楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

主婦にオススメの「パート」って?メリットで選ぶ・待遇で選ぶ…主婦ならではの働きやすさや人気のお仕事7選を紹介!

   

女性 母 親子 子供

こんにちは、マキです!(^^)/

働きに出たいなぁ…(´・ω・`)と考えている主婦の方は多いのですが、さまざまな悩みを抱えながら泣く泣く諦めている方も多いんです。

でも、主婦って会社からみると実はとっても心強い戦力!

・子どもの問題
・夫との問題
・税金の問題

…などさまざまな壁があるかと思いますが、パートとして働く主婦層の方は非常に頼もしい存在なんです。

今回は、そんな「主婦のパート」に注目してみたいと思います。

どのようなポイントを注意して仕事を見つければ良いのか、また今パートとしてどんなお仕事が人気なのかも併せて見ていきましょう♪(^^)/

スポンサードリンク

働く前の準備はしっかりしておこう!

コーヒー 話し合い 男女

主婦はひとりじゃない、子どもと夫と話し合いを…

働くうえで大切なのは、ただ単にお金を稼ぐことだけではありません。

主婦の方の場合、独身のときのように自分自身が働けば良いというわけではなく、お子さんやご主人との兼ね合いが必要になります。

・子どもを保育園に預ける必要があったり
・ご主人と家事を分担する必要があったり

このようにママが外に働きに出るということは、さまざまな変化があります。

ご主人の中には、やっぱり子どもが小さいうちは専業主婦をして、おうちで子どもを見てほしいという思いを持っている人も少なくありません。

こういった環境の変化を嫌う人も少なくありませんから、まずは働きたいという思いをしっかり伝え、「話し合っていく必要」があります。

そのうえで、働くならパートにするか正社員にするかなどを決め、具体的な職種を決めていきましょう(^^)/

103万円・130万円の壁について

お金 円

まず、主婦の方が注意しなくてはならないのは103万円の壁と130万円の壁について。

こちらの記事でもご紹介していますが、ご主人の扶養で働いている方は収入を調整しなくてはなりません。

税金対策!扶養内で働く主婦の方必見の情報をまとめています!

というのも、年間の収入(所得)が103万円を超えると所得税がかかってきますし、130万円のラインを超えると今度は社会保険料を自分で支払わなくてはなりません。

いまはご主人とともに会社が半額負担してくれる社会保険に加入している…という方が多いと思います。

でも、自分の収入が130万円を超えてしまうとこの保険料を自分で支払う必要があるので、家計の負担となってしまうんです。

その額、なんと年間で20万円を超えるとも言われています…!(´;ω;`)

税金がかからないようにするためには調整をしながら働くか、もしくはこれらの金額を気にせずガッツリ働いて稼ぐか…のどちらかをオススメします。

起こりうる問題を解決しておこう

クレジットカード ポイント 指

さあ、家族の許可も得たし働きに出よう!(・∀・)

…と思ったとき、いろいろな不安がありませんか?

まずはお子さんについて。

自分が働くとき、わが子をどうしたら良いか?ということです。

・保育園に入れる
・両親に預ける

ほとんどがこのどちらかだと思います。

保育園についてはニュースでもたびたび話題になっているように、なかなか保育園に入園できない「待機児童」の問題があります。

その中でも認可保育園の競争率は高く、認可外保育所で起こる事故が重なったことや、保育料の高さも待機児童が増えている要因だと言われています。

両親がすでにリタイアしている方は日中預けられることもあると思いますが、実家が遠かったり両親の体力や体調をみると難しい…ということも。

子供 ベビーカー 赤ちゃん 兄弟 お姉ちゃん

まずは仕事探しと並行しながら、保育園探しを行っていきましょう。

熱を出したときなどにも利用できる「病児保育」も併せてチェックしておくと良いですよ(^^)/

また、保育園に登園したあと発熱したときなど、お迎えの問題についても夫と話し合っておきましょう。

もうひとつ、家事について。

こちらは夫と協力する必要がありますね(^^)/

遅く帰った方が洗い物をするとか、早く帰った方が洗濯をするとか、その家庭に合わせた家事の分担方法があると思います。

お互いにムリなく続けられるよう、あまり細かく決めるのではなく「できたらやろうね」というスタンスでいると気分もラクですよ。

パートの仕事を選ぶためのポイントって?

女性 考える キッチン 台所

実際に仕事探しをスタートさせるにあたって、仕事を選ぶためのポイントをチェックしておきましょう!(/・ω・)/

勤務場所
近い方がオススメ。
特に保育園に近いところであれば、万が一お迎えコールが入ったときでもすぐに駆け付けることができます。
住んでいる周辺だと知り合いに会うので恥ずかしい…という場合には、交通アクセスが便利なところを選びましょう。
万が一大雨や雪のときでも行けるよう、電車だけでなくバスなど複数の交通機関を利用できる場所がオススメです。
勤務時間
保育園の降園時間ギリギリよりも、少し余裕があるくらいがオススメ。
最近では求人票に勤務時間の指定があっても、主婦の方はお迎えなどで時間を考慮してくれる…という表記もよく見かけます。
フルタイムだとママの負担も大きいので、短時間勤務が可能なところだとなお良し
まずは面接のときにしっかりと相談してみると良いでしょう。
職種
飲食店、レジ打ち、販売業、事務などさまざまな仕事があります。
ただ、やっぱり働くのは自分自身ですから、自分が「やりたいな」と思った仕事をすることをオススメします。
飲食店ならまかないや割引があるところ、販売業なら社割があるところなど、そのお店の特典が利用できるとなお◎ですね。
「主婦歓迎」の文字
求人票を見ていると本当にたくさんの会社やお店が、働き手を募集していますよね。
その中でも「主婦歓迎」という文字を掲げているところは本当に多くなっており、働きやすくなっていると言えます。
こういった会社の場合、子どものお迎えや病気のときなどある程度の予測はできているものだと考えられます。
休みや早退など、シフトの融通が利くことも多いと考えてみましょう。
ただ、もちろん面接時にしっかりと確認しておく必要があります!

ほかにも時給やお店で働く人たちの人柄など、さまざまなところに目を向けたいもの。

ですが、まずは家族がいる状態で働くということを考慮して、よりベターな仕事選びをしていきましょう♪

主婦に人気のお仕事7選♪

では、主婦に人気のお仕事について見てみましょう!(∩´∀`)∩

人気の仕事その1・飲食店スタッフ

レストラン

まずは「飲食店」です!

一口に飲食店とは言ってもさまざまなお店がありますが、たとえば「ファミリーレストラン」。

制服があるので毎日着る服にこだわらなくてもOKというのが嬉しいですし、日中は主婦の方が働いていることも多いんです。

なので短時間勤務が可能な場合が多く、仕事自体も立ちっぱなしではありますが配膳や後片付けといったカンタンな作業が多いので意外にもラク。

ただ、最初のうちはメニューを覚えるのが大変だったり、新しいメニューが次々に登場するため混乱しないように気を付けなくてはなりません。

社割がきくことが多く、チケットがもらえたり何割引きかで食事ができるのが嬉しいところ♪

次に、「個人経営の飲食店」。

居酒屋や小料理屋のような小さなお店でも、最近は集客を兼ねてランチを行っているところが多くなっています。

ランチタイムのみの勤務OKというところが増えているので、主婦の方にはもってこい。

まかないもいただけることが多いので、ランチ代の節約にもつながりますね(∩´∀`)∩

人気の仕事その2・事務

事務 仕事 スーツ オフィス

接客は苦手という方、パソコン作業が得意という方に人気の「事務作業」。

仕事の内容(一例)
  • データを入力
  • 電話応対
  • 資料のファイリングやスタッフにコーヒーを淹れる
  • 備品の発注
  • 請求書・給与明細の作成

このように様々な幅広い業務をおこないます。

職種や会社の規模によって行う作業や人数もまったく違いますが、多くは未経験でもOKというのが嬉しいところ。

パソコンの基本操作(ワードやエクセル)がまずまずできる範囲であれば採用してもらえることも多いですよ(^^)v

複数の人数で事務を行っている会社の場合だと、子どもの急な発熱などがあった場合でも仕事を代わってもらえることもあるとか。

立ちっぱなしの仕事ではないため、体力的にもラクだという声が多数。

働く会社によっては特定の資格が必要だということも少なくありませんが、資格がなくてもじゅうぶん勤務することはできます!(^^)/

人気の仕事その3・コンビニ

セブンイレブン

コンビニ」はシフト制で時間がきっちりと決まっていて残業がほとんどないのが嬉しいところ

店舗が多いので、自分の好きな店舗に応募することができますね。

時間が決まっているため日中は主婦の方が活躍していることも多く、意外にも融通がききやすいというのも嬉しいところ。

そのため、子育ての悩みや夫の愚痴を言い合える仲間ができることも少なくありません(^^)v

仕事の内容(一例)
  • レジ打ち
  • 商品の品出し
  • 掃除
  • 接客
  • 電話応対
  • ポップ作成

様々な仕事がありますが、覚えてしまえばスピーディにこなすことができますよ。

仕事に慣れると、商品の発注や陳列を任せられることもあります。

新商品のチェックができたり、仕事が終わったあとにはそのまま買い物をすることもできるのが便利♪

人気の仕事その4・スーパー

カート 買い物 食品 スーパー

コンビニと同じように、主婦の方に人気なのが「スーパーのスタッフ」。

コンビニでは商品の品出しやレジ打ちなど、お店の中をマルチに動き回る必要がありますが、スーパーの多くは部門が分かれています。

接客は苦手…という方の場合、スーパーの奥でお惣菜をつくる部門や品出しに応募すると良いでしょう。

逆に、力仕事や調理は苦手という方の場合はレジ打ちがおすすめ。

難しいように思えるレジ作業ですが、今はお釣りも自動で出してくれるレジが多くなっているのでさほど難しい作業はありません(‘ω’)ノ

こちらもコンビニ同様、新商品が入荷したときにはいち早くチェックできるほか、そのまま夕飯の買い物をすることも可能です。

保育園に寄って子どもを連れて買い物をすると、お菓子をねだられたり、疲れでぐずって買い忘れ…ということがありますよね(´;ω;`)

スーパーの勤務なら、先にひとりでゆっくりお買い物をして子どもを迎えに行くことができるので、お子さんがいるママには嬉しいですね♪

人気の仕事その5・調理スタッフ

料理 野菜 キッチン 包丁

レストランや飲食店のホールスタッフが常に募集されていることが多いように、「調理スタッフ」も足りていないところが多いものです。

特に最近では飲食店のほか、介護施設や学校給食、保育園・幼稚園の給食をつくるスタッフがよく募集されています。

主婦ならではの日常の技を活かすことができますし、長く調理スタッフとして勤務をしていると「調理師免許」を受験するための条件を満たすことができますよ!

働きながら資格が欲しいと考えている方にはピッタリのお仕事です♪

また、特に学校給食の場合にはお子さんが帰ってくるまでに仕事を終わらせることも可能ですし、お休みのスケジュールは子どもと一緒ですよね。

働いているのも主婦の方が多いため、融通がききやすいというのもメリットです。

人気の仕事その6・データ入力

パソコン キーボード データ入力

事務作業と少し仕事内容がかぶりますが、「データ入力」も人気です。

こちらは1日通してひたすらパソコンを使ってデータを入力していくというお仕事。

1日分のノルマを終えたら退社してもOKというところも多く、タイピングが速いと自信がある方におすすめです。

間違いがないよう正確な入力が必要になるので、几帳面な方におすすめ。

接客業が苦手な方や、立ちっぱなしだと体力に自信がない…という方のほか、黙々と作業をしたい方にもぴったりです!

時には電話応対が含まれることも…(‘ω’)ノ

人気の仕事その7・ヤクルトレディ

ヤクルトレディ ヤクルト

バイクの免許があるという方や、なかなか保育園が決まらなくて働けない…という方は「ヤクルトレディ」もおすすめ。

パート従業員のためにヤクルトでは会社内保育園があります!

送り迎えがとてもラクになりますし、待機児童で困っているという方にはぴったりです。

雨の日も風の日もバイクを利用した配達を行う必要があるため体力的に大変ではありますが、自転車OKのところも多いようです。

ノルマは設定されていないものの、支店(センター)ごとに目標があるそうです。

…ただ、センターによって雰囲気や待遇が違っているようなので、口コミをよくチェックし、面接でも不明なところはしっかりと尋ねていきましょう!(>_<)

主婦には難しい?人気だけど残念なパート…

女性 考える レシピ 台所 キッチン

人気のパートはこのように時間の融通が利くことや、接客がないことも多い職種、同じように主婦の方が働きやすい環境の仕事であることが多いようですね(‘ω’)ノ

では……逆に、主婦の方にはあまりおすすめできないパートって、あるのでしょうか?(T_T)
(※これから紹介するお仕事が合っている人もいるので、一例として考えて下さいね。)

パン屋
良い香りに包まれて幸せ気分で働くことができるパン屋、人気です。
ただ、主婦の方にとっては時短勤務も可能ですが、とにかく朝が早いことがネック
パンの製造ともなると意外と重労働ですし、夫や子どもを送り出す前に仕事に就かないといけないこともしばしば。
コールセンター
「コールセンターの仕事は怖い」と聞いたことがありませんか?
これは、コールセンターでも電話をかける側か、受ける側かで大きく違ってきます。
電話をかける側となると営業になるので、電話をガチャ切りされてしまったりストレスになる場合も。
サービスセンターのように電話を受けて質問に答えるような場合、スムーズに受け答えをする必要があるため知識が必要になります。
覚えるまでに時間がかかりますが、もしコールセンター勤務を希望する場合は電話を受ける側がオススメ。(インバウンドといいます)
ピッキング
伝票に書かれている品物を、倉庫から取り出す作業のことをいいます。
仕事自体は比較的簡単なのですが、荷物を取り出す作業が大変なことが多いです。
宅配便の配送センターなどでよく募集が行われていますが、荷物が重いものだと腰など体を痛めてしまう場合も…。
時短勤務が可能だというところも多いのですが、お中元の時期や年末年始などの繁忙期は休みにくくなってしまいます。

定期的に通うのが難しい場合は「派遣」もオススメ♪

派遣 女性 仕事 スーツ

ママには「派遣登録者」として働くこともオススメ。

こちらもかなり融通がきき、なんといっても自分自身で好きな仕事を選ぶことができるというメリットがあります。

急に予定がなくなった、という場合でも仕事さえあればすぐに申し込んで働くことができますし、1日のみの単発・短期バイト・長期バイトなどさまざま。

お給料が高いことも多く、また作業内容も仕事によりますが簡単なものが多いのが特徴です。

そのぶん、1回1回服装が変わったり慣れない仕事を複数こなすということもありますが、いろいろな仕事を経験できますよ(/・ω・)/

最近ではインターネットで登録することができ、しかも事務所に行って登録するのではなく、電話確認や作業内容のムービーを見るだけでOKというところも!(゜д゜)

登録だけしておいて、時間が取れそうであれば仕事を入れる…という便利な使い方もできますよ。

また、今後第2子や第3子を妊娠・出産する予定があるという方にも、派遣登録はおすすめです。

長期的なアルバイトやパートの場合、産休を取ることができるにしても、つわりや予期せぬ入院などの可能性がありますよね(>_<)

飲食店など食品を取り扱う仕事の場合には、よりつわりが辛くなってしまうことも考えられます。

単発や短期パートが可能な派遣であれば、万が一妊娠がわかっても慌てて辞めたり対策を考えなくてはならない…という心配もありません♪

主婦の方なら「在宅ワーク」もおすすめ♪

女性 パソコン

なかなか仕事が見つからない(´・ω・`)

なかなか保育園に入れない(´・ω・`)

という方、全国にたくさんいらっしゃいます。

そこで注目されているのが、「在宅ワーク」です。

主婦の方でも、ノースキルでもパソコンやインターネット回線があればOKという仕事が多く、なかにはスマホだけでも良いというものも。

こちらでは副業としておすすめの「クラウドソーシング」について紹介しています!

・データ入力
・ライティングの仕事
・ノースキルでOK!

…という、意外と取り組みやすい仕事がたくさんあります。

こういったネット上で仕事を募集し、作業・報酬の受け取りまでを完了させることができる「クラウドソーシングサイト」はたくさんあります。

おすすめのクラウドソーシングサービスをいくつか紹介していますので、参考にしてみてくださいね♪

ママが働くから保育園=かわいそう、ではない!!!

子供 笑顔 うさぎ

「小さいうちから保育園に預けて、かわいそうに…」

ママが産後社会復帰をすることが勧められている一方で、こんな言葉をかけられることが少なくありません。

働きに出ているお母さんには、さまざまな理由があって働いています。

・シングルマザーだから
・夫の収入だけで生活することが難しいから
・社会復帰したいから
・貯金をしたいから
・育児ノイローゼになりそうだから

特に、育児に対して疲れたから…とハタから見ると驚いてしまうような理由で働きに出る方もいらっしゃいます。

でもこれは、まったくもって驚くようなことではありません

女性 親子 赤ちゃん

育児をしているママは子どもと1対1で過ごすことが多く、外とのつながりが薄くなってしまうことがよくあります。

1日のなかで会話をするのが夫だけということもしばしば。

話せないわが子、かわいいけれど、命を預かっているという責任があります。

泣いたりわめいたり、いたずらをしたり、育児は教科書通りや自分の思い通りにはいきません。

メイクをする暇もなく、日々の家事をするので精一杯です。

だからこそ、外とのつながりができる仕事はママにとって息抜きの代わりにもなり得ることです。

やりがいを感じにくい専業主婦ですが、働くことで「お給料」という目に見える形で対価を得ることもできます。

ひよこ 子供 兄弟 まとめ クローバー

お子さんを保育園に預けることについてですが、これもたくさんのメリットがあります。

お友達と楽しく遊ぶことができて、もりもり給食を食べ、のびのびと外で遊び、さまざまなイベントを経て成長していく。

仕事が終わったママが迎えに来て、離れていた時間を埋めるかのようにおうちで過ごす。

いったい、ママが働いて子どもを保育園に預けることの何がかわいそうなのでしょうか?

ママの「働きたい」という正直な思いを抱え込むのではなくて、ぜひ素直に家族に伝えてみてはいかがでしょうか?(^^)/

まとめ

女性 主婦 色鉛筆

いかがでしたか?(^^)/

主婦のおすすめパートについて、ご紹介しました。

自分ひとりであれば「こんな仕事がしたいな~♪」という気持ちだけで選ぶことができますが、勤務時間や子どものお迎え、緊急時について、家事との兼ね合いなどさまざまなことを考えなくてはなりません。

保育園探しから職探し、働き始めてからも家事と育児との両立など、大変なことは山積み…。

ですが、社会とのつながりが得られるということはママがイキイキとするチャンスです!

お子さんとふたりっきりになるとなかなかストレス解消もしにくいものですが、外に出て体を動かし、笑い、働くことでよりいっそうお子さんや家族をいとおしく感じられるのではないでしょうか?

収入が得られると心にも余裕が生まれます、がんばってくださいね♪(^▽^)ノ

 - 子育て・育児, 雑記, 未分類

  関連記事

アイキャッチ キーボード
知らなきゃ損!?簡単にパソコン作業が効率良く終わる時短テクニック16種♪サクッと仕事を終わらせよう!【仕事術】

こんにちは、マキです!(^^)/ 毎日の仕事でデスクワークをしているという方はと …

アイキャッチ 医者 ハート
健康であることが節約に!?免疫力を上げれば冬も元気♪ウイルス・菌に負けない体作りの方法

こんにちは、マキです!(^^)/ 日に日に寒くなっていきますが、寒くなると風邪や …

西松屋
リーズナブルな西松屋でベビーグッズをもっとお得に安く買う方法6選!チラシや通販・優待券情報もたっぷり!

こんにちは、マキです!(^^)/ 「子育て応援西松屋~♪」のCMでおなじみとなっ …

【医療費節約】薬局・病院でも節約?!薬局やジェネリック医薬品を上手に利用して医療費の削減をしよう!

こんにちは!! Kanaです☆ 最近、医療費の負担についてニュースで取り上げられ …

アイキャッチ こんにゃく
【ヘルシー節約レシピ|こんにゃく編】こんにゃくの美味しいレシピ16選&保存方法や豆知識を紹介!

こんにちは!! kanaです☆ 皆さん、節約レシピの食材として何を思い浮かべます …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です