楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

幼児の家庭学習に100均が大活躍!ダイソー・セリアのドリルが凄いので使ってみました!【100円ショップの教材レポ】

      2018/06/29

子供 ひらがな 勉強

こんにちは、Kanaです☆

お子様のいらっしゃるご家庭では欠かせない「教育費」。

ひとことで教育といっても、

・保育園や幼稚園、学校などでの人間関係
・お子様に合った、また身に付けて欲しいことを学ぶ習い事
・毎日の生活から学ぶ食育

…など、なかなか奥が深い永遠のテーマだと思います。

さて、そんな教育の中で今回注目していきたいのは”幼少期の教育費”。

最近では0歳から英語にリトミック、スイミングなど様々な習い事があります。

もちろんご家庭で親御さんが教えてあげることができれば通うこともないのですが、そういった環境ではないのでこうした習い事があるということですね。

わが子には成長する過程で、できる限りの環境を作ってあげたいと思うのは私を含め多くの親御さんが感じるところだと思います。

女性 悩む 考える 主婦

しかし、よくママ友とよく話したりしていますが、

・毎日バタバタで時間がない
・経済的にもさせすぎるのも家計が厳しい

…などの悩みがあるんですよね。

そこでおすすめなのが家庭学習です。

我が家では家庭学習において、3つのルールを決めています。

家庭学習のルール(我が家の場合)
  • 1.なるべくお金をかけない
  • 2.短時間
  • 3.習慣化するのが目的

そしてその3つのルールにピタリと当てはまったのが「100均教材」!

学習×100円均一アイテムの組み合わせ、これが使ってみると結構しっかりできているんです。

今回はそんな100均教育アイテムとその使い方、感想についてまとめてみました(^^)/

スポンサードリンク

教育費ってどれだけかかるの?

お金 円

もうお子様の年令が大きい方ならすでにご存じかも知れませんが、教育費ってとてもかかるんです!

…と言っても我が家の子供たちはまだ保育園。

また、教育費といっても実際にどれだけかかるのかは人それぞれ。

しかし学資保険をかけるときのアドバイザーさんからや親からの話を聞くと大まかに聞くだけでもかなりの金額!

小学校の頃はそんなにかからないとしても、学年を重ねると大幅な出費が予想されるとか(ー_ー)!!

成長によって変わる出費(一例)
  • 中学受験をする場合は塾代
  • 中学校になれば塾代
  • 受験生になれば夏期講習がプラス
  • 高校になれば大学受験のための予備校
  • さらに大学ともなれば年間何十万単位の学費

公立に進学すれば比較的費用も抑えられますが、私立に進学したり遠方で下宿なんてことも加味すれば気が遠くなってしまいます…(T_T)

それでも私を育ててくれた親のおかげで、こうして曲がりなりにも社会人になり親にもなることができました。

なので今度は私が親にしてもらったように子供にもできる限りのことはしてあげたいですし、自分なりにしっかりと子供を教育し、一人前に育てることを見せるのがある意味親への恩返しだと思います。

上昇 矢印

しかし現実問題、だんだん学年が上がるにつれ教育として出ていく費用はどんどん上がっていきます。

いろんな資料を見ると子供をひとり大学卒業させるためにかかる費用は以下のとおり。
(交通費、習い事などを含まない)

学費
  • 公立で1000万円
  • 私立になれば3000万円

こうしてみると幼少期の習い事は現実を見据えてなるべく自宅で教えることのできるものに関しては自宅で、しかも教材費は抑えたほうがいいかもしれないですね。

教材費の差

兄弟 子供 赤ちゃん

さて、教育費を抑えることのできるところは抑えると申し上げましたが、一体どれくらいが相場なのでしょうか?

まずメジャーな家庭学習用の幼児用の教材といえば、

こどもチャレンジ
ポピー
・公文

…などが挙げられますのでこれらを例に挙げて簡単に計算してみました。

①こどもちゃれんじ

子供チャレンジ しまじろう

こどもチャレンジは0歳から6歳まででコースや年齢により若干受講費に差がありますが、机上のワークブック以外にも読み物やDVD、おもちゃが付いています。

・月払い1,697円~2,336円。
・年払いにすれば約20,000円程。

こどもちゃれんじは、年齢別の無料体験セットがあるので一度試してみても良いかもしれませんね。



②ポピー

ポピー

2才~6歳までの幼児を対象にしている教材です。

ワークブックの他に読み聞かせ絵本なども付いてきます。

年払いだと11,170円です。



③公文式

kumon 公文式

2才~8歳が対象の公文式。

おもちゃなどの付録はなく、1冊660円とシンプルな設定で、全40冊あります。

なお、会社ごとにいろんな研究を重ねて教育メソッドがあったりサービスがあったりするので、一概にこれがいいと単純に値段だけで比較することは難しいです。

しかしメインの教材に関してだけを比較すれば100円均一と差があるのは明らか!!

100円

ただ100均教材は定期購読のように年齢にあったものがくるわけではないのでどうすればいいのでしょうか?

次にそのヒントについてみていきたいと思います。

100円均一の教材の選び方は通信教育DMをヒントに

電球 ひらめき アイディア

教材を揃えるにあたり、皆さんが気になるポイントは、

・我が子にあった教材なのか
・年齢に沿ったものなのか
・わが子の興味が湧くものなのか

…ではないでしょうか。

自宅でできる乳幼児用の教材といえば先ほどのこどもチャレンジ、ポピー、公文などがありますが、共通しているのはどれも「3~4歳レベル」、「4~5歳レベル」とレベルが明確ということです。

しかし100円均一の教材だとこのような対象年齢の記載の有無がバラバラです。

もちろん記載のあるものに関してはそれを目安にしてもらえればいいのですが、心配にはおよびません♪

記載のないものに関しては、先ほど挙げたベネッセや公文などの内容を参考にすればいいのです(*^_^*)

実は我が家は一度もこどもチャレンジに入会したことがありませんが、ずっと入会の勧誘のDMが毎月のように届いています。

おそらく出産直後に全員プレゼントが何かで応募したときにベネッセに子供の名前が登録されたのでしょうが、最近では子供たち2人分のものが届いています。

DMの内容
「今ならこんな付録が付いてきます。」
「今の月齢に合ったものはこんなことです。」
「今の子供さんの月齢で、○○という悩みはありませんか?
「実はこんな行動、今お子さんの中で△△という発達が活発になっているんです。」

…といったようなちょうど今の子供に必要な教育は何かという答えが載っています

なかには工作やワークブックのサンプルまで♪

それをいつものDMと捨ててしまうのはとっても惜しい!

我が家ではこのDMから、

・今の月齢ではどんなことに興味があるのか
・一般的にどんな順序で教えていけばいいのか
・いつごろからひらがななどを教えていけばいいのか

…等を参考に100円均一の教材のレベル、対象年齢を選んでいます。

クローバー 色鉛筆 幸せ まとめ

ただ、我が家は全員プレゼントに応募したことが無くベネッセの資料が届かないんだけど…という方もいらっしゃると思います。

そんな方には公文のワークブックがオススメです。

公文では「はじめてのひらがな」というようにはじめてシリーズが、5シリーズ、全40種類に分かれています。

公文 ワークブック kumon

はじめてシリーズ
  • 英語(アルファベット)
  • 文字と言葉(ひらがな、カタカナ、漢字、文章)
  • 数字と計算(数字、足し算、引き算、九九、時計)
  • 迷路
  • 工作

袋とじになっていないので書店で内容を簡単に見ることができますし、表紙には「こんなシリーズのができていますか?」というわが子のレベルの確認、対象年齢、本書の概要などが載っているのでこれを参考にするのもおすすめですよ♪

では次に具体的な商品を見ながら、

・100円均一以外の教材と比較して同じところ
・親目線でここがよかった!
・子供が使ってここが楽しかった!

…などに着目しご紹介していきたいと思います。

ひらがな・カタカナ編

ひらがな 勉強

ひらがなとぬりえ

100均幼児のドリル

100円均一ショップ「セリア」で見つけたワークブックです。

横約15㎝、縦約25センチのB5サイズ。

全32ページの薄型のノートになっています。

薄いので外出にも持っていくときもかさばらないので外出先の待ち時間なんかにも持って行って使ったりもできるサイズですね。

100均幼児のドリル

内容の監修者は「金谷俊秀」さん。

塾の経営や学習コンサルタント、学習教育書執筆や校閲者として数々の教科書や学習参考書に携わっている方です。

100均と言えどもこうした方が監修ともなれば親としても安心感がありますよね。

くまさんとうさぎさんが鉛筆をもっておけいこしようというようなふんわりしたカラーの表紙です。

いかにもお勉強という感じがせずあくまで子供の興味を優先させる雰囲気が気負いせず手に取りやすいです(*^-^*)

100均幼児のドリル

まずページを開くとひらがな表が載っています。

そしてまずはやる気満々になっているであろう私のような親御さんへのメッセージが。

親へのメッセージ
  • 焦らずコツコツ
  • 無理せずコツコツ
  • きっちりコツコツ
  • 頑張ったら花マル
  • できたらたくさんほめてあげる

こういうアドバイス、公文式にもありますが100円でもしっかりとポイントは抑えています。

そしてまずはいきなり文字に入らず「線を書く練習」。

100均幼児のドリル

ここも公文と同じですね。

基本の直線や曲線に加え、らせんやジグザグ、はらいなんかもあります。

公文ではこれが何ページにも渡ってあるんですが、線を引くだけに何ページもなくても大丈夫♪

また、1回使って終わりにはならないよう工夫すれば数ページ分は十分使えます(*^-^*)

ワンポイント
  • 子どもが鉛筆で書いて親が消すを繰り返す
  • 好きな色鉛筆(色ペン)で7色使って虹色に完成させる

何月何日にしたというのもありますがこれは欄が一つしかないので我が家ではできたらシールを貼っていくようにしています。

子どもにとってはシールを選ぶ楽しさも加わるようでどんどん取り組んでいます。

シールが無ければ好きなキャラクターの切り抜きの裏に両面テープを貼ってシールにするという手もありますよ♪

花丸 はなまる 黒板

中にはシールよりママの花マルが欲しい!というお子さんもいらっしゃると思うので、もちろん花マルでもOK!

こんなに頑張ったという達成感が味わえて子供も楽しいようです♪

100均幼児のドリル

さて、さっそく「ひらがなの練習」です。

あひるの「あ」、いぬの「い」など具体的な単語をイラスト付きで載せているので子供の記憶にインプットされやすいようになっています。

ついでに塗り絵をしたいときは塗ってみたりと楽しみながら勉強できるように作られています。

お子さんは集中力がそこまで続きませんし、一旦文字がうまく書けないからつまらないと思ってしまうとなかなか親がモチベーションを挙げるのは難しいところですよね。

書きながらこうして塗り絵も並行してできるので楽しみながら取り組めるのがいいと思います。

100均幼児のドリル

最後の裏表紙には「自分の名前を書いてみよう」という最終目標があります。

最初にこれを見せて頑張ればこんなことができるというイメージが湧くので、子供のやる気を出させるのに効果大です!

また、シリーズとしてはひらがなの他にカタカナもあります。

最初の曲線の他にカタカナで使う折れ曲がれ線の練習があったり、最後には自分の名前ではなく声に出して読んでみましょうという裏表紙があります。

以前ならったひらがなの復習としてひらがな表も記載されていてひとつひとついろいろ考えられて作られています。

迷路編

迷路 パリ ベルサイユ宮殿

お勉強といえば文字や数などの小中学校の4、5教科に繋がりそうなものを連想しますが、公文式にもめいろのワークブックあるように、実は幼児期の知育には「めいろ」はとっても大切

実は迷路を解くことにはこんな効果がありました。

①算数が得意になる

算数 勉強 鉛筆

昔から迷路あそびに慣れている子は算数も得意な子が多いと言われています。

理由としては迷路が得意な子は立体感をつかむのが上手だからです。

立体交差しているところがある迷路は自然と立体感が身に付くようですよ。

②論理的に答えを導き出す訓練となる

アイディア 話す 考える

迷路でスタートからゴールにたどり着くまでには道筋を順にたどっていく必要がありますよね。

また、逆にゴールからたどっていく方法もあります。

このように筋道を立てて考える習慣がつくので論理的に答えを導き出す練習になります。

③持久力が培われる

thums up いいね グッド

最初は簡単でも徐々に難しい迷路に取り組むことで、難しい問題に直面しても自分なりに試行錯誤しながら投げ出さず達成しようとする力が身に付きます

④「運筆」の訓練になる

鉛筆

迷路をたどっていくとき、手でしっかりペンを持ってなぞりますよね。

これはしっかりと筆を運ぶ、「運筆」の良い訓練にも繋がります。

⑤推理力、思考力が身につく

電球 アイディア

迷路をすると、「こう行くとこうなるかも」と先注意深く予測して進むことができます。

さらに、「さっき行き止まりだったからここをこうすればいいのかも」などと頭の中を整理しながらするので先を見通す力、判断力、暗記とは異なる思考力を養うことができます

たのしい めいろ

100均幼児のドリル

さてこんな魅力の詰まった迷路で今回我が家が購入したのは、「ダイソー」が出版している「たのしい めいろ」。

サイズはA4の半分の大きさのA5なので先ほどのセリアのドリルより更にコンパクトです。

おけいこシリーズは3歳から6歳まで取り揃えがあり、その中のひとつがこちらです。

編集と発行は株式大創出版。

どんな方が監修しているのかは記載がなかったのですが大創出版で検索すると子供から大人までいろんなジャンルの教材、ドリルが出てくる出てくる!!

こうしてみると単におもちゃのついでに作りましたというようなものではなさそうなので親としてもひと安心です。

まず表紙はビビットカラーで彩られたカラフルな表紙。

対象年齢とどんな力が身につくのかが一目瞭然なのでわかりやすいです♪

100均幼児のドリル

そして裏表紙にはダイソーのおけいこシリーズの特長とねらい、取り組みが記載されています。

どのように取り組めばいいのかも書いてあるので親としても与えやすいですね。

そして早速本編がスタート!

最初小さな迷路と思いきや、

・迷路とはスタートからゴールまで進む遊びということを説明文ではなくて実践で表現している
・交差したときは上の道や下の道をくぐることもできるというルールの説明

…を自分で理解できるように例題が載っています。

100均幼児のドリル

こうして迷路あそびが次のページから始まりますが、その数なんと58ページ。

その後64ページまでが答えになっています。

100円にしては結構な量なのでお得感がありますよね。

そしてどんなにお得感があっても内容がどうかなのですが、実際に使ってみて、

・カラフルなので見やすく楽しい。
・難しすぎないのでどんどん進める
・単に道の迷路だけではなく矢印、信号、数列などの思考力も使うものがある
・親へのひとことがあるページもある

…など内容も充実しています。

100均幼児のドリル

また見ていてちょっとひねった矢印、信号、数列の問題が続くと「難しい」→「できない」→「もう嫌」となりがち。

途中で、道の迷路も出てくるなどやる気を継続できるようにもなっていて構成が上手だなと感じました。

DAISO おけいこシリーズ

ダイソーの幼児おけいこシリーズは全20冊。

1冊108円なら他のおもちゃを買うよりも有意義ですね。

また、ダイソーの小学生のドリルは小学校1年生~3年生まで全16冊あるようです。

小学校に上がれば漢字ドリル、計算ドリルなどがあるのでそれにプラスでとなれば、「もうドリルはお腹いっぱい!」なんて声が聞こえてきそうですのでちょっと今の学年よりも先のものをゲーム感覚でこなすのも楽しいかもしれませんね。

まとめ

子供 ひらがな 勉強

さて、いかがでしたか?

そろそろ通信教育なども始めた方がいいのかな?と考え始めていた私が偶然見つけた「100円均一ショップの教材」。

通信教育の比較をしていたのでその一つとして100円均一ショップの教材を検討しましたが、

・まずは机に座る習慣
・「お勉強」とかしこまらずに楽しみながら遊び感覚で始める
・外にも持っていきやすいので外出先の隙間時間に活用

…などという内容の面ではとても優れていましたし、何と言ってもコスパが素晴らしい!

子どもに与える時期の見分け方って実に難しいんですよね。

よく興味を持った時がはじめ時!と言いますが100円ならそのきっかけを気軽に与えてあげ易いですよね。

また、始めたもののわが子にはまだ早かったなどのケースでも100円なら諦めがつきやすいのも経済的にはありがたいところです。

知っている人は始めているのか、セリアもダイソーも比較的大きな店舗へ行ってみましたが、全てのシリーズが揃うお店はないようです(@_@)

まずは手始めにと購入しましたが、内容には満足

とってもおすすめなので今回のひらがなカタカナ、迷路以外にもいろんなシリーズを見つけたり取り寄せたりして随時レポートしていきたいと思います!

私も含め、公文式や通信教育も魅力的なのでお世話になる時期もやってくる方も多いと思いますが、是非検討材料のひとつとして参考になれば嬉しく思います☆

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

ちなみに、教育費ってやっぱり今後のことを考えると気になりますよね…。

こちらでは、3人の子持ちが伝授!子どもの教育費を貯めていくためにできる節約術を紹介しています♪

また、皆さん出生体重貯金って知っていますか?

以前インスタで話題になったこの貯金方法、アレンジ術も踏まえて紹介していますよ!

 - 子育て・育児, 教育費・養育費 , , ,

  関連記事

アイキャッチ HAPPY VEGE(ハッピーベジー)
青汁で母乳育児・産後ダイエットのサポート「HAPPY VEGE(ハッピーベジー)」で目指せ栄養たっぷり&スムーズな授乳生活を!

こんにちは、マキです!(^^)/ 育児に毎日奮闘するお母さん、心の底から、お疲れ …

アイキャッチ docomo子育て応援プログラム
【子育て応援プログラム】docomoユーザーはお得!12歳以下の子供がいるママが実際に利用してみました!

こんにちは、Kanaです☆ 今では、ほとんどの方がお持ちの携帯電話、皆さんどこの …

アイキャッチ 子供 身長
好き嫌いが多い子供に「ノビーノカルシウム+ビタミン」で成長期の栄養補給を【子供用のサプリメント】

こんにちは、マキです!(^^)/ 突然ですがみなさん、バランスの良い食事を摂って …

妊活中のサポートに!産み分けの「ハローベビーゼリー」で楽しみ倍増!成分や使い方、産み分けの仕組みも解説

こんにちは、マキです!(^^)/ お子さんが欲しいなぁと考えているご夫婦、カップ …

アイキャッチ 女性 マル
【主婦力で稼ぐ】家事代行サービス「タスカジ」が専業主婦・Wワーカーにオススメ!充実の研修でスキルアップも!

こんにちは、マキです!(^^)/ みなさんが普段やっている、 ・料理 ・掃除 ・ …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です