楽ラク節約錬金術

ホントに必要なモノにお金を使いたい…。そんなあなたに…。日々の節約術や副業に関するお得な情報をお届け♪

【母の日のプレゼント】いつ?予算は?オススメ10選・NGな贈り物を紹介!これでもうギフト選びに悩まない!

   

母の日 花 カーネーション

こんにちは、Kanaです☆

最近お買い物をしていると見かける「母の日特集」。

そう、今年2018年は5月13日が母の日です。

普段から感謝の気持ちはあっても、なかなか改めてありがとうを伝える機会は少ないので、こうした機会はとっても貴重ですよね。

さて、この母の日に、皆さんは何を贈りますか?

今回はそんな母の日に贈る

・オススメギフト
・逆に控えた方が良いギフト

…をご紹介したいと思います(*^_^*)

スポンサードリンク

母の日のギフトのポイント

アイディア 電球

予算はどうしてる?

お金 円

ギフトを送るときには内容も大切ですが予算も重要なポイントです。

特に母の日は「毎年」やってくるもの。

今後もずっと継続して続けることができる予算かどうかがカギとなります。

では母の日にかける金額は具体的にはいくらくらいが相場なのでしょうか?

まず割合の多い順番で金額だけを見てみましょう!

母の日にかける金額例
  • ①3,000円~5,000円
  • ②2,000円~3,000円
  • ③1,000円~2,000円

…というのが一般的なようです。

中には5,000円~7,000円という方もいらっしゃいますが、目安は5,000円が上限といったところですね(*^-^*)

とはいっても1,000円と5,000円ではかなり値段に開きがあると思いませんか?

口コミ 話 枠 多様

実際に私の周りでもこの時期になると職場やママ友たちと母の日談義に花を咲かせることが増えるので、仲のいい人達と予算についても話し合ってみました!

そこで分かったことを紹介しますね。

金額(予算)の理由
①3,000円~5,000 円派
・誕生日はせずに母の日だけギフトを贈る
・ランチなど自分の分も含む

②2,000円~3,000円
・誕生日もギフトを贈る

③1,000円~2,000円
・誕生日の他に結婚記念日など他にも何かとギフトを贈る

…など様々な理由が。

こうしてみるとそれぞれ単純にギフトの値段というわけではなさそうというのが分かりました。

オススメギフト

OK キッチン 女性

ではここからは実際にみなさんが贈っているギフトをご紹介いたします♪

今回は上限5,000円程度で贈ることができるギフトを、贈られた側の感想付きでご紹介したいと思います。

それでは早速みていきましょう(^^)/

食事

食事 ランチ ディナー スプーン フォーク ナイフ

①ランチ

ランチ レストラン 食事

外食をするならディナーよりも断然「ランチ」がオススメです!

贈る側の予算が少なくて済むというのも理由としてはありますが、贈られるお母さんからすると、

・「ディナーだと値段が高くて気が引ける」
・「余り高いとお返しに何かしなくえてはと考えてしまう」
・「誘われたランチのお店が気に入ったら次回友人を誘ったりもできる」

…などの声もあるようです。

お母さんに気を遣わせないという面でもランチはオススメです(´ー`)

②手料理

鍋 女性 料理 キッチン

自宅にお母さんを招いておもてなしをするパターンです。

自炊なので手間はかかりますがその分費用はかさみません♪

料理がお好きな方は腕を振るって準備をしてもいいですし、苦手な方は事前におかあさんに得意料理を教えてもらい作ってみましたと実践するのも良いと思います。

実際に手料理を振舞われたことのあるお母さんは、

・「お家に招待されるという嬉しさもプラスされ嬉しかった」
・「自分の作った料理を気に入ってレパートリーに入れてもらえて嬉しかった」

…などの感想をもらえたそうです(*^-^*)

スキンケア

化粧品 スキンケア

いくつになっても女性はきれいであればそれに越したことはありませんよね。

特にお母さんが少しでもきれいに年を重ねるのは娘としても嬉しいものです。

そこでオススメしたいのがスキンケア商品

スキンケアといえば、

・化粧水
・乳液
・美容液

…などが思い浮かびますよね。

しかしこれらを単品で渡すのは何となく足りない気がしますし、セットで渡すとなれば今回の予算5,000円を超えてしまう可能性があります。

そこでオススメなのが以下のものです。

①ハンドクリーム

ハンドクリーム 手

炊事、洗濯、掃除と毎日エンドレスに頑張ってくれているお母さんの手。

母の日には、そんなお母さんの手を労わるハンドクリームがオススメです。

ブランド品でもロクシタンなら1,500円程度、STEAMCREAM(スチームクリーム)なら1,000円~1,800円程度とお手頃なので、お財布にも優しいところも贈る側としては嬉しいポイントです。

普段はハンドクリームにこだわりのブランドが無くても、ちょっとお出かけするときに忍ばせておくことで、おかあさんの知人と一緒の時もさりげなくおしゃれに見えたりします。

香りもいいので癒し効果もありますよね。

香りの好みが分からないという場合はリラックス効果の高いラベンダーや万人受けする柑橘系がオススメ

「手荒れ対策で冬しか使わなかったハンドクリームを年中楽しむようになった」と 香りを楽しみながらスキンケアをするようになったお母さんもいらっしゃるようですよ♪



②美容マスク

美容マスク パック 女性 エステ

スキンケアの中でも美容マスクは普段のお手入れにプラスするだけなので、簡単なうえに特別感も出るのでギフトにはオススメです。

スペシャルケアの中でも美容液やアイクリームよりもお手軽です♪

パックは日々いろんなシリーズが出ているので、

・「最近流行りのパックが試せて楽しい」
・「疲れたときに使ってリラックスできた」

…などと、自分の好きなタイミングで使えることに喜んでもらえたという声がありました。

シリーズでスキンケアを揃えているおかあさんでも美容マスクは別という人も多いので、普段使っているスキンケア商品を事前にリサーチしなくても大丈夫なようですよ♪



③ヘアケア商品

髪 女性 ドライヤー

頭皮も体の皮膚の一部。

スキンケアといえば顔だけでなくヘアケア商品にも注目することができます♪

以前母が美容室専用の自宅用トリートメントを使ってみて、「全然違う!!」と喜んでいました。

普段のシャンプーやコンディショナーは変えなくてもスペシャルケアだけでこんなにも変わるんだと実感しました。

ヘアケア商品はトリートメントの他にも、炭酸の泡で頭皮を刺激し健康な髪を促進するものやマッサージブラシ等もあります。

美容室へ行く機会があれば美容師さんに相談してもいいかもしれませんね(^^♪

ちなみに、ちょっと変わったヘアケア商品でノンシリコンで髪に優しい石鹸シャンプーもありますよ。

フランスのコスメ賞で大賞を受賞した人気のスカルプケアソープ「サボン モーヴ」はコンディショナーもリンスも不要!

おもしろい石鹸でプレゼントにオススメです(^^)!



飲み物(コーヒー、紅茶)

スマホ 携帯 カフェラテ コーヒー 英字新聞

美味しいコーヒーや紅茶を飲んだ瞬間「ふぅ。」っと鼻に抜ける香りや後味で癒されることありませんか?

ちょっと高級なコーヒーや紅茶は香り高いものや味に深みがあるものなどそれなりの価値があります。

そんな普段は自分で買わないようなちょっと上のランクのものを家で好きな時にリラックスして楽しんでもらうのもいいと思います(*^-^*)

乾燥している分、賞味期限も比較的長いのでストックできるのもポイントです☆

お母さんに召し上がってもらって喜ばれたという以外にも、

・「前に来客があった時に美味しいって言われたよ」

…と、お母さんから美味しいものを教えてくれてありがとうと言われた人もいましたよ。

普段からコーヒーを飲んでいるお母さんには、「土居珈琲人気銘柄セット」もオススメですよ。

注文をもらってから届ける直前に土居博司が生豆から焙煎するコーヒーなので、新鮮で美味しいと人気です!
(※豆の状態もペーパードリップ用、コーヒーメーカ用などと選べるのもポイントです。)



エステ

スパ エステ 花 リラックス

①美顔マッサージ

スパ エステ フェイシャル

マッサージといえばボディのイメージがあるかもしれませんがフェイシャルなら、時間も価格もボディに比べると約3分の1~半分。

とてもお手軽です♪

贈る方もそうですが贈られる方も気軽に行くことができると思います。

普段なかなか定期的にエステへ通う人は少ないと思うので「エステなんて何年ぶり?♪」と喜ばれることが多いようです。

②ネイルケア&ハンドマッサージ

ハンドケア マッサージ

簡単に楽しめるエステにネイルケア&ハンドマッサージがあります。

フェイシャルよりも更にお気軽かつお手頃です。

普段ジェルネイルをしているお母さんへならジェルネイルもオススメですが、その後のメンテナンスやオフのために通う必要があるので、定期的に通っていないお母さんへはこちらのネイルケア&ハンドマッサージがオススメです。

「手元は他人から見られるだけでなく自分でもよく目にするところだから気分も上がって所作まで変わりそうだわ♪」…と言われたという声もありましたよ(*^-^*)

母の日 花 カーネーション

母の日の定番といえばお花ですね。

好きなお花をリサーチするのもいいですが母の日の王道といえば「カーネーション」。

ここでは王道のカーネーションを花言葉と一緒にご紹介しますね。

①赤いカーネーション

カーネーション 赤 母の日

赤いカーネーションの花言葉…「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」

パッと目を引く華やかさがあるので迷ったらこれを贈ると間違いなさそうですね。

②ピンクのカーネーション

カーネーション ピンク 花

ピンクのカーネーションの花言葉…「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」

感謝の贈り物としてはぴったりの花言葉。

ふんわりと優しい印象のピンクは、人を明るい気持ちにする効果もありますよ。

③オレンジのカーネーション

カーネーション ピンク オレンジ 花

オレンジのカーネーションの花言葉…「純粋な愛」「あなたを熱愛します」「清らかな慕情」

ポジティブな意味なので問題はありませんがどちらかといえば恋愛にまつわる感情が含まれていますね。

そこまで花言葉にこだわらずオレンジが好きな人にはオススメです(^^♪

④紫のカーネーション

紫 カーネーション 花

紫のカーネーションの花言葉…「誇り 」「気品」

こちらは色と同じく気品あふれるイメージの花言葉ですね。

どちらかといえばクールで大人っぽいかっこいいお母さん向けですね。

電球 電気 ポイント 指

ちなみに花束のサイズと料金の目安も紹介しておきます。

贈るときのシチュエーションを想定して参考にしてみてくださいね。

花束のサイズと料金の目安
  • 1,000円…小ぶりな花束
  • 2,000円…女性が片手で抱えるくらい
  • 3,000円…2,000円の花束に手を添えるくらい
  • 5,000円…両手で抱える程のボリューム感のあるくらい

また、普段からお花を飾る習慣のないお母さんに送った際に、「小さな花瓶をセットでプレゼントしてくれて気が利くね」と言われた人もいました♪

アクセサリー

ピアス イヤリング

ファッションに欠かせないのが「アクセサリー」♪

しかしお母さん世代では指輪やアクセサリーは本物のジュエリーを持つ方も多いと思います。

そこでオススメなのがピアスやイヤリングです。

アクセサリーは本物志向というでも、

・落としやすい
・耳に通す部分が劣化しやすく買い替えをすることがよくある
・アクセサリーで遊び心や流行をプラスする

…などの理由から本物を持つ方は意外と少ないようなので、低予算のピアスやイヤリングでも十分に喜ばれそうです(*^_^*)

「お母さん世代は華奢なものよりも華やかさのあるものを顔周りに持ってくると若く見える」という声もあるよう。

選ぶポイント
  • 動きのあるもの
  • 光を集めるもの

…などは特に使えるアイテムとして喜んでもらえそうですね。

ピアスやイヤリングならお手持ちのものと似たようなものを贈っても石の大きさや色が違うと雰囲気もぐっと変わるのでお母さんに似合いそうな物を選んでみて下さい。

ちなみに、こちらではネット通販でジュエリーを気軽に購入することが出来ます。

金属アレルギー対応アクセサリー通販サイト「Surgicure-サージキュア」は店舗に出向く時間が中々取れない!という方にオススメです♪
(しかも金属アレルギー対応だからアレルギー体質の方にも安心ですね。)



ポーチ

メイク道具 ポーチ 化粧

小物を贈った人で多かったのが「ポーチ」です。

ポーチの使い道
  • コスメを入れる
  • バッグインバッグとして使う
  • お家でひとまとめにしたいものをさっとしまう

…などの使い道がある上に可愛いという要素も兼ね備えた使えるアイテム♪

「ずっと使っているとチャックやボタン、手垢などで汚れるのでいくつあっても困らない」とお母さんからの人気があるようです。

ポーチなら万一好みのデザインでなくても服のように目立つものではないのでちょっと冒険した柄でも良さそうですね(* ^-^*)

家事代行

掃除機 掃除 スリッパ

普段家事を頑張ってくれているお母さん。

家事ってお休みがない上にエンドレスに続くんですよね~

独身の時はお母さんに任せっきりだった家事。

やってみると大変さがよく分かります(@_@)

だからこそ、この母の日にはお母さんに家事をお休みしてもらう家事代行のプレゼントも人気なようです。

特に嬉しかったとの声が上がったのが、「お庭の草抜き」や「簡単なDIY」。

普段の掃除や洗濯、キッチン周りはお母さんのやり方があるという人が多いので、こうしたなかなか手を付けられずにいるところをお手伝いすると喜ばれるようです♪

また、プロに「家事代行」をお任せするのもオススメです。

私自身も母にキッチン掃除を家事代行を使って母の日にプレゼントしたことがあるのですが、とっても喜んでくれましたよ(*^^*)



便利グッズ

家事 洗濯 部屋干し

「使ってみたかったけど自分で買うのは」…という「便利グッズ」がオススメです。

最近贈ったという人から聞いたのは引っぱリンガーという洗濯ピンチ

洗濯ピンチでひとつひとつ干すと、取り込みも同じだけ時間がかかりますよね。

しかしこれは取り込みの際にすっと引っ張るだけで洗濯物がピンチから外れるアイディア商品です。

家族の洗濯ものが多いお母さんに贈ったところ、「家事の時間が短縮されて嬉しいけど、もっと嬉しいのは、何が大変なのか気づいてくれたこと」というお礼の言葉を聞くことができたそうです(*^-^*)

商品券

Amazonギフト券 母の日

商品券は賛否両論ありますが、

・「好きな時に好きなものが購入できる」
・「自分の欲しいものの一部として使える」

…など 贈られた側の選択肢の自由が大きいという面で便利に感じることが多いようです。

人気の商品券
  • VISA、JCBなど使えるお店が幅広い信販系の商品券
  • お釣りの出る全国共通百貨店の商品券
  • Amazonギフト券などネットで利用できる商品券

ちなみにこれらには使用期限はありませんが本好きの方に贈る図書カードは裏に有効期限があるので、贈る際に一言添えると親切ですね(*^-^*)

ギフティッシュ Giftissue

また、普段からプリペイドカードやギフト券を利用している方、定価で買っていませんか?!

実は「Giftissue(ギフティッシュ)」というサイトを利用するとギフト券をお得に購入することができます。

ギフト券を売りたい人、買いたい人が登録をして売買を行うサイトで、国内取引No.1だから安心して利用できます♪

その他にも、「amaten(アマテン)」というサイトも電子ギフト券の個人売買サイトとして有名です。

NGな贈り物

メリット デメリット バツ ハート ✕

実は贈り物の中には控えた方がいいものもあります。

これが欲しいとリクエストがある以外は避けた方がいいというものをいくつか理由と共にご紹介しますね。

白いカーネーション

白 カーネーション 花

母の日の花といえばカーネーションが代表的ですが、白いカーネーションは避けるのがベターです。

というのも、そもそも母の日は、アンナ・ジャービスという少女が、亡くなった母の好きだった白いカーネーションを霊前にたむけたというのが始まり。

それが現在では亡くなった方へのお花という意味が残っていると言われているからです。

ご存命のお母さんには避けるのがベターです。

黄色いカーネーション

黄色 カーネーション 花

白に引き続き避けた方がよいものに黄色カーネーションがあります。

理由としては黄色いカーネーションが「軽蔑」「美」「嫉妬」「愛情の揺らぎ」「友情」という意味を持つ事からです。

淡い黄色のカーネーションはとってもかわいいので思わず手に取ってしまいたくなります。

しかし花言葉にもあるように、黄色のカーネーションは比較的ネガティブな印象を持つので、こちらもできれば避けるのがベターです。

もしお母さんが黄色が大好き!というなら、違うお花を贈るのが良いですね(*^_^*)

履き物

靴 自然 デニム 前進

プレゼントに履き物を贈ることは、目上の人に対して失礼に当たるとされています。

理由としては履き物は「踏みつける」という意味があるからだそうです。

下着

下着 店

下着などは「下に扱う」といった意味があるので避けるのがベターです。

くし

櫛 ヘアブラシ

くしは語呂合わせからプレゼントとしてはNGとされています。

洗剤系

洗剤 掃除

実用的なプレゼントなので重宝されそうですが、洗剤系は「関係を洗い流す」という意味もあることから贈り物には避けた方がよさそうです。

もし贈りたい場合はお中元やお歳暮として贈る品としては問題がないようなので、またの機会にした方がよさそうです。

エプロン

エプロン 洗濯

母の日のギフトとして百貨店でもよく見かけるエプロン。

実は「もっと働きなさい」という意味があります。

意外でしたが知っておくと失礼がなく、損はないと思います。

このように避けた方がいい贈り物もいくつかあります。

しかし、昨今の健康ブームでおしゃれなスニーカーが欲しいと言われたなど、リクエストされたものなら全く問題はありませんよ(*^-^*)

まとめ

母の日

さて、いかがでしたか?

母の日はもうすぐそこですね。

毎年何にしようと悩むのはそれだけお母さんのことを考えているからで、贈られるお母さんは何を贈られても嬉しいと思います。

もちろんズバリお母さんに「何が欲しい?」と聞くのもアリです。

もしまだ決めかねている方がいらっしゃれば今回ご紹介したこれらのアイテムがギフトのヒントになればと思います(*^-^*)

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

さて、母の日もありますが、その前にGW(ゴールデンウィーク)がやってきますね!

皆さんGWの予定はお決まりでしょうか?

こちらではGWの様々なオススメの過ごし方をご紹介しています(*^^*)

GW中に無料・安くで遊べるオススメスポットも紹介していますよ!

連休は家の片付けをするのにピッタリ!

休みのうちに家をスッキリキレイにするのはいかがですか?

 - イベント・季節行事, 雑記 ,

  関連記事

【父の日のプレゼント】もう迷わない!オススメ・人気ギフトを紹介!意外と知らないタブーも!

こんにちは、Kanaです☆ 母の日が終わると次にやってくるのは「父の日」。 今年 …

パイナップル サングラス ハイビスカス 海
【紫外線対策】オススメや日焼け後のケア法を紹介!時間・天気の紫外線量を把握してお金をかけずに肌を守ろう!

こんにちは、Kanaです☆ 温かい陽射しが注ぐ春。 今年は寒さが激しかった分、特 …

アイキャッチ ライフ スーパー
「ライフ」で買うべきPB商品12選!主婦オススメのプライベート商品を紹介!【第一弾】

こんにちは、Kanaです☆ 日中は手放せなかった暖房ともさよならして外気を楽しめ …

GW ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク、オススメの過ごし方!ひとり・カップル・ファミリー(子連れ)パターン別に紹介【GWお出かけ特集】

こんにちは、マキです!(^^)/ 春がやってきて新生活がいよいよスタートした!と …

妊活中のサポートに!産み分けの「ハローベビーゼリー」で楽しみ倍増!成分や使い方、産み分けの仕組みも解説

こんにちは、マキです!(^^)/ お子さんが欲しいなぁと考えているご夫婦、カップ …

  • スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です