楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

宝くじを買うなら必ず知っておきたい!当たる人の傾向&確率は?当たったあとの税金など徹底解説!

      2017/08/15

宝くじ クーちゃん

こんにちは、マキです!(^^)/

さあさあみなさん、やってきました。

宝くじの季節です!
(わりといつでも発売していますが^^;)

夢のある宝くじですが、いろんな種類がありますよね?

本当に当たるのでしょうか…?

ちょっと疑心暗鬼になってしまうと思いますが、やっぱり買わなければ当たらないものですよね。

当たると「人生バラ色」なんてよく言われますが、実際にはどうなのでしょうか?

宝くじで高額当選するといろいろな危険に見舞われてしまったり、自分では予想もしていなかった事態に陥ってしまったりと、トラブルも少なからずあるようです。

女性 考える キッチン 台所

今回は、宝くじで高額当選をしたときに気になる、

・危険性はあるの?
・税金はどうなるの?
・少額当選でもいいから宝くじ当選したーい!

…という方におすすめの情報をまとめてみました。

夏は「サマージャンボ」ですが、冬になれば「年末ジャンボ宝くじ」や「初夢宝くじ」などさまざまな種類の宝くじがあります。

随時開催されている宝くじも多く、あまり知られていないものもたくさんあります。

サマージャンボのように大きなものはもちろん、日々行われている宝くじ情報のほか、当たる人の傾向についても調べてみました!(^^)/

スポンサードリンク

宝くじについてもっと詳しく知ろう!

宝くじ クーちゃん 海

宝くじの始まり、驚きの当せん金変化

夢の詰まった宝くじですが、本来は賞金付きのくじのことを宝くじではなく「富くじ」といいます。

実は江戸時代にお寺や神社を修復するための費用を集める目的ですでにこの富くじが発行されていたといいます。

1944年には「福券」という名前になり、さらに1945年には「勝札」という名前に変えられましたが、これはちょうど第二次世界大戦中ということが背景にあったようです。

その後、当せん金についての法律が制定されたことで、現在の形である宝くじがスタート。

…ちなみに、どうして「当選金」と書かず「当せん金」と表記されるのかご存知でしょうか…?(´・ω・`)

当せん金の「せん」というのは「当選…選ばれた・当たった」という字を使うのではなく「籤(せん)」という字を使います。

※籤という字…「くじ」と読みます。

この籤という文字が当用漢字のなかに含まれなかったことから、法令で「当せん」と表記されることになったんですね。
(「せん」の変換では出てきませんでした…)

「当選」という漢字が使われていることもありますが、これは新聞協会による書きかえとされていますので正しくは「当籤」という表記なんですよ!

さて、そんな歴史ある宝くじの当せん金の変化と歴史についてはコチラ。

当せん金の変化と歴史
1947年 1等1,000円
1964年 財団法人日本宝くじ協会が発足
1968年 1等1,000万円
1976年 売り場に人が殺到したことで、
死者が出る騒動に…(゜_゜)
1987年 1等6,000万円
1989年 1等前後賞を合わせて1億円
1996年 1等1億円
2012年 サマージャンボで1等4億円

宝くじは順調に当せん金が増えていき、昨年2016年にはスクラッチでも史上最高賞金となる5,000万円に!

2017年夏はサマージャンボ(1等5億円)だけでなく、

・サマージャンボミニ(1等1億円)
・サマージャンボプチ(1等100万円)

…という宝くじも発売されていて、全然ミニ&プチじゃありません。

毎年行われていたオータムジャンボも、2017年は「ハロウィンジャンボ」に変わったり、2018年2月にはグリーンジャンボの代わりとして「バレンタインジャンボ」が行われる予定になっていたり、いろいろと変化がみられます。

宝くじの種類って?

宝くじには大きく分けると3つの種類があり、それぞれくじの方法が違っています。

普通くじ

普通くじ 宝くじ

番号が印刷された券を購入して、後日番号の抽選が行われるもの。

いわゆる「宝くじ」と呼ばれるものが普通くじとなります。

当選金額が大きく、発売日になると売り場に長蛇の列ができる宝くじですね。

こちらは発売額や、発売されるエリアによって、

・ジャンボ宝くじ
・全国通常宝くじ
・ブロック宝くじ

…の3種類に分けることができます。

夏になると発売される「サマージャンボ」のほか、「年末ジャンボ宝くじ」、普段行われている「全国宝くじ」も開封くじになります。

1枚300円が一般的ですが、種類によっては100円から500円で購入することができます。

開封くじの種類によっては発売期間や当せん金の金額も大きく違いますが、ほぼ毎日宝くじ売り場で手に入れることができますので、ぜひチャレンジを!(^^)/

購入方法
セット(1セット=10枚)で購入することもできますし、連番で購入して前後賞を狙うほか、番号はばらばらのバラで購入して1枚1枚当せんを狙う方法があり、それぞれに楽しみ方があります。

1枚から購入することができますが、もちろんたくさん購入した方が当選確率が上がるのは確かです。

被封くじ

スクラッチ 被封くじ 宝くじ

あらかじめ当たりやハズレが印刷された券に銀色のカバーがかけられていて、コインで削って当たりを探るもの(スクラッチ)

被封くじは宝くじ売り場で随時販売されているスクラッチですが、購入したその場ですぐに結果がわかるという手軽さから人気が高い宝くじとなっています。

枠のなかを全部削って、出た絵柄の数によって当せん金が決まるというものや、同じ絵柄が1列並べば当たりというものなど、スクラッチでもいろいろな種類があります。

1口200円が一般的ですが、種類によっては100円のものや300円のものが販売されることもあります。

当選金額は、販売されるスクラッチの種類によって違いますが5万円から5,000万円(!)までと幅広いのが特徴です。

1等金額が5万円のものは当選本数が多く、コツコツ・高確率で当てたい…!という方におすすめです。

イメージキャラクターとしては「ちびまる子ちゃん」がもっとも長く、CMでもよく放送されていましたよね(^^)

さらに現在(2017年4月~)ではウルトラマンスクラッチということで、歴代のウルトラヒーローズやおなじみの怪獣たちがスクラッチに登場していますよ!

数字選択式宝くじ

宝くじ ロト7

自分で数字を選び、後日行われる抽選で番号が一致すると当せんするもの。
(ナンバーズ、ミニロト、ロト、ビンゴ)

インターネットからも購入することができ、今ではとても気軽にチャレンジできる宝くじとして知られています。

宝くじ ロト

もっともポピュラーな「ロト」の場合、ロト7やロト6、ミニロトなどがあって選ぶ数字の数が違います

もちろん、数字が多い方が難易度が高いものの当選金額も格段にアップ!

数字選択式宝くじは、開封くじとは違って当たりが少ない場合・当せん者がいない場合があります。

このため、当せん用に準備しておいた準備金が余ってしまうのでキャリーオーバー(繰り越し)が発生するため、さらなる高額当せんが期待できるというのもポイントです。

宝くじ BINGO5

ロトのほか、さらに気軽にチャレンジできるビンゴ方式の数字当て「ビンゴ5」も人気の宝くじです。

数字選択式宝くじの中でも「ロトシリーズ」「ナンバーズシリーズ」の買い方は、

・宝くじ売り場に直接足を運んで購入する
・パソコン、スマホ、携帯電話から購入する

…があります。

しかも、対応している以下のネットバンキングを利用している方なら、預金残高から購入金額をそのままリアルタイムで引き落としして購入することができます。

いちいちクレジットカードでの支払いや銀行振込などをしなくても、いつでも宝くじにチャレンジすることができる…ということですね!

対応している銀行
  • ジャパンネット銀行
  • みずほ銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱東京UFJ銀行
  • 楽天銀行

このうちの「楽天銀行」ですが、私も口座を持っていて実はロトにチャレンジしたことがあります…!
(惨敗(^_^;))

当メディアでは楽天銀行をはじめ、セブン銀行やジャパンネット銀行といったおすすめのネット銀行10選をご紹介しています!

1口から購入することができるので、気軽に始められますよ♪

1回あたり最大10口まで購入することができ、基本的には宝くじ売り場で購入する方法と一緒です。

もし当せんすれば、購入時に決済した銀行口座に自動で振り込みをしてくれる…というのもとっても便利なポイント。

わざわざ宝くじ売り場や銀行に行かなくてもOKというのはラクラクですよね( ̄∀ ̄)

宝くじが当選したその後について…

女性 喜び

当せん後って、どうしたらいいの?

さあ、宝くじが当せんしたことを想像してみてください。

…何を買いましょうか?

マイホーム?車?旅行?夢は尽きませんよね。

でも、いざ宝くじが当選してしまったら慌てたり軽くパニックになってしまうことも考えられます

・誰に話せば良いのか
・当せん金はどのようにして受け取ったら良いのか
・使い道はどうしたら良いのか

…など考えることはたくさん。

もし宝くじが当たったら、どうしたら良いのでしょうか…?

宝くじが当せんした場合、その金額によって受け取り場所や受け取り方法が違ってきます

受け取り場所
  • 1万円以下…宝くじ売り場・みずほ銀行本支店
  • 5万円以下…「5万円マーク」のある宝くじ売り場・みずほ銀行本支店
  • 10万円以上…みずほ銀行本支店

1万円以上の当せんとなった場合には、住所氏名電話番号の記入が必要になります。

10万円以上の当せんとなった場合には、さらに本人確認資料印鑑が必要になりますので知っておいてくださいね。

100万円以上の当せんとなると、その日のうちに受け取ることはできません(´・ω・`)

手続きをしなくてはならないため、受け取りまでには数日かかるとのことです。

ただ、先ほどもお話ししましたようにロトなどの数字選択式宝くじを、ネットバンクやATMから購入した場合の当せん金は銀行口座に自動的に振り込まれます

これは、ネットバンクを開設するときにすでに本人確認が行われているためですね。

お金 円

さらに、宝くじで1,000万円以上の高額当せんとなった方には「【その日】から読む本 突然の幸福に戸惑わないために」という冊子をもらうことができます。

これはみずほ銀行の支店で当選した宝くじを換金するときに渡されるそうで、なんと銀行員でも簡単に見ることができないという、まさに幻の冊子なんです!

もちろん非売品なので、レアです…。

当せん金を受け取ってどのように保管しておくかという方法から、落ち着いて考えるように促したり、お金の使い道についてなどかなり細かく書かれているようですよ。

宝くじで高額当せんしたからといって人生安泰というワケではありません。

それどころか、高額当せんしたのをいいことに仕事を辞めて浪費に走り、あっという間にお金がなくなって借金を背負うまでになってしまった…ということは、日本だけでなく世界中でもよくあります。

事業にお金をつぎ込んで失敗してしまったという話、整形や美容など浪費につかってしまったという話など、人によってさまざま。

できるだけ慎重になり、舞い上がりすぎないということが大切ですね。

宝くじの税金が高いって、本当…?

お金 空

宝くじ、当たってほしいけど当たったあと税金でたくさん持ってかれちゃうんでしょ?(´・ω・`)

そんな話を聞いたことがありませんか?

結論から言いますと、宝くじは「税金はかかりません」!

非課税、つまり税金がかからないということが当せん金付証票法第13条にばーっちり記載されています。

「当せん金には、所得税がかかりません」という表記がされていることから、所得税はかからなくても住民税がかかると思っている人が多いようです。

これが、宝くじ=税金高いというイメージにつながったそうなんですね。

そもそも、住民税というのは所得税がかかる所得にのみかかりますから、所得税がかからない宝くじは住民税もかからないということになります。

…よかったですね!
(当たってないけどね!)

電球 電気 ポイント 指

でも、ひとつ注意しておきたいのが「贈与税」です。

宝くじが当たったら親孝行したいとか、身内にお金を分けたいと思っている方も多いと思います。

それはとっても素晴らしいのですが、誰かにお金を贈るときには必ず贈与税という税金がかかり、贈る金額によってはとんでもない税金がかかってしまいます…!

贈与税の基礎控除は年110万円とされています。

人にお金を贈ると贈与税がかかる…といっても、たとえば親子間や夫婦間、兄弟姉妹間で生活や教育のためにお金を贈る場合は贈与税がかかりません。

いわゆる、仕送りの場合は学費や生活費という名目になるため、宝くじのように大金を贈って預金に充てる…という場合とは違いますよね。

さて、この贈与税は贈る金額が多ければ多いほど、税金もどんどん高くなっていきます((゜Д゜;))

200万円以下では10%の税率になり、4,500万円を超えるとなんと55%!

つまり半分は持っていかれてしまうということになります!

高額当選したときに親や子どもにお金を渡したい…と思っても、その金額によってはかなりの税金がかかってしまうということを覚えておいてくださいね。

もちろん、当せん者自身がそのままお金を持っておくことについては、所得税や住民税といった税金はかかりませんので安心してください!(^^)/

そもそも、宝くじ自体は税金のようなものだってご存知でしょうか?

各都道府県で販売されたものや地域で販売されたものは、その地域の収益として納められることになっています。

たとえば福祉事業のお金に充てられたり、それこそ税金のように使われるなど収益は各地域に還元されているんです。

下の円グラフは宝くじの販売実績に対して何に利用したのか表しています↓

宝くじ 収益の利用方法

ちなみに、宝くじの法律で収益金の使い道がきちんと決められているんですよ。

なので、この当せん金からさらに税金がとられる…!ということはないんですね(^^)ホッ。。。

敗者復活抽せんに必ず参加しよう!

宝くじの日 お楽しみ賞

みなさん、9月2日はなんの日かご存知ですか!?

そう、9(く)2(じ)の日ということで「宝くじの日」とされているんですよ!

宝くじを購入する人にとってこの日はとっても大切な日。

というのも、前年の9月1日から当年8月31日までに購入した宝くじのなかで、ハズレだったものが再抽選される「宝くじの日・お楽しみ賞」の日だからです!

ただ単に再抽選をしてチャンスが与えられる日というだけでなく、手元にあるくじの番号をもう一度見直して、「時効当せん金」をなくそうという意味もこめられています。

この「時効当せん金」ってなに?
時効当せん金とは、当たっているのに受け取りに来ず、そのまま時効を迎えてしまう宝くじの当せん金のことです。

ちなみに、宝くじは支払い開始日から1年が支払い期間となっているので、1年を過ぎてしまうと受け取りができなくなります。 スクラッチについては、券に記載されている「支払い可能期間」をチェックしてくださいね。 ちなみに、前回の704回年末ジャンボ宝くじでは、1億円以上の未換金当せんがなんと8本も…!

この再抽選は、下4桁の番号で当せん番号を決定します。

もし当たった場合には、指定された宛先へ当せん券を送ると商品カタログが送られてきます。

カタログに記載されている希望商品を選んで返送すると、商品が送られてくるという仕組みです。

一度ハズレだったからとすぐに捨ててしまうのではなく、この敗者復活抽せんを狙いましょう!(^^)/

高額当せんのコツ、傾向と対策はコレ!

宝くじで高額当せんする人はこんな人!

宝くじ、買っても当たらない…と嘆いているアナタ!

どんな人が高額当せんを果たしているのかご存知でしょうか?

宝くじ公式サイトでは、昨年・平成28年度の1年間で1,000万円以上の高額当せんを果たした人を対象としたアンケートが行われました。(数字選択式宝くじを除く回答者1,277人)

性別
男性 807人(63%)
女性 470人(37%)
血液型
男性 ・A型(36.8%)
・O型(28.9%)
・B型(22.1%)
・AB型(10.0%)
女性 ・A型(37.9%)
・O型(29.1%)
・B型(18.9%)
・AB型(10.2%)
年代
男性 ・60歳~(40.5%)
・40~49歳(21.6%)
・50~59歳(18.6%)
女性 ・60歳~(40.0%)
・50~59歳(23.8%)
・40~49歳(18.3%)
職業
会社員 44.6%
無職 17.6%
主婦 12.5%
自営業 9.2%
イニシャル
男性 ・K.K(30人)
・T.S(24人)
・T.K(23人)
女性 ・M.K(16人)
・M.S(14人)
・M.Y他(12人)
星座
男性 やぎ座(9.8%)
女性 みずがめ座(10.0%)

参照:宝くじ公式サイト

…と、こんなデータが得られたそうです。

20・30代の若い世代の方よりも中高年の方が宝くじの列に並んで購入している…というイメージがありますよね。

しかも、購入するときは数十枚や百枚単位で大量に!Σ(゜Д゜)

そのため、やはり買っている世代に宝くじが当たりやすいと言えるでしょう。

若い世代の方は宝くじはもちろんですが、キャラクター効果や手軽さもあるスクラッチの方に流れているという印象があります。

上記は昨年度のデータなので、当てはまるという方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか…!?

宝くじを買うのにオススメな日って?

カレンダー ペン

宝くじ売り場で、よく「一粒万倍日」や「大安吉日」といった札を見かけませんか?

ざっくり言えば今日はツイているよ!という日なのですが、どういった意味なのか詳しくご存じでしょうか?

一粒万倍日

稲 お米 稲穂

干支などの情報から、日時や方位の吉凶・運勢をあらわす「暦注(れきちゅう)」というものがあります。

暦注であらわされる日のなかに「選日(せんじつ)」という種類がありますが、大安や先勝・赤口などの「六曜(ろくよう)」も暦注のひとつなんですよ。

選日によってあらわされる吉凶は全部で9つあって、「不成就日」のように、事を起こしたり何かするのは凶!という日(仏滅)があったり、その逆で何をスタートさせるにも良い日!という日(大安)もあります。

この良い日が、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)です。

たった一粒の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂に成長するという意味をもっています。

例えばお店を始めたり農業で種まきをするのに良いとされてきました。

なので、この日に宝くじを買うことで大きく実る…つまり、高額当せんする!ということから人気の日となっています。

一粒万倍日は月に何度かやってきますので、宝くじ売り場で「一粒万倍日」の札を見かけたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに…一粒万倍日に物を借りたりお金を借りることは、その苦労が万倍になってしまうと言われているので止めておきましょう…(´・ω・`)

大安吉日

大安 六曜 ろくよう りくよう

暦注のひとつである六曜(ろくよう・りくよう)の中にあり、カレンダーなどでもよく表記されているのでみなさんご存知だと思います。

・先勝(せんしょう・さきがちなど)
・友引(ともびき)
・先負(せんぶ・さきまけなど)
・仏滅(ぶつめつ)
・大安(たいあん・だいあん)
・赤口(しゃっこうなど)

この6つの曜があり、暦注のなかでももっとも有名ですよね。

特に「大安」は「大いに安し」という意味を持っていて、何事をするにも吉・成功しないことはないという日とされています。

六曜は上記6つの曜が順番にめぐってくるため、宝くじ売り場でも「大安吉日」の札をよく見かけることがあるでしょう。

ぜひ宝くじやスクラッチにチャレンジしてみてくださいね!(^^)/

天赦日

太陽 お昼 空

天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)」も暦注のひとつ。

一粒万倍日や大安よりもさらに上を行く、最上の大吉日とされています!(゜▽゜)

「天が万物の罪を赦す(ゆるす)日」とされているため、とても縁起の良い日なんです。

季節や干支で日が決まるため、年に5回もしくは6回やってきます。

こちらも宝くじ売り場で札や看板が掲げられていることが多く、縁起の良い宝くじを求めて列ができることも少なくありません。

クローバー 色鉛筆 幸せ まとめ

ちなみに…2017年は、一粒万倍日&天赦日がかぶるというとっても縁起の良い日が!

2017年9月18日(月・敬老の日)です!

…ありゃ、この日私は結婚記念日です!(ガチです)

というワケで、宝くじを買ってみようかなという方はぜひこの日を狙ってみてはいかがでしょうか!?

ゲン担ぎすれば当たる!?宝くじ体験談

宝くじ 売り場

それでは、私の宝くじ体験談をちょっと。

宝くじは買わないと当たらない…と言いましたが、ズバリ、開封くじで当たったことは一度もありません!(笑)

そのかわり、私はスクラッチでちょこちょことよく当たります

ショッピングセンターのなかにある宝くじ売り場Aでふと「大安吉日」と見かけて、お財布に小銭があったのでスクラッチを3枚だけ買いました。

そのうちの1枚が5,000円に!(゜Д゜)

これは忘れもしない数年前の12月4日のできごとでした。(ちなみに妊婦でした)

次の年、また同じ宝くじ売り場で「大安吉日」の札を見かけてふらふら~っとスクラッチを3枚購入…すると、またそのうちの1枚が5,000円に!!

ほんとですよ!

しかも、12月最初の大安吉日ということで去年と一緒じゃないか!と後になってハッと思い出しました。

これに気を良くした私は、違うショッピングセンターの宝くじ売り場Bで大安吉日の札を見かけたとき、また購入。

…ハズレ!

これが何度か続いたあと、また最初の宝くじ売り場を通ったときにふらふらっとスクラッチを購入。

1,000円ではありますが、当たりました…しかも買ったのは1枚だけ。

宝くじ売り場

ということで、私はスクラッチや宝くじを買うときには宝くじ売り場Aだけを利用するようになりました。

もちろんハズレるときもたくさんありますが、私はお買い物をしたあとのお釣りでスクラッチを買うようにしているので、買う枚数は1~4枚程度。

それでもちょこちょこ当たるので驚いています。

逆に夫は、私がハズれやすい宝くじ売り場Bで買うと当たりやすいという結果が出ています。

実際にふと買ったスクラッチが3万円になり、その後もちょこちょこと当てていますが宝くじ売り場Aで買うとまったく当たりません…不思議ですよね。

宝くじを購入する人の多くは、自分なりの「ゲン担ぎ」をしていることがわかっています。

ゲン担ぎ(例)
  • 良いことがあったとき、その足で宝くじを買いに行く
  • 過去に高額当せんを出した売り場で買う
  • 神社にお参りをしたあとに宝くじを買いに行く
  • お子さんがいらっしゃる方なら子どもの生年月日で数字選択式宝くじを買う
  • かつ丼を食べてから宝くじを買う
  • 風水で金運アップのアイテムを家に飾って(持って)売り場に行く

私の場合は、先ほどご紹介した大安一粒万倍日の日に買うようにしています。

同じ売り場ばかりで買って、当たらないんじゃないの?と思いますよね。

宝くじ売り場を見てみると、過去にどのような高額当せん者が生まれたか…ということが大きく掲げられているところもありますよね。

しかも、それが毎年続けて起こっていると期待値は当然アップします。

確率で言えばどこの売り場で買っても変わらないと言われていますが、これもゲン担ぎのひとつではないでしょうか?

まとめ

宝くじ 矢 的

「どうせ、宝くじなんて当たらないし…」

そう思って諦めていませんか!?

買うという行動自体を諦めてストップしていたら、当然ですが一生当せんすることはありません!

買えば当たる、買わねば当たらぬ一円も!です!

当サイトでもたびたびご紹介してきましたが、宝くじだけでなく「懸賞」についても同じです。

高額当せんを果たしているという方もたくさんいらっしゃいますが、やっぱり自分で行動しなくてはチャンスをつかみ取ることができません。

私自身が懸賞も宝くじ(スクラッチが主ですが)も試してみた結果、やっぱり買えば当たるんだということを身をもって実感することができました!

こちらでは、懸賞生活で実際にどれくらい当たったかレビューを公開しています♪

「宝くじが当たったらアレ欲しいなぁ」と考えている人は、少しずつでも宝くじを買うという行動にうつしてみてください!

行動すれば結果がついてくるハズですよ♪(^▽^)ノ

 - 懸賞, 未分類

  関連記事

【医療費節約】薬局・病院でも節約?!薬局やジェネリック医薬品を上手に利用して医療費の削減をしよう!

こんにちは!! Kanaです☆ 最近、医療費の負担についてニュースで取り上げられ …

アイキャッチ こんにゃく
【ヘルシー節約レシピ|こんにゃく編】こんにゃくの美味しいレシピ16選&保存方法や豆知識を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ 皆さん、節約レシピの食材として何を思い浮かべます …

アイキャッチ ダイエー ネットスーパー
【ダイエーネットスーパー】知っておきたい16つのメリット&3つの注意点とは?配送料やクーポンなど徹底解説!

こんにちは!! Kanaです☆ みなさん、「ネットスーパー」と聞くと、どんなイメ …

祖父 祖母 孫 指 家族
【敬老の日】手作りアイテムをプレゼント!身近なもので子供でも簡単に出来るアイディア16選

こんにちは! Kanaです☆ 9月の第3月曜日といえば、「敬老の日」ですね。 敬 …

アイキャッチ 豆腐 冷奴
【ヘルシー節約レシピ|豆腐編】簡単にスグ出来るレシピ&栄養価や長持ちする保存方法を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ みなさん、献立作りの際にあと一品で困ったことって …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です