのこマイスターや利き酒師、カフェプランナーやライフスタイルプランナーなど「民間資格」も人気。

何かに特化した専門性の高い資格が多く、受ける資格試験によっては認知度がまだまだ低いものもありますが、自分で講師をつとめたり趣味のスキルアップに役立つなど、勉強していて楽しいと感じられる資格がたくさんありますよ。

この資格を取ろう!と決めているものがない場合、まずは民間資格や公的資格からチェックしてみてはいかがでしょうか?

資格試験を受けよう!選び方のポイントについて

女性 パソコン

なんの資格試験を受けよう…?と悩んでいる方、まずは興味のあることをピックアップしてみてください。

・自分の仕事に関する資格
・趣味に関する資格
・日常生活をおくるうえで役に立ちそうな資格

…など、さまざまなものがあると思います。

そのうえで、次のようなポイントに注目してみてください。

受験資格がないもの
たとえば、保育士や看護師のように専門の学校に○年通わなくてはならない…など、資格試験を受験する上で条件があるものは避けましょう。
年齢不問・学歴不問の検定試験の中にも、驚くほど難しく社会的に認められている資格もたくさんありますよ。
受験資格がない試験からチャレンジすると、スタートしやすくなります!(^^)v
難易度が高すぎないもの
「コレがいい!」と強く目標に掲げられるものなら良いのですが、いきなり難易度の高い資格試験を受験するのはつらいものがあるかもしれません…。
テキストを読んでもチンプンカンプン…やる気が一気になくなってしまうことも考えられますので、まずは難易度の低いものからチャレンジし、ひとつずつ確実に受験していくことをオススメします!
受験地が近くにあるもの
受ける資格試験によっては、お住まいの地域で受験ができないということも少なくありません。
この場合は残念ながら、お近くの受験地まで行くか諦めるかの二択になります…(´・ω・`)
まずは勉強を始める前に受験地が近くにあるかどうかをチェックしておいてくださいね!
資格取得後のイメージが湧くもの
先ほどもお話ししましたが、自分で興味を持つことができる資格試験を受けることはもちろん、実際に資格を取得したあとについてもイメージしてみましょう。
資格を取った!…で終わってしまっては、宝の持ち腐れになってしまいますよね(´;ω;`)
資格を取ったらこんなことができる…じゃあ○○をしたいな!というふうに、考えを連想させてみてください。
たとえば、ネイリストの資格をとったら自宅サロンや出張サロンをしたいというふうに。
資格取得後のビジョンが見えると、より強い目標になりますよ♪

おすすめの資格試験はコチラ!

文房具 勉強 まとめ ポイント

それでは、気軽に資格試験に受験できる&取得できるおすすめの資格をご紹介していきます♪(^^)v

食品衛生責任者

食事 野菜

食品を取り扱うところでは、必ずこの資格をもった人が必要になります。

各自治体が試験を実施していることはもちろん、公的資格なので認知度も高いのが特徴です。

さらに、この食品衛生責任者は基本的に1日で取得することができます

ほぼ1日かかりますが、講習会を修了してからその後すぐ行われる筆記試験を受け、合格すると取得できますよ。

ビジネスキーボード

ノート パソコン

日本商工会議所が実施している検定試験。

タイピング検定なので、ワードやエクセルといったパソコンのソフトが苦手な方でも、タイピングには自信があるという方にオススメ

日本語・数値・英語の3科目があり、それぞれ課題として出された文書を制限時間内にタイピングして、入力できた文字数からランクをはじきだすという試験。

受験料も2,570円、試験はネットで行われるのでいつでも受けられるという手軽さも人気です。

日本商工会議所|ビジネスキーボード

eco検定

空 まとめ

時代の流れに沿った新しい検定が2016年に登場しました。

その名前のとおり、環境・エコロジーに関する検定試験となっています。

キャリアアップのために取得しているという方が増えていて、テキストがあれば独学でもじゅうぶんチャレンジできる手軽さも魅力です。

生活排水や環境マネジメント、エコ住宅や再生可能エネルギーなど環境に関する幅広い知識を必要とします。

試験は年2回、受験料は5,400円となっています。

東京商工会議所|eco検定

消費生活アドバイザー

電話 オペレーター テレフォン 女性

行政と消費者との懸け橋的存在となっている消費生活アドバイザー

スーパーやデパート、メーカーの社内で専門窓口で必要とされているほか、行政で設置している消費者相談窓口でも活躍することができます。

こちらは内閣総理大臣および経済産業大臣事業認定の公的資格で、試験に合格したあとも5年おきに更新が必要になります

クレームを受けることもあれば、消費者の話を聞いて相談を受けることもたくさんあります。

法律の知識とともに経済の知識も必要となり、筆記試験に合格したあと1年以上の消費者対応部門で実務経験を積んではじめて「消費生活アドバイザー」を名乗ることができるようになります。

ちょっと大変なように思えますが、受験資格はないこと、全国で試験が実施されることもあり、今後役に立つ資格と考えられます。

また、ほかにもおすすめの資格や試験のスケジュールについてまとめていますので、チェックしてみてくださいね♪

資格へ向けて勉強しよう!カンタン集中勉強術♪

色鉛筆 まとめ 多様

資格試験を受けるなら、勉強あるのみ!

でも、勉強ってどうやるんだったっけ…?(゜∀゜;)と、遠い学生時代を思い出して戸惑ってしまう方も多いかと思います。

基本的なステップはコチラ。

基本的なステップ
  • ①受ける試験の難易度を調べる!
    ネットで検索すると、ある程度のレベルがわかると思います。
    独学可能や、公式テキストで勉強できる…など。
  • ②勉強するためのテキストを購入する・もしくはネットでダウンロードします。
    テキストってけっこう高いので、おすすめはメルカリなどのフリマアプリや中古本で探すことです!
    探していたテキストも見つかる!?終わったらメルカリでまた売ればOK♪
    メルカリの使い方を解説した記事はコチラ
  • 勉強!
  • 試験日当日、がんばりましょう!

…という流れです。

勉強についてですが、どのようなことをしたら良いのでしょうか?(´・ω・`)

スマホは見えないところへ
勉強をしているそばにスマホをおかないこと!
たとえ着信音を消していたとしても、スマホの着信ランプや通知が気になってしまいます。
アラームをかけて見えないところに置き、一定時間集中する時間をつくりましょう。
外で勉強をする
おすすめは図書館、コーヒーショップ(落ち着いた雰囲気のところ)。
自分と同じように勉強をしていたり仕事をしている人が多い場所なら、自然とつられて勉強モードに。
スターバックスコーヒーのように人の出入りが頻繁なところやにぎやかなところは避けて。
テキストは同じものでOK
あれもこれも…!とテキストを買いあさって、結局できなかった(´・ω・`)という経験ってありませんか?
テキストは基本的に1教科1冊でOKです。
繰り返し問題を解いていくと、自分がつまづきやすい部分が自然にわかってくるはずです。
ここが弱点だとわかったら、集中的に勉強するとカンペキ♪
自分で時間を決める
仕事から帰ったらやろう…では、疲れて帰った日にやる気が出なかったり長続きしないことも。
週に2日でも良いので週末は2時間みっちり勉強する、もしくは毎日やるけど10分だけ・疲れていても全力集中!などマイルールを設定しましょう。
自分が取り組みやすいように、勉強をする時間を確保しましょう。
勉強のときに同じBGMをかける
BGMがあると集中できない!という方は省いてOKです!(>_<)
赤ちゃんがざわざわした環境だと意外に眠ってしまうように、音があると集中できる…という方は多いもの。
最近ではYouTubeなどで「仕事用」「作業用」というBGM集があり、これをかけながら仕事や勉強をするとはかどると評判になっています。
種類がとっても多いので、自分が集中できるサウンドをぜひ見つけてみてくださいね。
また、勉強のときにはコレ!というふうに、同じ音楽をかけることでより体が勉強モードに入りますよ。

いろいろな方法があると思いますが、自分に合う勉強方法をぜひ探してみてください!

また、意外としっくりくるのが学生時代に行っていた自分の勉強法

受験勉強やテスト前の勉強をしているとき、あなたはどんな勉強法を取り入れていましたか?

何年も経っていても、意外と体が覚えているものです…ぜひチャレンジしてみてください(^^)/

筆者の持っている資格・役に立った資格

ここまでさまざまな資格についてご紹介してきましたが、私自身もいくつか資格をもっています。

筆者の持っている資格・役に立った資格
  • 文書デザイン検定
  • 秘書検定
  • 漢字検定
  • カワイ ピアノグレード
  • 日本化粧品検定
  • 運転免許

…日常的に役に立っているものは、意外にも文書デザインでしょうか…。

仕事で書類を送付するときなどに決められた形式のプリントを作ったり、子どもたちの「お手伝いスタンプ表」を作るのにも役立っています。

秘書検定も、決して秘書になりたくて取ったという資格ではないのですが(´・ω・`)

敬語の使い方、書類のまとめ方、ていねいな所作など日常的に役立つことばかりを勉強したので、こちらも役に立っていると感じています。

もちろん、外で働くことになったときに秘書検定を持っていると言えば、マナーの基本をある程度知っているということを知ってもらえます。

女性 手

ちなみに…。

日本化粧品検定については、日本化粧品検定3級を無料で受けることができます
日本化粧品検定

たとえば、化粧品に含まれる成分についての問題や、スキンケアの正しい方法など4択問題となっています。

3級ならすぐにWEB受験することができ、さらにSNSに投稿することができる方は賞状を無料で送ってもらうこともできます!

その場で受けて、不合格でも何度でも繰り返しチャレンジすることができますよ

また、1級・2級の筆記試験にもチャレンジする意欲が湧いてくるはずです(^^)/

ちなみに…秘書検定を受けたときに使ったテキストは、メルカリで売りました(笑)

メルカリ

中に記入せずきれいに使っていたこともあって、定価の7割ほどで、しかも出品直後に売ることができました!

古本屋に持っていくことを考えたら、かなりの利益になったということをお伝えしておきますね。。。

↓メルカリに関する記事はコチラ↓

こんな検定もあるよ!

本 図書館

最近では「こんな検定もあるの!?」と驚くような検定が増えましたね。

お肉検定、ご当地検定、チョコレート検定など、なにかひとつに特化した検定が一気に登場しています。

その中でも今回ご紹介するのは…ハーブ検定です!

ハーブ検定

ハーブティー

カフェインを含まず、体にとっても優しいハーブ

さまざまな香りを楽しみながら健康効果も期待できるハーブについて知識を深めれば、食べる・飲む・香りを楽しむなどさまざまな場面で活用することができます。

ここ数年で、マクロビオティックや酵素、オーガニックといった自然派・健康に気を遣う人が増えています

ハーブもそのひとつで、特にハーブはスーパーでも手に入りやすく料理やお茶に使いやすいという点から、興味をもつ方が増えているんだそう。

そこでこの「ハーブ検定」を受けてみてはいかがでしょうか?

・ハーブの講師として活躍したい人
・ハーブティサロンやハーブ教室を開きたい人
・ハーブを育ててみたい人

…など、とにかくハーブについての知識を深めることができる数少ない資格です。

また、難易度も低めなので漠然と「資格を取りたい…」と考えている方にもおすすめです。

風邪気味のときだったりおなかの調子がなんとなく悪いかも…というとき、ハーブの力で改善させることも期待できます。

そんな健康効果の得られるハーブについて、年に4回実施される「ハーブ検定」を受けてみませんか?(^^)/

まとめ

メガネ 女性

いかがでしたか?(^^)/

さまざまな資格・検定がありますが、ポイントとしては「興味のある資格を取得しよう」ということです。

いくら役に立つ国家資格でも、自分が興味のないことだと勉強にも身が入りませんし、なかなか続けられませんよね。

また、資格というのは取得したら終わり!ではありません…。

資格を取得したあとから、資格は活かされます

せっかく取得した資格をそのままにせず、何かに活かせるよう取り組んでみてはいかがでしょうか?

先ほどご紹介したハーブ検定を取得できたら、講師になる…とまではいかなくても、お友達や家族にハーブティーをふるまってみたり。

資格取得をゴールとせず、その先の目標を立ててから勉強を始めるとやる気が持続しますよ♪

ぜひ今年は何かひとつ資格を取得して、生活や仕事に役立ててみてはいかがでしょうか?(^▽^)ノ

 - 副業・ネットビジネス, お役立ち豆知識, じぶん磨き

  関連記事

女性 メガネ
【ブルーライトカットメガネ&コンタクトおすすめ6選】効果が高いのに度なし・度ありも人気で安い!

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさん、普段スマホやパソコン、使っていますか …

一人暮らし、独身、主婦…誰でもデキるカンタン節約術&貯金術!基本中の基本はコレだった!

こんにちは、マキです!(^^)/ ボーナスカット、税金は高いし医療費はかかるし、 …

水着 夏 帽子
【C3脱毛サロン】早い&痛くない…と評判の効果は?予約方法・料金・クチコミなどシースリーサロンを徹底ガイド!

こんにちは、マキです!(^^)/ 女性のみなさん………あつい夏がやってきましたね …

女性 キッチン OK
【副業・在宅ワーク】誰でもパソコンひとつで出来るクラウドソーシングの実は怪しくないその内容って?待機児童対策にも!?

こんにちは、マキです!(^^)/ 全国のママさん、こんにちは。 ・パワーみなぎる …

夏 スイカ
夏休みが楽しくなる便利アイテム7選&おすすめイベント・お出かけ術!コレで子どももママも満足!

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさん、いよいよ夏休みシーズンがやってきまし …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です