楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

自動車保険の5つの節約術!少しの工夫で年○万の節約に!誕生日・運転者の限定・ゴールド免許・免責金額の設定など

   

家族 車

こんにちは、Kanaです☆

だんだん暖かくなって春らしくなりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

春はもうすぐそこ!

室内でほっこり過ごす時間が多かった冬に比べて春は何となくフットワークも軽くなり、外へ出かけたくなるのは私だけでしょうか。

そんなお出かけの時に我が家を含め「マイカー」を使う方も多いと思います!

ただ、マイカーを維持するには様々な費用がかかってきますよね。

マイカーの維持に必要な費用
  • 自動車税
  • ガソリン
  • 車検
  • 自動車保険

中でも自動車の「任意保険」は”任意”とはいうもののほとんどの方が加入していると思いますが、ここをしっかり押さえることでかなりの節約に繋げることができるんです♪

そこで今回はそんな 自動車保険について少しでもお得になる方法やポイントをご紹介したいと思います!

スポンサードリンク

自動車任意保険とは

自動車を維持する上で関わる保険は2種類あります。

①自動車損害賠償責任保険(以下:自賠責)

車 道路 アクアライン ドライブ

自動車を購入又は車検を通すと必ず、損害保険会社で契約することが義務づけされている保険です。

自賠責に加入しないと
この「自動車損害賠償責任保険」に加入しなければ「1年以下の懲役または50万円以下の罰金」、「免許停止処分(違反点数6点)」、自賠責保険証明書を車に備え付けていない場合は「30万円以下の罰金」という処分が科せられてしまいます。

保険に加入しているならこれでも十分じゃないの?と思われがちですが、この保険の目的は、主に交通事故の被害者に対する最低限の救済で、補償は事故の相手の体に関する損害しか補償されません。

つまり、事故の相手の物や加入者自信の体や物が損害を負ってもこれらは対象外。

更に相手の体に関する損害も補償額には上限があるので 上限を超えた分は自己負担です。

電球 電気 ポイント 指

ちなみにこの自賠責保険、補償内容は決められているのでどこで入っても金額は同じですが、通勤に使用する場合、お勤め先で加入すると会社から補助があったり団体割引などがあったりする場合もあります。

自動車購入時や車検のタイミングが契約更新の時なので一度会社にも問い合わせてみてくださいね(^^)/

②自動車任意保険(以下:任意保険)

車

こちらは自賠責保険では補償されない部分を補償する保険です。

先ほどご紹介したように自賠責保険の補償は、相手の体に関する損害のみ。

しかし、実際の自動車事故では、

・相手の体だけでなく相手の車や家の塀を損傷してしまったり
・逆に自分がケガをしてしまう

…などが起こりえます。

また、相手への補償も大きな事故だと自賠責保険ではまかないきれない賠償金になる事も。

このような自賠責保険ではカバーしきれない損害を補償するのが任意保険です。

保険会社によって補償の内容は変わりますが主に以下の補償があります。

①対人賠償保険

こちらは相手の人に対する賠償です。

例)交通事故で、相手の車に乗っている人や歩行者をケガさせてしまったり死亡させてしまったりして、法律上の損害賠償責任を負う事になった。

このような場合、対人賠償で自賠責保険の補償でまかなえない範囲の賠償責任をカバーします。

②対物賠償保険

車 事故

こちらは相手の物への賠償です。

例)交通事故で、他人の車や物などの財物に損害を与えてしまった。

このような場合、対物賠償保険で賠償責任をカバーすることが出来ます。

③人身傷害補償保険

ケガ 骨折 包帯

こちらは自分や搭乗者の補償です。

例)交通事故で自分や搭乗している人がけがをしてしまった。

このような場合、事故で自分と相手の過失の割合に関係なく、保険会社の基準によって「実損害額」が補償されます。

④搭乗者傷害保険

入院 ベッド 病院

自分と搭乗者の補償です。

例)自分の車に乗っている運転者を同乗者がけがをしたり死亡したりした。

このような場合、自賠責保険や先ほどの対人賠償保険などとは別に保険金が支払われます。

⑤無保険車傷害保険

お金 円

こちらは自分と搭乗者への補償です。

例)交通事故の際に事故を起こした過失が相手にあるにも関わらず、その相手が十分な賠償能力を持っていなかった。

何とも理不尽なケースですがこのような場合にも補償を受けることができます。

⑥自損事故保険

救急車 家 入院 病院

こちらは自分の補償です。

例)自分の過失で事故を起こしてしまい、運転手自身がけがをしたり死亡してしまった。

このような場合も補償対象です。

⑦車両保険

車 お金 円

車への補償です。

車両保険に関しては、

・相手のいない単独事故のタイプ
・相手が分からない当て逃げも補償するタイプ
・相手が分かっているときにだけ出る、接触による損害だけを補償するタイプ

…などがあります。

この条件でかなり保険料が変わってきますのでよく考えて加入してくださいね。

特約

まとめ ハート 花

また、自動車保険には特約と言って先ほどご紹介した基本的な補償内容をより手厚くしたり、逆に制限することで保険料を抑える事が出来ます。

これを「特約」と呼びます。

特約には以下のような種類があります。

①他車運転特約

車 ドライブ 旅行

例)知人の車を運転しているときに事故をしてしまった。

他人の車を運転してその賠償責任を運転していない知人に負わせないための保険です。

②対物超過修理費用補償特約

車 修理 事故

例)相手の車(時価額20円万)の修理費が20万円以上かかってしまった。

通常であれば時価額までしか補償されませんがこの特約でその時価額との差額をカバーすることができます。
(※時価額とは、災害などで失われた物品の再調達価額から、使用期間や経過年数などに応じた消耗分を差し引いた額のこと。)

③弁護士費用等補償特約

男性 サラリーマン

例)トラブルがあり、弁護士へ相談しなくてはならなくなった。

本来なら保険会社同士で話が収まるのですが話がまとまらず法律的な相談や訴訟に発展する場合に、弁護士費用がかかってきます。

しかも弁護士事務所にお願いする費用は交渉に取りかかってもらう着手金と成功したときに支払う成功報酬の合計で約40万円と言われています。

これらの弁護士費用をこの特約でカバーすることが出来ます。

続いては補償を限定して保険料を抑える特約です。

④運転者限定特約

車 電卓

例)運転する人が限られている

運転する人はまず年齢で区切られ、年齢が若くなればなるほど保険料が高くなるようになっています。

ただ、若い人が乗ると言っても、

・自分の子供だけ
・夫婦2人だけ
・自分専用の車なので自分だけ

…なんてこともあると思います。

そこで、乗る人を限定してくれるのなら保険料も抑えましょうというのがこの運転者限定特約です。

⑤ロードサービス

ロードサービス レッカー車 車

例)バッテリー上がりやガス欠で車が動かなくなってしまった。

我が家も車のルームランプが付きっぱなしで翌日バッテリーが上がり車が動かなくなってしまったという経験が何度かあります( ゜Д゜)

他にも、

・キーの閉じ込み
・レッカーの手配

…など車のトラブルはいろいろ考えられますよね。

自動車保険ごとに多少の内容の差はありますが、基本的なトラブルには対応してくれるのでとても心強いです!

JAF ジャフ

ちなみに、「JAF」に加入しているけど、どう違うの?

中にはこのような方がいるかもしれませんね。

JAFに加入するには初年度は入会金2,000円+年会費4,000円、次年度からは年会費のみですが4,000円かかってきます。

JAFに加入すれば全国のいろんなお店でちょっとしたサービスがあったり割引を受けることができるのでそれはそれでメリットはありますが、例のようなとっさの出来事に対処してくれる面でいえば経験上ロードサービスで十分だと思います。

ちなみに牽引距離や回数などはに保険会社ごとで多少の差はあるので事前にチェックはしておくのがオススメです♪

JAF ガソリンスタンド 割引特典

JAFについてはこちらでもまとめているので、もし良ければ確認してみて下さいね♪

ガソリンスタンド割引など、様々な店舗でサービスを受けられ、

もしかするとJAFに加入していたほうがメリットがある場合もあります。

任意保険を少しでも節約する方法

お金 貯金 節約

さて、これまでお話ししてきた任意保険、正直金額がかさみます!

しかも掛け捨てなので何も残りません!!!

そこで、

・任意保険を少しでも安くする方法
・ちょっとしたお得を手に入れる方法

…をご紹介したいと思います。

任意保険の内容をチェック

チェック リスト メリット デメリット

契約条件に無駄がないかチェックするのはとても大事なポイントです。

何が起こるかわからないのにどこから見直せばいいの?

こう思う方も多いと思いますが、車両保険を除く補償内容よりも実は基本的なところでだいぶ保険料は変わってくるんです!

ここではそんな基本的な条件を見ていきたいと思います。

分かりやすく例と一緒に見直すポイントをお伝えしていますね。

①保険料が下がる年齢の誕生日にすぐ変更届を出す

誕生日 ケーキ

基本的に、自動車保険の年齢は若い人ほど保険料が高くなる仕組みになっています。

ただ、1歳ごとに保険料が変わるのではなく、5段階で保険料が変化します。

年齢ごとの保険料
  • (a)~21歳未満
  • (b)21歳以上26歳未満
  • (c)26歳以上30歳未満
  • (d)30歳以上35歳未満
  • (e)35 歳以上

そこで契約中に、運転する方で一番若い方の年齢がこの区切りの

・21歳
・26歳
・30歳
・35歳

…の誕生日を迎える方は要チェック!

例えば4月1日に26歳を迎える方が1月1日に自動車保険に加入や更新の手続きをしたとします。

この1月1日の時点では上の(b)の条件に当てはまる条件で算出された保険料を支払います。

しかし4月1日以降は(c)の条件に当てはまるので保険料が安くなるはず。

よって変更届を出せば4月1日以降の保険料は(c)の金額が反映され、月払いなら月額が下がり、年払いなら差額分が戻ってくるというわけです。
(※ただし差額分は単純に月割りではなく保険会社が算出する額になるので詳しくは保険会社にお問い合わせ下さいね。)

女性 電話

手続き方法はとても簡単♪

保険の契約の手続きをしたのが代理店であれば電話連絡で書類を送ってもらえて捺印後返送。

ネット通販型で手続きをした場合はネット上または電話で連絡するだけです。

年齢が変わっても親切に保険会社か ら「年齢が変わったので保険料が下がりますよ」という通知はしてくれません

自分でしっかりチェックするのが大事です(*^-^*)

②運転する人を限定する

車 人 カーシェアリング

運転する人の範囲が狭ければそれだけリスクも減るとみなされ保険料が安くなります。

・子供が乗るかもしれない
・他の人が乗るかもしれない

いろんな場面を想定すると限定を付けにくいという方もいると思います。

事故に遭うかもというのは予測不能なので仕方ありませんが、運転するのが誰かというのは事前に予測が可能です。

こんな場合は、まず日常で運転する人に限定し契約するのがオススメです。

多いケースでは、

・子供が帰省したときに乗る可能性がある
・アウトドアで出かけると疲れるので他人が乗るかもしれない

…といったようなパターンです。

そんなときはその限定された期間だけ一時的に限定を外す手続きを行えばOK

電話 オペレーター テレフォン 女性

手続きは簡単♪

代理店もしくはネット上やコールセンターへ 「8月は運転者の限定をはずしてください」と電話で連絡し、またシーズンが過ぎれば「限定をつけてください」と連絡するだけです。

乗るか乗らないか分からないのに保険料を掛けるのはもったいない!

このひと手間で保険料が大きく変わってきますよ(*^-^*)

③免許の色に注目

プレミアム ゴールド 黄色 キラキラ

車の運転免許証には、

・グリーン
・ブルー
・ゴールド

…と3種類の色があります。

その中でもこの「ゴールドに注目」です。

ゴールド免許になるには5年間無事故無違反という結構高めのハードルがあります。

しかしゴールド免許を持つことで、様々なメリットがあります。

ゴールド免許のメリット
  • 免許更新時は優良運転者講習を受けるだけ
    (一般の1~2時間の講習と比較し、時間が短いので時間の節約に)
  • 免許更新費用が一般の人と比較し安く済む
    (一般の人は3300円もしくは3850円のところゴールド免許は3000円)
  • わざわざ免許更新センターへ足を運ばなくても更新手続きのできる近くの警察署で手続きができる
    (交通費節約になる)
  • 免許の更新期間が5年
    (更新期間が長いとその都度払う更新料や交通費がかからずお得)

…これらのメリットのほか、今回注目すべき自動車保険には大切なゴールド免許割引を受けることができます。

保険会社にもよりますがゴールド免許を持っているだけで受けることのできる割引は「約5%~13%」!!

これってとっても大きいですよね( ゜Д゜)

アイディア 電球

このゴールド免許割引を使えば保険料は安くなりますが、申告以外に実はお得ポイントが隠れています♪

例えば、夫婦でマイカーを共有していて、

・夫はブルー免許
・妻はゴールド免許

…といったケースもあるかと思います。

ご家庭にもよりますが、共有している場合、車の名義は夫名義というケースが多いと思います。

しかし自動車保険は必ずしも車の名義が契約者の名義と一致しないといけないルールがありません。

つまり車を共有しているということは、夫婦のどちらもが主に運転する人(記名被保険者)になるのでどちらの名義で保険に加入しても良いということになります。

…となれば当然ゴールド免許の妻を自動車保険の契約者にした方が安くなりますよね。

どちらを契約者にするかそれだけでも大きく変わってきますのでうちは当てはまるかも?と思った方は是非検討してみてくださいね(*^-^*)

④ゴールド免許を持っている人は早めに更新する

免許証 ゴールド 車

例えば、今手元にある免許はゴールド免許♪

しかし残念なことに次回はブルー免許になってしまう…

こんな方は可能であればブルー免許に更新する前、つまりゴールド免許を持ってる時点で自動車保険の更新をするのが得策です!

というのも、免許証の色は年齢条件や運転者の限定のように契約の途中で変更する設定がないからです。

つまり1月1日に加入(更新)の自動車保険であれば満期日までずっとゴールド免許割引を受けることができます。

しかし逆に先にブルーの免許へ更新してしまった場合、満期までずっとブルーの免許の扱いになります。

これを知っているだけで結果的に加入期間はブルー免許を持つことになっても契約の割引率に「5%~13%」もの差が!

自動車保険は基本的に満期日の90日前から受付できるところが多いので早めに更新しておくのオススメです。

このシステムを使って3年契約のプランに切り替える方もいらっしゃるそうですよ(*^-^*)

⑤免責金額を考える

車 お金

免責金額なんて聞くと何となく難しそうに聞こえますが、簡単に言えば「自己負担額」ということです。

通常自動車保険を使う時には保険加入者の自己負担はゼロで、負担はすべて保険会社というのが基本です。

しかしあらかじめ、「保険を使う時、加入者が自己負担をするのであれば保険料を安くしますよ」という約束をしておけば保険料が安くなるシステムがあります。

では実際はどうなるのか、例を挙げてみますね。

免責金額の例
例えば免責金額(自己負担額)を5万円という条件で契約するとします。そして事故を起こし修理費が12万になりました。
その場合、

・保険会社が支払うのは、12万円-5万円=「7万円」
・加入者が支払うのは、12万円-7万円=「5万円」

…となります。ちなみに5万円までの修理費なら保険会社は負担しません。

この契約の条件は保険会社にも加入者にもメリットがあります。

まず加入者側からすれば保険料が安くなるほか、ちょっとの事故で保険を使わないことで保険料の最も基本的な等級が下がることがないので長い目で見て保険料がお得だということです。

実際に数万円のキズで保険料がどれだけ上がるかを計算したときに案外保険を使わない方が長い目で見たときに得だというケースは多々あります。

また、逆に保険会社側からしてもメリットは大!

数万で済むキズでも大きな事故でも担当者が付いて事故処理をしてくれます。

しかし数万円のキズなら自己負担しますという約束をしておけばそういった細々とした案件が少なくなり結果的に人件費の削減につながるからというわけです。

こうした自己負担があることで気が引き締まりより安全運転への意識も高まりそうですね(*^-^*)

任意保険の一括見積を行う

自動車保険に加入する際に注目したいのが「一括見積のサービス」です。

自動車保険は保険会社ごとに補償内容や保険料の設定に大きな違いがあり、保険料も大きければ保険会社によっては数万円の差になることもあります。

そこで複数の保険会社で見積もりをするのがおススメですが、保険会社ひとつひとつにアクセスして見積もりをして保険料を試算するのは時間と労力がいるので結構面倒ですよね。

そこでおすすめなのが”一括見積り”です。

一括見積りサイトを利用することで、その一括見積りサイトに登録している複数の保険会社に情報を一度で送信することができ、短時間で複数の保険会社の見積もりを行うことができます

メール スマホ メルマガ

見積り後は、

・早ければ数時間
・遅くとも2~3日以内

…には試算結果が登録したメールアドレスやダイレクトメールでお手元に届きます。

あとはその見積もりの試算結果を元にどの保険会社にするかを選び契約すればOKです☆

この保険の一括見積り、我が家では大きく2つの理由から毎年更新の際には必ず行うようにしています。

①毎年最安値の保険会社が違う

注意 ポイント

去年は見積もりをした時にこの会社が安かったからそのまま継続しようという方もいると思います。

しかしここでちょっとストップ!

実は昨年と同条件でも、その次の年もその会社が最安値とは限らないんです。

ちなみに保険会社を毎年変えても等級はそのまま引き継げますので契約する保険会社の変更の有無は加入者には全く何にも影響しません。

それなら少しでも安い保険料の保険会社を選んだ方が間違いなくお得ですよね。

我が家は前年と同条件で一括見積をして昨年と同じ保険会社で契約した場合と1万円近くも安くなりました(^^)/

②保険見積もりでプレゼントをゲット

プレゼント

ご成約記念”というのを耳にしたことがあるかもしれませんが、自動車保険の一括見積りキャンペーンでは見積もりをするだけでサイトごとにいろんな特典がついてきます。

よって見積もりをするだけでお得になる仕組みになっています。

ここでは主な自動車保険の見積り一括サイトとそのキャンペーンの特典をまとめておきますね。
(※時期によって内容は変わり、これから紹介するものは2018年3月時点での特典です。)

自動車保険の見積もり一括サイト

このようにサイトによってプレゼントは異なりますが、契約しなくても見積もりだけでお得になるのでこれは見逃せませんね(*^-^*)

まとめ

車 電卓 お金 保険

さて、いかがでしたか?

今回は、自動車保険を少しでも安くする方法をまとめてみました!

今回注目したのは基本的な部分。

しかし補償内容に関しては普段聞きなれない言葉も多く何となく自分で調べるのも億劫な方もいらっしゃると思います。

そんな時は購入した販売店などに尋ねてみましょう!

ちょうど保険の加入や更新の時期は車の点検や車検の時期と近い場合が多いので早めに点検を受け、その時に補償内容の相談ができますよ。

そして自分にとって必要な条件をチェックし、どこが安いのかを比較検討するのがオススメです☆

女性 営業 仕事

ちなみに代理店で加入しても通販型で加入しても万一の時は保険会社が親切に対応してくれます。

いろいろな保険会社で契約した経験のある私が体験したことなので安心してくださいね。

これまでの内容が今から加入する方、また加入中の方のお役に少しでも立てればとても嬉しく思います(^_-)-☆

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

また、車に乗る人は駐車場代もかかってきますよね。

必要経費と思いがちですが、実は「駐車場代」も節約が出来ます!

こちらで詳しく解説しているので是非見てみて下さいね(^^)

 - 税金・保険料, 交通費節約, 自家用車 , , ,

  関連記事

電卓 車
車を買う時の「値引き交渉」、「残価設定型プラン」について詳しく解説!少しでもお得に車を買おう!

こんにちは、Kanaです☆ 春ってとっても心地良い(*^_^*) 朝からうーんと …

ブタ 貯金箱 貯金 花 お金
【節約術 総まとめ】簡単・今スグできる方法49選!あなたにピッタリの節約法が見つかる?!食費、日用品、光熱費など…

こんにちは、マキです!(^^)/ 当メディアではこれまでさまざまな節約方法につい …

アイキャッチ 医者 お金 医療費
「医療費控除」は交通費や予防接種も対象?2017年度の改定で何が変わったかも詳しく解説!【確定申告・セルフメディケーション制度】

こんにちは、Kanaです☆ 「確定申告」の時期がやってきましたね! この時期の確 …

貯金 節約 電卓 家 ブタ
【年末調整】よく分からない人必見!簡単・詳しく解説!還付金・配偶者控除など

こんにちは、Kanaです! 「年末調整」の時期がやってきましたね。 会社にお勤め …

ブタ 貯金箱 貯金 花 お金
【自営・副業の税金対策】確定申告の時に経費・医療費控除として認められるもの、計算方法って?

こんにちは、マキです!(^^)/ 何度かご紹介してきました、「確定申告」について …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です