楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

夏の夜を快適に過ごす方法10選!寝苦しい夜のエアコン・扇風機での効果的な対策とは?【光熱費節約術】

   

女性 睡眠

こんにちは、マキです!(^^)/

とにかく…暑いですね…(小声)

暑いというとさらに暑く感じてしまうとよく言いますが、言わずにはいられないこの暑さ。

熱中症で病院に運ばれている方や、亡くなってしまわれた方もいらっしゃいます。

日中の太陽の日差しはもちろんですが、特に暑さを感じやすいのが眠っているときではないでしょうか?

夜の暑さはムシムシとして、とっても寝苦しいもの。

寝苦しいということは寝つきにくく、眠りが浅かったりイライラしてしまったりととても悪循環になりますよね。

かといってエアコンをつけて寝るとおなかが冷えてしまったり、タイマーをかけて寝ると「暑いっ!!」ととび起きてしまったり。

どうすりゃいいのよ…(´;ω;`)と悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、今回はそんな寝苦しい夜の対策について見ていこうと思います。

我が家は3人の子どもと、暑がりな夫、そしてもう更年期か?というほどさらに暑がりな私自身の5人家族です。

エアコンは超省エネの1台のみ(!)が稼働しています。

が、我が家は廊下がなく部屋がつながっている構造なので、扇風機で寝室に風を送り込んでいます。

これでも今のところ暑くて寝られないということはありませんが、みなさんはいったいどんな工夫をしているのでしょうか…?(T∀T)

スポンサードリンク

暑い夏を乗り切ろう!ストレスなく快適に眠る方法

朝 ベッド

暑い…なかなか眠れないとどうなる?

人が眠りにつくときというのは、まず「体温」が大きく関係しています。

日中活動をして、夕食をとってお風呂に入って、少し時間をおいてから布団に入るとおもいます。

お風呂であたたまった体が少しずつ落ち着いてきますが、この温度差によって眠りに入る体制をつくります。

つまり、眠るときには体温がどんどん低くなっていくんです。

お風呂でリラックスできるようなちょうど良い温度で入浴し、眠りのときに優位になる「副交感神経」が働くと、さらに眠りやすくなります。

熱ぅ~いお風呂に短時間浸かりたいという江戸っ子も多いと思いますが、これは「交感神経」が働きやすくなります。

これは、副交感神経とは逆に体を目覚めさせてしまう働きがあるので、要注意です(´・ω・`)

交感神経と副交感神経については「五月病」とともにもっと詳しくご紹介しています!

朝起きたときに女性が基礎体温を測ると思いますが、これは一日のなかでもっとも体温が低いから。

寝ている間は活動をストップするので、体温を低くして回復しているんですね。

…さあ、これが暑いとどうなるでしょうか?

なかなか体温が下がらず、体温を下げようと汗をかきますが不快ですよね。

バタバタと寝返りをうってみても、やっぱり暑い…体を動かすと余計に体温が下がりにくくなるので眠れない。

睡眠時間が短くなってしまうと頭がぼーっとして集中力が低下してしまったり、次の日の仕事や家事などに影響が出てしまいます。

まさに悪循環!

ということで、少しでも眠りにつきやすくするための方法を見てみましょう。

エアコンと扇風機、寝るときの注意点

エアコン

エアコンをつけて寝るという方も多いと思いますが、つけっぱなしは部屋が必要以上に冷えてしまい、体にとってあまり良くない場合も。

先ほどもお話ししましたが、寝ている間は体力を使わないため体温が下がります。

すると、寝るときには「ちょうどいい…♪」と快適に寝られても、夜中に寒くて起きてしまうということが。

エアコンの冷たい空気は体が冷えすぎてしまうので、じゃあ扇風機を使おうという方も多いですよね。

扇風機の風はエアコンと違って冷たい空気を作り出すわけではありませんから、体に直接当たらないとなかなか涼しいと感じられません。

かといって扇風機の風を直接体に浴びながら寝てしまうと、やはり寒くて起きてしまうことがあったり、のどが乾燥して風邪をひきやすくなることも。

扇風機

また、扇風機はお部屋の空気を巻き込んで風を作り出しますから、あまりにも気温が高い場合には風も生ぬるくなってしまい、なかなか涼しいとは思えません。

結局、暑くて寝苦しい状態が続いてしまうということなんですね(´・ω・`)

エアコンを使って寝るときには、温度を少し高めかな?という温度に設定しておきましょう

おなかが冷えたり寒くて起きるということがないよう、ストレスなく眠ることができる環境づくりを。

エアコンから出る気流が直接体に当たらないように、風向を調節しておくことも大切ですね。

エアコンの温度を高めに設定してから扇風機を併用すると、部屋の空気がうまく循環して気持ちよく快適に寝られるようになります!

サーキュレーター」を使うのもオススメですね♪

これで快適に眠ることができるようになるほか、エアコンの設定温度を高めにしておくことで光熱費の節約にもなりますよ(^^)/

寝苦しさを解消するおすすめアイテムたち♪

ポイント まとめ

アイスノン
ご家庭にあるアイスノンは、熱が出たときだけ使うモンではありません!
寝苦しい夜にこそぜひ使ってみてください。
冷やすべき場所は「気持ちいい」と感じやすい頭のほか、太い血管が集中するワキや股がおすすめです。
効率よく体を冷やすことができ、寝つきも良くなりますよ♪
もちろん、アイスノンをそのまま挟むと冷たすぎるので、タオルにくるんでから使いましょう。
ひんやりタイプの敷きパッド
今やいろいろなところで販売されている、クールタイプの敷きパッド。
ですが、商品によっては冷たさを感じるものの、なかなか持続しないという欠点があるものも…。
ひんやり感が長く続きやすい敷きパットが続々と登場しています!
デザインも豊富ですし、なにより安い、そして敷くだけでOKという手軽さが魅力的です。
寝ている間に汗をかいたらパットは丸洗いできますし、繰り返し使うことができますよね。
また、冷却マットはリバーシブルで使うことができるタイプが増えています。
表裏で質感の違うマットは、好みに合わせて使うことができて便利です♪
寝苦しい夜の対策としてまずコスパを考えるなら、クールタイプの冷却マットを使うことをオススメします!

ベビーサイズ おやすみクール ひんやりキルトパッド

クールタイプの入浴剤
暑いからお風呂に入りたくない…という方も多いと思いますが、体の疲れをとるため・リラックスするためにもぜひ湯船に浸かりましょう!
そこでオススメなのが、クールタイプの入浴剤です!
清涼成分が入っていることや、湯上りの肌がベタつかないように肌がさっぱりとする成分が含まれているのが特徴です。
お風呂上りに暑くて体がベタベタする…というあの不快感をなくし、疲れをとるのにも役立ちます。
夏場だからこそ、しっかりと湯船に浸かって疲れをいやして、眠りにつくようにしましょう!

送料無料!クールタイプ入浴剤30錠詰め合わせセット

夏用パジャマを着る
みなさんは寝るとき、どんな服装でしょうか?
ジャージ?スウェット?Tシャツ?いろんな服装があると思います。
が、寝付きにくい・寝苦しいときには夏用のパジャマを着て寝るのがおすすめです!

パジャマは寝るとき専用の服です。
つまり、夏用であれば寝苦しい夜に着るということも想定してつくられていますよね。
通気性がよく、汗をかいてもすぐに涼しさを取り戻すことができる素材であったり、肌触りが良くて着心地も快適、リラックスしやすいという特徴があります。
背中がムレにくいため暑さを感じにくくなり、さらに締め付けもゆるく体を解放して寝ることができます。
また、パジャマを着て寝ることで体が「眠りモード」に切り替わりますよ。

夏野菜を食べよう!
きゅうり、ピーマン、トマト、ナス…。
夏の暑さに負けない、みずみずしい野菜がおいしい時期です。
これらのいわゆる「夏野菜」は、体を冷やしてくれるといいますよね。
ミネラルたっぷり、水分を多く含む夏野菜を食べることで栄養はもちろん水分補給も兼ねることができますよ!

夏野菜・きゅうりを使ったおすすめ&簡単レシピをご紹介しています!

スパイスのきいた夏野菜カレーも、食欲のないときにオススメです♪

こうして体の中から熱をとってあげることも大切ですね。

除湿器
梅雨や冬場の結露でよく登場する除湿器ですが、夏も雨や湿気の影響で体がベタベタしやすいもの。
そこで除湿器の出番です!
外に出たときにムシムシする~ベタベタする~…(TДT)という状態では、実際の気温と体感温度がかなり違っています。
おうちの中でも同じように、除湿をして湿度を下げてあげると体感温度がかなり変わります。
扇風機や温度を高めに設定したエアコンといっしょに使うと、より効果的ですよ!
ローションやデオドラントウォーター
この季節にドラッグストアに行くと真っ先に目に飛び込んでくるのが、体をさっぱりとさせてくれるローションやデオドラントシートです。
寝るときにはさっぱりタイプのミストやローションタイプを使って、ベタベタ感をなくして快適に眠りましょう!
このサラサラ感や清涼感は持続するものが多いので、この隙を狙って眠りにつきましょう…!
また、好みの香りがするものはリラックス効果も高いのでオススメですよ。

シーブリーズ デオ&ウォーター せっけんの香り

寝つきを悪くしてしまう「アイツ」をカット!

まとめ ポイント ブルーライト

寝る前に、布団の中でテレビを見たりスマホをいじっているという方、多いですよね。

寝る前のゆったりとしたひとときではありますが、実はコレおすすめできません…(´;ω;`)

というのも、スマホやテレビには「ブルーライト」という光が含まれているのですが、これは私たちにとって刺激の強い光なんです

私たちが朝起きて、日中活動をして、夜に寝て…というサイクルになっているのは、ごく自然なことに感じられますよね。

これは、朝起きたときに太陽の強い光を浴びることで、体が「起きよう!活動スタート!」とエンジンをかけるから。

逆に、暗くなってくる夜は自然と体が休息モードに入っていくため、眠たくなるんですね。

日中活動したから、そろそろ体を休めよう…というふうに、1日の睡眠サイクルが整うワケです。

…でも。

寝る前に強い光・ブルーライトを浴びるとどうでしょうか?

私たちの体は「あ、活動しなきゃ」と勘違いしてしまい、目が冴えてしまうんです。

スマホをいじっていると寝られない・ゲームをしているとなかなか寝られないというのは、このせいです。

スマホ パソコン ブルーライト

ブルーライトは紫外線級の強い光なので、ずっと浴び続けていると寝られないほか、目にとって負担となってしまいます。

ブルーライトとうまくつきあっていくために、ブルーライトカットメガネやコンタクトなどを使ってみてはいかがでしょうか?

私マキもブルーライトカットメガネを使って普段パソコンやスマホをいじっています。

おすすめのブルーライトカットメガネなどのアイテムをご紹介していますので、チェックしてみてくださいね!

部屋を涼しく快適な状態にしても、このようにブルーライトの影響でなかなか寝付くことができず、イライラしてしまったり睡眠時間が減ってしまうことがあります。

ストレスなく快適な眠りにつけるよう、対策をしてみてくださいね(^^)/

エアコンに慣れる体つくりをしておく

エアコン リビング

夜寝るときと関係ないように思えますが、近年クーラーによって体調不良を起こす、いわゆる「クーラー病」が流行しています。

体が外の暑さとクーラーの涼しさで混乱してしまい、体調を崩してしまうというものです。

このクーラー病にならないためには、まずクーラーに当たりすぎないということはもちろんのこと、日中は汗をかくことをおすすめします。

汗をかくことは体の体温調節機能がうまく働いている証拠です。

あまり長くこの状態が続くと体には負担になってしまいますが、夏は暑いもの、体はある程度汗をかいて元気に過ごすと健康な体づくりとなります!

ジム 運動 女性

逆に、オフィス仕事でずっとクーラーに当たっているという方は、クーラー病にかかりやすいのでご注意を。

この場合、たとえば帰りはできるだけ歩いて帰って汗をかき、家に帰ってそのまま入浴してサッパリすると良いでしょう。

ジムでも良いですし、自分自身で少しでも運動する時間をみつけて積極的に汗をかくようにすると良いですね(^^)v

特に本格的な運動でなくてOKです、ウォーキングや1駅でも歩くこと、自転車通勤をするなど続けられることをしてみましょう。

クーラー病の原因は、まさにクーラーに当たりすぎていることです。

少し暑いくらいではクーラーをつけない、扇風機や衣服の調整をするなどの工夫をして、乗り切っていきましょう!

まとめ

色鉛筆 まとめ 多様

いかがでしたか?(^^)/

寝苦しい夜はまだまだ続きますが、このようにいろんな対策ができると思います。

寝苦しい夜の対策まとめ
  • エアコン、扇風機をうまく使おう
  • パジャマや寝具を涼しいものに換えてみよう
  • アイスノンや冷えピタを使って体を冷やそう
  • 夏野菜を食べて体の中から熱さを取りのぞこう
  • 眠りやすくするためブルーライトに注意
  • クーラー病にご注意を…
  • 入浴剤やデオドラントローションなどこの時期ならではのアイテムを使おう

…こういった対策ができるかと思います。

特に、敷きパッドや夏用パジャマを着ることは、毎日の眠りを快適にしてくれるものです。

ぜひ活用して、残暑も乗り切っていきましょう!(^▽^)ノ

 - 節約術, お役立ち豆知識, 健康・生活, 水道・光熱費節約, 生活費節約, エアコン

  関連記事

祖父 祖母 孫 指 家族
【敬老の日】手作りアイテムをプレゼント!身近なもので子供でも簡単に出来るアイディア16選

こんにちは! Kanaです☆ 9月の第3月曜日といえば、「敬老の日」ですね。 敬 …

アイキャッチ 豆腐 冷奴
【ヘルシー節約レシピ|豆腐編】簡単にスグ出来るレシピ&栄養価や長持ちする保存方法を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ みなさん、献立作りの際にあと一品で困ったことって …

【パソコンのブルーライトをカット&調整する方法4選】おすすめフィルム&設定&アプリをご紹介!|PCブルーライトカット術

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさんはパソコンって使っているでしょうか? …

運動会 子供
【運動会】必ず知っておきたいお弁当レシピ・盛り付け方!便利グッズでラクラク準備時短!ママアンケートも!

こんにちは、マキです!(^^)/ 秋になるとやってくるイベントといえば「運動会」 …

仮想通貨
【人気アルトコイン16選】絶対に知っておきたいおすすめ銘柄は?特徴、時価総額、発行枚数など詳しく解説!|仮想通貨ガイド

こんにちは、マキです!(^^)/ これまでいろいろなお得情報をお届けしてきました …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です